2022年 海外における「メタバース×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:33社×305枚付き)

~ 当該主要ベンダ(33社)を中心に、海外における「メタバース×ユースケース(公開事例)」の網羅的な調査を実施、「海外×メタバース×ユースケース(公開事例)」×「分野セグメント別」の徹底探索・抽出・整理≪合計33社×305件の「海外×メタバース×ユースケース(公開事例)」×全種類を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化・発表時期×ユースケース毎に有望度をランキング化≫~

【調査対象】

・「海外のメタバース ユースケース(先進事例)」分野 全般 

【調査方法】

・弊社専門調査員によるオープンデータの収集ならびに、クローズドデータの収集、プラス弊社内データベースの活用により調査・分析を行った。

【調査&レポート期間】

・2022年7月1日(調査開始)~2022年7月8日まで網羅的な調査を実施した。その後、レポーティング(コメント集計&分析)を実施し、2022年7月16日にコメント集計&分析ならびにグラフ化・コメント化が終了した。

【はじめに】

 2022年がスタートして6か月半が経過したが、海外における「メタバース×ユースケース(事例)」の網羅的な探索&分野セグメント別 抽出・整理・レポートに対する期待値や注目度は今まで以上に高まっている。 また、ユースケース毎に発表時期×有望度を測定し、ランキング化して欲しい、といった要望も高まっている。

 ここ(直近)1年の間、日本よりは(数年は)進んでいるであろう海外において、どのような「メタバース×ユースケース(事例)」が生まれているのか、将来のヒントとなる個別の重要且つ先端的な事例(ビジネスの種)を集めて欲しい・ユースケース毎に発表時期×有望度を測定し、ランキング化して欲しいなど、海外における「メタバース×ユースケース(公開事例)」について網羅的に調査&レポート化して欲しい!といった声が挙がっている。また、「メタバース」関連ビジネスを積極的に展開しようと計画しているベンダにとって、今後の新規市場・顧客開拓・営業提案・商品&サービス開発に役立つ(活用価値が高い)ような「海外×メタバース×ユースケース(公開事例)」について、網羅的に深堀調査&レポート化して欲しい!といった声も高まっている。

 こうした声を受けて、ESP総研では急速に調査ニーズが高まっている“2022年 海外における「メタバース×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:33社×305枚付き) ” ~ 当該主要ベンダ(33社)を中心に、海外における「メタバース×ユースケース(公開事例)」の網羅的な調査を実施、「海外×メタバース×ユースケース(公開事例)」×「分野セグメント別」の徹底探索・抽出・整理≪合計33社×305件の「海外×メタバース×ユースケース(公開事例)」×全種類を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化・発表時期×ユースケース毎に有望度をランキング化≫~”をレポート化することとなった。

 この調査報告書が海外における「メタバース×ユースケース(事例)」に着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【目次】

I. 総括 編 P1

1)大分類&集計・分析(合計305件のメタバース×ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)P2

2)大分類&集計・分析(%)(合計305件のメタバース×ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)P3

3)企業別×メタバース×ユースケース・事例分野(合計305件)別 ×マトリックス 集計&分析<企業・団体別件数(33社)>P4

4)企業別×メタバース×ユースケース・事例分野(合計305件)別 ×マトリックス 集計&分析<国別件数(10か国)・地域別グラフ> P5

5)企業別×メタバース×ユースケース・事例分野(合計305件)別 ×マトリックス 集計&分析<国別件数(10か国)%> P6

6)企業別×メタバース×ユースケース・事例分野(合計305件)別 ×マトリックス 集計&分析<ユースケース発表年度×有望度(5段階)>P7

7)「海外×メタバース×ユースケース・先進事例」一覧(305件)*100%出典先も記載した  P8

?.参考資料(付録) 編(33社×305枚) *出典企業別×海外×メタバース×ユースケース(公開事例のみ)P1

1.ゲーミング P2

1-1. メタバース×ユースケース・事例<ゲーミング分野×ゲーミングスペース×Leeway Hertz>P3
1-2. メタバース×ユースケース・事例<ゲーミング分野×メタバースゲーミング×Pixelplex>P4
1-3. メタバース×ユースケース・事例<ゲーミング分野×メタバースゲームNFTマーケットプレイス×Leeway Hertz>P5
1-4. メタバース×ユースケース・事例<ゲーミング分野×高度なブロックチェーンアプリケーションのシナリオ×Aalpha>P6
1-5. メタバース×ユースケース・事例<ゲーミング分野×Web3のためのブランドを再配置:ゲーミング×Lemonade>P7
1-6. メタバース×ユースケース・事例<ゲーミング分野×メタバース構築プラットフォーム×Mona>P8
1-7. メタバース×ユースケース・事例<ゲーミング分野×新しい次元:没入型5Dメタバース×Wilder World>P9
1-8. メタバース×ユースケース・事例<ゲーミング分野×オープンワールドマルチプレイヤーゲーム×Blankos>P10
1-9. メタバース×ユースケース・事例<ゲーミング分野×キャラクターの販売、購入とコレクション×Blankos>P11
1-10. メタバース×ユースケース・事例<ゲーミング分野×独自のゲームの設計と構築×Blankos>P12
1-11. メタバース×ユースケース・事例<ゲーミング分野×没入型ソーシャルスペース×Portals>P13
1-12. メタバース×ユースケース・事例<ゲーミング分野×メタバースでスペースを構築×Portals>P14
1-13. メタバース×ユースケース・事例<ゲーミング分野×市民カードとおよびポッドの所有×Portals>P15
1-14. メタバース×ユースケース・事例<ゲーミング分野×多人数参加型のオンラインロールプレイングゲーム×Yabal>P16
1-15. メタバース×ユースケース・事例<ゲーミング分野×土地建物の使用と売買×Yabal>P17
1-16. メタバース×ユースケース・事例<ゲーミング分野×ティリア・アースメタバース不動産×Tilia Earth>P18
1-17. メタバース×ユースケース・事例<ゲーミング分野×ティリアバースマーケットプレイス×Tilia Earth>P19

2.スポーツ P20

2-1. メタバース×ユースケース・事例<スポーツ分野×E-スポーツ競技会の開催×Yabal>P21
2-2. メタバース×ユースケース・事例<スポーツ分野×スポーツメタバース×Sports Metaverse>P22
2-3. メタバース×ユースケース・事例<スポーツ分野×サッカーファンが仮想プラットフォームを使用し自宅でファン体験を再現×LA Rams>P23
2-4. メタバース×ユースケース・事例<スポーツ分野×フットボール界にメタバース到来×Fifpro>P24
2-5. メタバース×ユースケース・事例<スポーツ分野×アスリート独自のブランディング×Fifpro>P25
2-6. メタバース×ユースケース・事例<スポーツ分野×アスリートのアバターコレクション×Fifpro>P26
2-7. メタバース×ユースケース・事例<スポーツ分野×アスリートによるメタバースイベントの開催×Fifpro>P27
2-8. メタバース×ユースケース・事例<スポーツ分野×スポーツプレイヤーの新しい収益源×Fifpro>P28
2-9. メタバース×ユースケース・事例<スポーツ分野×スタジアムにおけるメタバースの活用×Ericsson>P29

3.不動産 P30

3-1. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×不動産プラットフォーム×Leeway Hertz>P31
3-2. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×メタバース不動産×Pixelplex>P32
3-3. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×メタバース不動産NFTマーケットプレイス×Leeway Hertz>P33
3-4. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×バーチャルツアー体験を提供×Aalpha>P34
3-5. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×不動産の購入×Upland>P35
3-6. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×不動産の売却×Upland>P36
3-7. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×不動産取引きにおける市場へのリスティング×Upland>P37
3-8. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×NFTから米ドルへのプログラム×Upland>P38
3-9. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×UPXを活用して米ドルを稼ぐ×Upland>P39
3-10. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×NFTを取得するためのUPX×Upland>P40
3-11. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×ゲームプレイ:トレジャーハント×Upland>P41
3-12. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×不動産開発×Upland>P42
3-13. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×スパーク:アップランドメタバース上の3Dオブジェクトの開発を強化する通貨×Upland>P43
3-14. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×「Decentraland」プロパティの購入×Metaverse Property>P44
3-15. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×「Sandbox」プロパティの購入×Metaverse Property>P45
3-16. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×「Somnium」プロパティの購入×Metaverse Property>P46
3-17. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×「Cryprovoxels」のプロパティ購入×Metaverse Property>P47
3-18. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×「Upland」プロパティの購入×Metaverse Property>P48
3-19. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×「Decentraland」プロパティのレンタル×Metaverse Property>P49
3-20. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×「Sandbox」プロパティのレンタル×Metaverse Property>P50
3-21. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×「Somnium」プロパティのレンタル×Metaverse Property>P51
3-22. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×「Cryprovoxels」のプロパティレンタル×Metaverse Property>P52
3-23. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×「Upland」プロパティのレンタル×Metaverse Property>P53
3-24. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×プロパティマネジメント×Metaverse Property>P54
3-25. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×不動産開発サービス×Metaverse Property>P55
3-26. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×コンサルティングサービス×Metaverse Property>P56
3-27. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×マーケティングサービス×Metaverse Property>P57
3-28. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×メタバース開発サービス×Itrex>P58
3-29. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×没入型ソーシャルスペース×Portals>P59
3-30. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×メタバースでスペースを構築×Portals>P60
3-31. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×市民カードとおよびポッドの所有×Portals>P61
3-32. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×メタバース空間ホームの購入×Spatial>P62
3-33. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×土地建物の使用と売買×Yabal>P63
3-34. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×ティリア・アースメタバース不動産×Tilia Earth>P64
3-35. メタバース×ユースケース・事例<不動産分野×ティリアバースマーケットプレイス×Tilia Earth>P65

4.製造業 P66

4-1. メタバース×ユースケース・事例<製造業分野×製造業向けメタバース開発サービス×Itrex>P67
4-2. メタバース×ユースケース・事例<製造業分野×メタバースの投影×Globant>P68
4-3. メタバース×ユースケース・事例<製造業分野×バーチャルワールドおよびデジタルツインの構築を支援×Globant>P69
4-4. メタバース×ユースケース・事例<製造業分野×バーチャルプロダクション×Globant>P70
4-5. メタバース×ユースケース・事例<製造業分野×産業空間におけるメタバース×Ericsson>P71

5.アート P72

5-1. メタバース×ユースケース・事例<アート分野×没入型バーチャルギャラリー×Itrex>P73
5-2. メタバース×ユースケース・事例<アート分野×メタバース構築プラットフォーム×Mona>P74
5-3. メタバース×ユースケース・事例<アート分野×新しい次元:没入型5Dメタバース×Wilder World>P75
5-4. メタバース×ユースケース・事例<アート分野×オープンワールドマルチプレイヤーゲーム×Blankos>P76
5-5. メタバース×ユースケース・事例<アート分野×キャラクターの販売、購入とコレクション×Blankos>P77
5-6. メタバース×ユースケース・事例<アート分野×独自のゲームの設計と構築×Blankos>P78
5-7. メタバース×ユースケース・事例<アート分野×空間で2022年の旧正月を祝う×Spatial>P79
5-8. メタバース×ユースケース・事例<アート分野×多元宇宙における仮想通貨を活用したアート×OmniaVerse>P80
5-9. メタバース×ユースケース・事例<アート分野×LA B’YLE ライブコンサートの開催×Yabal>P81
5-10. メタバース×ユースケース・事例<アート分野×WEZN ライブコンサートの開催×Yabal>P82
5-11. メタバース×ユースケース・事例<アート分野×メタバースの投影×Globant>P83
5-12. メタバース×ユースケース・事例<アート分野×バーチャルワールドおよびデジタルツインの構築を支援×Globant>P84
5-13. メタバース×ユースケース・事例<アート分野×バーチャルプロダクション×Globant>P85
5-14. メタバース×ユースケース・事例<アート分野×アート&コーヒー:デューラルシンボリックコンセプト×Art&Coffee>P86
5-15. メタバース×ユースケース・事例<アート分野×史上初 フェルメール メタバースNFTミュージアム×Viverse>P87

6.E-コマース P88

6-1. メタバース×ユースケース・事例<E-コマース分野×電子商取引プラットフォーム×Leeway Hertz>P89
6-2. メタバース×ユースケース・事例<E-コマース分野×E-コマース向けブロックチェーン×Pixelplex>P90
6-3. メタバース×ユースケース・事例<E-コマース分野×メタバース電子商取引NFTマーケットプレイス×Leeway Hertz>P91
6-4. メタバース×ユースケース・事例<E-コマース分野×利益の収益化×Aalpha>P92
6-5. メタバース×ユースケース・事例<E-コマース分野×インターネット上のビジネスおよびマーケットプレイス×Aalpha>P93
6-6. メタバース×ユースケース・事例<E-コマース分野×バーチャルコマース×Republiqe>P94

7.ソーシャルメディア P95

7-1. メタバース×ユースケース・事例<ソーシャルメディア分野×ソーシャルメディアプラットフォーム×Leeway Hertz>P96
7-2. メタバース×ユースケース・事例<ソーシャルメディア分野×ソーシャルメディア向けブロックチェーン×Pixelplex>P97
7-3. メタバース×ユースケース・事例<ソーシャルメディア分野×インターネットおよびソーシャルメディアの変革×Aalpha>P98
7-4. メタバース×ユースケース・事例<ソーシャルメディア分野×ブロックチェーンを活用したソーシャルメディアプラットフォーム×Itrex>P99
7-5. メタバース×ユースケース・事例<ソーシャルメディア分野×大画面に社会的に影響を与えるソーシャルメディア管理×Imax>P100
7-6. メタバース×ユースケース・事例<ソーシャルメディア分野×ブランド教育とエンターテイメントを織り交ぜた意識向上キャンペーン×Lemonade>P101
7-7. メタバース×ユースケース・事例<ソーシャルメディア分野×ソーシャルメディア管理?×SALT>P102
7-8. メタバース×ユースケース・事例<ソーシャルメディア分野×ソーシャルメディア管理?×SALT>P103
7-9. メタバース×ユースケース・事例<ソーシャルメディア分野×ソーシャルメディア管理?×SALT>P104

8.イベントホスティング P105

8-1. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×イベントホスティングプラットフォーム×Leeway Hertz>P106
8-2. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×メタバースエンターテイメント×Pixelplex>P107
8-3. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×メタバースバーチャルイベントの開催×Itrex>P108
8-4. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×店舗のミラーリングおよび仮想環境と暗号通貨の構築×Itrex>P109
8-5. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×ギャラリーパーティーの開催×Spatial>P110
8-6. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×ブランドイベントの開催×Spatial>P111
8-7. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×アルバム発売記念パーティーおよび映画試写会の開催×Spatial>P112
8-8. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×ポスターセッション、エキスポ、またはスピーカーシリーズの開催×Spatial>P113
8-9. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×トークショーまたはポッドキャストの開催×Spatial>P114
8-10. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×パネラーとのライブストリーミング×Spatial>P115
8-11. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×クラブハウス、チケット制イベント、または永続的な環境の構築×Spatial>P116
8-12. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×ブレーンストーミング、チームプランニング、バーチャルミーティングの開催×Spatial>P117
8-13. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×E-スポーツ競技会の開催×Yabal>P118
8-14. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×ライブコンサート「?TNA」の開催×Yabal>P119
8-15. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×LA B’YLE ライブコンサートの開催×Yabal>P120
8-16. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×WEZN ライブコンサートの開催×Yabal>P121
8-17. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×バーチャルプロダクション×Globant>P122
8-18. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×アート&コーヒー:デューラルシンボリックコンセプト×Art&Coffee>P123
8-19. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×遠隔地からの農場のリアルタイム制御を視覚化×Farmersmarketverse>P124
8-20. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×サッカーファンが仮想プラットフォームを使用し自宅でファン体験を再現×LA Rams>P125
8-21. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×フットボール界にメタバース到来×Fifpro>P126
8-22. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×アスリートによるメタバースイベントの開催×Fifpro>P127
8-23. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×Nコレイ イスタンブール ハーフマラソン記者会見をメタバースに移動×N Kolay Half Marathon>P128
8-24. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×史上初 フェルメール メタバースNFTミュージアム×Viverse>P129
8-25. メタバース×ユースケース・事例<イベントホスティング分野×スタジアムにおけるメタバースの活用×Ericsson>P130

9.マーケットプレイス P131

9-1. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×メタバースNFTマーケットプレイス×Leeway Hertz>P132
9-2. メタバース×ユースケース・事例<マーケトプレイス分野×E-コマース向けブロックチェーン×Pixelplex>P133
9-3. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×メタバースNFTマーケットプレイス:ストアフロント×Leeway Hertz>P134
9-4. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×メタバースNFTマーケットプレイス:ディセントラリゼーション×Leeway Hertz>P135
9-5. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×メタバースNFTマーケットプレイス:相互運用性×Leeway Hertz>P136
9-6. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×メタバースNFTマーケットプレイス:3D没入型環境×Leeway Hertz>P137
9-7. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×メタバースNFTマーケットプレイス:シームレスなトークン化×Leeway Hertz>P138
9-8. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×メタバースNFTマーケットプレイス:二重要素認証×Leeway Hertz>P139
9-9. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×メタバースNFTマーケットプレイス:P2P取引き×Leeway Hertz>P140
9-10. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×メタバースNFTマーケットプレイス:NFTウォーレット×Leeway Hertz>P141
9-11. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×メタバースNFTマーケットプレイス:支払いゲートウェイ×Leeway Hertz>P142
9-12. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×メタバースNFTマーケットプレイス:DAOの統合×Leeway Hertz>P143
9-13. メタバース×ユースケース・事例<マーケトプレイス分野×利益の収益化×Aalpha>P144
9-14. メタバース×ユースケース・事例<マーケトプレイス分野×高度なブロックチェーンアプリケーションのシナリオ×Aalpha>P145
9-15. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×インターネット上のビジネスおよびマーケットプレイス×Aalpha>P146
9-16. メタバース×ユースケース・事例<マーケトプレイス分野×ファッション業会における没入型ブランド体験の創造×Itrex>P147
9-17. メタバース×ユースケース・事例<マーケトプレイス分野×オープンワールドマルチプレイヤーゲーム×Blankos>P148
9-18. メタバース×ユースケース・事例<マーケトプレイス分野×キャラクターの販売、購入とコレクション×Blankos>P149
9-19. メタバース×ユースケース・事例<マーケトプレイス分野×NFT体験の構築サービス×Republiqe>P150
9-20. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×遠隔地からの農場のリアルタイム制御を視覚化×Farmersmarketverse>P151
9-21. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×NFTマーケットプレイス×Metafarmverse>P152
9-22. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×アスリートのアバターコレクション×Fifpro>P153
9-23. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×スポーツプレイヤーの新しい収益源×Fifpro>P154
9-24. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×ティリア・アースメタバース不動産×Tilia Earth>P155
9-25. メタバース×ユースケース・事例<マーケットプレイス分野×ティリアバースマーケットプレイス×Tilia Earth>P156

10.教育 P157

10-1. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×バーチャル3D教室×Leeway Hertz>P158
10-2. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×デジタル学習×Leeway Hertz>P159
10-3. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×バーチャルキャンパス活動×Leeway Hertz>P160
10-4. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×学際的な学習×Leeway Hertz>P161
10-5. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×現実状況のシミュレーション×Leeway Hertz>P162
10-6. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×メタバースがもたらす意識の向上×Leeway Hertz>P163
10-7. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×バーチャルツアー×Leeway Hertz>P164
10-8. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×メタバースのイベントにおける人々との体験×Leeway Hertz>P165
10-9. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×没入型学習体験×Leeway Hertz>P166
10-10. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×ゲーミフィケーション×Leeway Hertz>P167
10-11. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×実践的な練習×Leeway Hertz>P168
10-12. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×リアルな学習方法×Leeway Hertz>P169
10-13. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×学習速度の向上×Leeway Hertz>P170
10-14. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×教育分野向けブロックチェーン×Pixelplex>P171
10-15. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×次世代の没入型学習とシミュレーション体験×Infosys>P172
10-16. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×仮想ワークスペースと学習環境×Aalpha>P173
10-17. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×VRおよびARモードで配信されるオンライン学習×Itrex>P174
10-18. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×ソーシャルメディア管理?×SALT>P175
10-19. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×ソーシャルメディア管理?×SALT>P176
10-20. メタバース×ユースケース・事例<教育分野×ソーシャルメディア管理?×SALT>P177

11.フィンテック P178

11-1. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×フィンテックおよびバンキング向けブロックチェーン×Pixelplex>P179
11-2. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×利益の収益化×Aalpha>P180
11-3. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×高度なブロックチェーンアプリケーションのシナリオ×Aalpha>P181
11-4. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×スパーク:アップランドメタバース上の3Dオブジェクトの開発を強化する通貨×Upland>P182
11-5. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×店舗のミラーリングおよび仮想環境と暗号通貨の構築×Itrex>P183
11-6. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×Web3のためのブランドを再配置:金融取引き×Lemonade>P184
11-7. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×ソーシャルメディア管理?×SALT>P185
11-8. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×ソーシャルメディア管理?×SALT>P186
11-9. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×ソーシャルメディア管理?×SALT>P187
11-10. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×メタファームバース×Metafarmverse>P188
11-11. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×メタファームにおけるステーキング×Metafarmverse>P189
11-12. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×メタファームバースにおける「MetaVSwap」の交換×Metafarmverse>P190
11-13. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×ランチパッドの構築×Metafarmverse>P191
11-14. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×NFTマーケットプレイス×Metafarmverse>P192
11-15. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×ティリア・アースメタバース不動産×Tilia Earth>P193
11-16. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×ティリアバースマーケットプレイス×Tilia Earth>P194
11-17. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×Aktif銀行におけるメタバースタッチポイントの所有×Aktif Bank>P195
11-18. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×クローズドメタのカスタムランドデザインの作成×Infoverse>P196
11-19. メタバース×ユースケース・事例<フィンテック分野×Viveウォーレットで資産管理×Viverse>P197

12.ファッション P198

12-1. メタバース×ユースケース・事例<ファッション分野×ファッション業界向けブロックチェーン×Pixelplex>P199
12-2. メタバース×ユースケース・事例<ファッション分野×メタバース電子商取引NFTマーケットプレイス×Leeway Hertz>P200
12-3. メタバース×ユースケース・事例<ファッション分野×バーチャルリアリティストア:小売業が自宅で活気づく×Infosys>P201
12-4. メタバース×ユースケース・事例<ファッション分野×全豪オープンバーチャルハブ:デジタルホスピタリティに没頭体験×Infosys>P202
12-5. メタバース×ユースケース・事例<ファッション分野×店舗のミラーリングおよび仮想環境と暗号通貨の構築×Itrex>P203
12-6. メタバース×ユースケース・事例<ファッション分野×ファッション業会における没入型ブランド体験の創造×Itrex>P204
12-7. メタバース×ユースケース・事例<ファッション分野×アバターデザイン×Republiqe>P205
12-8. メタバース×ユースケース・事例<ファッション分野×デジタルデザイン×Republiqe>P206
12-9. メタバース×ユースケース・事例<ファッション分野×NFT体験の構築サービス×Republiqe>P207
12-10. メタバース×ユースケース・事例<ファッション分野×バーチャルコマース×Republiqe>P208
12-11. メタバース×ユースケース・事例<ファッション分野×仮想フィッティング×Republiqe>P209

13.エンターテイメント P210

13-1. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×メタバースエンターテイメント×Pixelplex>P211
13-2. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×全豪オープンバーチャルハブ:デジタルホスピタリティに没頭体験×Infosys>P212
13-3. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×店舗のミラーリングおよび仮想環境と暗号通貨の構築×Itrex>P213
13-4. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×大画面に社会的に影響を与えるソーシャルメディア管理×Imax>P214
13-5. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×ブランド教育とエンターテイメントを織り交ぜた意識向上キャンペーン×Lemonade>P215
13-6. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×ソーシャルメディア管理?×SALT>P216
13-7. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×ソーシャルメディア管理?×SALT>P217
13-8. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×ソーシャルメディア管理?×SALT>P218
13-9. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×ギャラリーパーティーの開催×Spatial>P219
13-10. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×ブランドイベントの開催×Spatial>P220
13-11. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×アルバム発売記念パーティーおよび映画試写会の開催×Spatial>P221
13-12. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×ポスターセッション、エキスポ、またはスピーカーシリーズの開催×Spatial>P222
13-13. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×トークショーまたはポッドキャストの開催×Spatial>P223
13-14. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×ライブコンサート「?TNA」の開催×Yabal>P224
13-15. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×LA B’YLE ライブコンサートの開催×Yabal>P225
13-16. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×WEZN ライブコンサートの開催×Yabal>P226
13-17. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×メタバース向けに構築している製品:スマートグラス×Meta>P227
13-18. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×レイバンストーリーズ スマートグラス×Meta>P228
13-19. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×Facebook View:スマートグラスアプリ×Meta>P229
13-20. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×フットボール界にメタバース到来×Fifpro>P230
13-21. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×Nコレイ イスタンブール ハーフマラソン記者会見をメタバースに移動×N Kolay Half Marathon>P231
13-22 メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×史上初 フェルメール メタバースNFTミュージアム×Viverse>P232
13-23. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×テーマパークにおけるメタバースの活用×Ericsson>P233
13-24. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×スタジアムにおけるメタバースの活用×Ericsson>P234
13-25. メタバース×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×映画館におけるメタバースの活用×Ericsson>P235

14.医療 P236

14-1. メタバース×ユースケース・事例<医療分野×ヘルスケアおよびウェルネス向けブロックチェーン×Pixelplex>P237
14-2. メタバース×ユースケース・事例<医療分野×医療現場における拡張現実とAIの最新の進歩を最大限に活用×Itrex>P238
14-3. メタバース×ユースケース・事例<医療分野×メディカルトレーニングにおけるバーチャリアリティの使用×Taliun>P239
14-4. メタバース×ユースケース・事例<医療分野×外科的処置における拡張現実の使用×Taliun>P240
14-5. メタバース×ユースケース・事例<医療分野×医療提供者と消費者を結びつけるためのゲーミフィケーション×Taliun>P241
14-6. メタバース×ユースケース・事例<医療分野×メタバースによる医療研修×Boston Digital>P242
14-7. メタバース×ユースケース・事例<医療分野×メタバースによる遠隔医療×Boston Digital>P243
14-8. メタバース×ユースケース・事例<医療分野×メタバースによる教育×Boston Digital>P244
14-9. メタバース×ユースケース・事例<医療分野×病院におけるメタバースの活用×Ericsson>P245

15.リテール P246

15-1. メタバース×ユースケース・事例<リテール分野×メタバース電子商取引NFTマーケットプレイス×Leeway Hertz>P247
15-2. メタバース×ユースケース・事例<リテール分野×バーチャルリアリティストア:小売業が自宅で活気づく×Infosys>P248
15-3. メタバース×ユースケース・事例<リテール分野×店舗のミラーリングおよび仮想環境と暗号通貨の構築×Itrex>P249
15-4. メタバース×ユースケース・事例<リテール分野×ファッション業会における没入型ブランド体験の創造×Itrex>P250
15-5. メタバース×ユースケース・事例<リテール分野×ショッピングモールにおけるメタバースの活用×Ericsson>P251

16.リモートオフィス・会議 P252

16-1. メタバース×ユースケース・事例<リモートオフィス・会議分野×存在感のあるリアルなアバターによるコラボレーション体験×Infosys>P253
16-2. メタバース×ユースケース・事例<リモートオフィス・会議分野×次世代の没入型学習とシミュレーション体験×Infosys>P254
16-3. メタバース×ユースケース・事例<リモートオフィス・会議分野×リモート作業に関連する問題の解決×Aalpha>P255
16-4. メタバース×ユースケース・事例<リモートオフィス・会議分野×仮想ワークスペースと学習環境×Aalpha>P256
16-5. メタバース×ユースケース・事例<リモートオフィス・会議分野×オンライン会議用メタバース環境の構築×Itrex>P257
16-6. メタバース×ユースケース・事例<リモートオフィス・会議分野×メタバースでスペースを構築×Portals>P258
16-7. メタバース×ユースケース・事例<リモートオフィス・会議分野×ギャラリーパーティーの開催×Spatial>P259
16-8. メタバース×ユースケース・事例<リモートオフィス・会議分野×ブランドイベントの開催×Spatial>P260
16-9. メタバース×ユースケース・事例<リモートオフィス・会議分野×アルバム発売記念パーティーおよび映画試写会の開催×Spatial>P261
16-10. メタバース×ユースケース・事例<リモートオフィス・会議分野×ポスターセッション、エキスポ、またはスピーカーシリーズの開催×Spatial>P262
16-11. メタバース×ユースケース・事例<リモートオフィス・会議分野×トークショーまたはポッドキャストの開催×Spatial>P263
16-12. メタバース×ユースケース・事例<イリモートオフィス・会議分野×パネラーとのライブストリーミング×Spatial>P264
16-13. メタバース×ユースケース・事例<リモートオフィス・会議分野×クラブハウス、チケット制イベント、または永続的な環境の構築×Spatial>P265
16-14. メタバース×ユースケース・事例<リモートオフィス・会議分野×ブレーンストーミング、チームプランニング、バーチャルミーティングの開催×Spatial>P266
16-15. メタバース×ユースケース・事例<リモートオフィス・会議分野×アート&コーヒー:デューラルシンボリックコンセプト×Art&Coffee>P267
16-16. メタバース×ユースケース・事例<リモートオフィス・会議分野×オフィスにおけるメタバースの活用×Ericsson>P268

17.施設・建物 P269

17-1. メタバース×ユースケース・事例<施設・建物分野×フィジカルリビングラボを再現するために作られたバーチャルスペース×Infosys>P270
17-2. メタバース×ユースケース・事例<施設・建物分野×次世代の没入型学習とシミュレーション体験×Infosys>P271
17-3. メタバース×ユースケース・事例<施設・建物分野×バーチャルツアー体験を提供×Aalpha>P272
17-4. メタバース×ユースケース・事例<施設・建物分野×不動産開発×Upland>P273
17-5. メタバース×ユースケース・事例<施設・建物分野×スパーク:アップランドメタバース上の3Dオブジェクトの開発を強化する通貨×Upland>P274
17-6. メタバース×ユースケース・事例<施設・建物分野×メタバース開発サービス×Itrex>P275
17-7. メタバース×ユースケース・事例<施設・建物分野×メタバースでスペースを構築×Portals>P276
17-8. メタバース×ユースケース・事例<施設・建物分野×フットボール界にメタバース到来×Fifpro>P277
17-9. メタバース×ユースケース・事例<施設・建物分野×クローズドメタのカスタムランドデザインの作成×Infoverse>P278

18.ファーミング P279

18-1. メタバース×ユースケース・事例<ファーミング分野×スマートファーミング:遠隔地からの農場のリアルタイム制御を視覚化×Infosys>P280
18-2. メタバース×ユースケース・事例<ファーミング分野×遠隔地からの農場のリアルタイム制御を視覚化×Farmersmarketverse>P281
18-3. メタバース×ユースケース・事例<ファーミング分野×メタバースファーミング×Cropinno>P282
18-4. メタバース×ユースケース・事例<ファーミング分野×メタファームバース×Metafarmverse>P283
18-5. メタバース×ユースケース・事例<ファーミング分野×メタファームにおけるステーキング×Metafarmverse>P284
18-6. メタバース×ユースケース・事例<ファーミング分野×メタファームバースにおける「MetaVSwap」の交換×Metafarmverse>P285
18-7. メタバース×ユースケース・事例<ファーミング分野×ランチパッドの構築×Metafarmverse>P286
18-8. メタバース×ユースケース・事例<ファーミング分野×NFTマーケットプレイス×Metafarmverse>P287

19.ツーリズム P288

19-1. メタバース×ユースケース・事例<ツーリズム分野×バーチャルツアー体験を提供×Aalpha>P289
19-2. メタバース×ユースケース・事例<ツーリズム分野×没入型バーチャルトラベル:VRツーリズム×Revfine>P290
19-3. メタバース×ユースケース・事例<ツーリズム分野×観光における拡張現実×Revfine>P291
19-4. メタバース×ユースケース・事例<ツーリズム分野×オンライントレードショーや博覧会の開催×Revfine>P292
19-5. メタバース×ユースケース・事例<ツーリズム分野×バーチャルテーマパークやその他のアトラクション×Revfine>P293
19-6. メタバース×ユースケース・事例<ツーリズム分野×メタバース観光とブロックチェーン技術×Revfine>P294
19-7. メタバース×ユースケース・事例<ツーリズム分野×メタバース観光とホテル×Revfine>P295
19-8. メタバース×ユースケース・事例<ツーリズム分野×メタバース観光とホスピタリティ業界×Revfine>P296
19-9. メタバース×ユースケース・事例<ツーリズム分野×バーチャルリアリティ、観光およびホスピタリティメタバース×Revfine>P297
19-10. メタバース×ユースケース・事例<ツーリズム分野×観光客にインスピレーションを与える×Revfine>P298
19-11. メタバース×ユースケース・事例<ツーリズム分野×予約体験の向上×Revfine>P299
19-12. メタバース×ユースケース・事例<ツーリズム分野×予約量を増やす効果×Revfine>P300
19-13. メタバース×ユースケース・事例<ツーリズム分野×メタツーリズム×BCB Group>P301
19-14. メタバース×ユースケース・事例<ツーリズム分野×メタバースツーリズム×Ericsson>P302
19-15. メタバース×ユースケース・事例<ツーリズム分野×テーマパークにおけるメタバースの活用×Ericsson>P303

20.マーケティング P304

20-1. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×インターネット上のビジネスおよびマーケットプレイス×Aalpha>P305
20-2. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×マーケティングサービス×Metaverse Property>P306
20-3. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×店舗のミラーリングおよび仮想環境と暗号通貨の構築×Itrex>P307
20-4. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×ファッション業会における没入型ブランド体験の創造×Itrex>P308
20-5. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×Web3のためのブランドを再配置:ブランド×Lemonade>P309
20-6. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×ソーシャルメディア管理?×SALT>P310
20-7. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×ソーシャルメディア管理?×SALT>P311
20-8. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×ソーシャルメディア管理?×SALT>P312
20-9. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×ブランドイベントの開催×Spatial>P313
20-10. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×アルバム発売記念パーティーおよび映画試写会の開催×Spatial>P314
20-11. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×ポスターセッション、エキスポ、またはスピーカーシリーズの開催×Spatial>P315
20-12. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×トークショーまたはポッドキャストの開催×Spatial>P316
20-13. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×メタバースの投影×Globant>P317
20-14. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×バーチャルワールドおよびデジタルツインの構築を支援×Globant>P318
20-15. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×バーチャルプロダクション×Globant>P319
20-16. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×ファッション業会における没入型ブランド体験の創造×Itrex>P320
20-17. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×アバターデザイン×Republiqe>P321
20-18. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×デジタルデザイン×Republiqe>P322
20-19. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×NFT体験の構築サービス×Republiqe>P323
20-20. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×バーチャルコマース×Republiqe>P324
20-21. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×仮想フィッティング×Republiqe>P325
20-22. メタバース×ユースケース・事例<マーケティング分野×アスリート独自のブランディング×Fifpro>P326

奥付け

【ISBNコード】

ISBN978-4-86567-326-5 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集】

1)企画・監修・編集:ESP総研 村岡 正悦
2)調査・分析・レポーティング:Dream’s Commerce ボリンジャー 実穂子

【トータル・ページ数(報告書)】

・68ページ *別途、公開事例は33社×305枚(全ページ:和訳要約済)
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試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて

【資料名】 『2022年 海外における「メタバース×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:33社×305枚付き)』
【頒価】 PDF(CD-R)*Excel(集計&加工用 生データ)も添付:本体価格180,000円+税<※全てカラー>
【発刊日】 2022年7月16日

【報告書体裁】 A4版 PDF(CD-R)*Excel(集計&加工用 生データ)も添付
【ページ数】 68ページ *別途、公開事例は33社×305枚(全ページ:和訳要約済)
【担当部署】 株式会社 ESP総研 出版部
TEL:03-6801-6836
FAX:03-6801-6066
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