2012年「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<予防・予見・予兆・コンサルティング>  ~未来絵 編 ~【ピンポイント調査(マルチ企画)】

~ 「ビッグデータ(BigData)」がもたらす近未来市場(社会)創造、基礎調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化≪総括絵8枚、個票絵35枚≫~

1)「ビッグデータ(BigData)」がもたらす近未来市場(社会)創造、基礎調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化(総括絵8枚、個票絵35枚)
(1) 「飲食業×苦情」分野×基礎調査から抽出できた「時流」「(次の)提案ポイント」「未来への(方向性やポテンシャル)ヒント」×特に変革(イノベーション)ポイントで代表的な観点を「Before」⇒「After」に落とし込み
(2)この「総括絵」「個票絵」のカット・シーンを俯瞰することで「ビッグデータ(BigData)」によってもたらされる潮流、変革(イノベーション)、新たなトレンドが分かる!
(3) 「飲食業×苦情」分野×セグメントに集中・特化して「BigData」変革(イノベーション)ポイントを可視化(未来絵レポート)!

【調査対象】

・「飲食業×苦情」分野 全般 

【調査方法】

・弊社専門調査員による基礎調査(「飲食業×苦情」分野におけるビッグデータがもたらす変革・イノベーション/将来予測)後、未来絵の制作(総括絵、個票絵)を行った。

【調査&レポート期間】

・2012年8月10日(基礎調査開始)~2012年8月15日まで深堀調査を実施し、2012年8月23日に未来絵制作が終了した。

【ピンポイント調査(マルチ企画)】とは?

1)「自主企画調査」が不特定多数を対象とした「調査レポート」(定価は10万円未満/冊・枚)であるのに対し、「ピンポイント調査(マルチ企画)」は不特定多数を対象としているものの、特定の業界に特化した「調査レポート」(定価は100万円未満/枚・PDF 等)となります。
2) 「ピンポイント調査(マルチ企画)」を実施する背景には、不況などの影響により、お客様の方で「個別調査」に対して従来通りコスト(数百万円/テーマ)をかけられない!といったご要望にお応えするなどがあります。
3)つまり、「個別調査」を実施したいものの100万円未満/テーマしか調査予算がない「クライアント」様のご要望を満たすための「調査レポート」内容となっております。
4)基本的に、最低で5社以上からの「ご注文」または特定の企業様からの強い「ご要望」「リクエスト」があった場合に「ピンポイント調査(マルチ企画) 」を実施しております。
5)なお、「ピンポイント調査(マルチ企画) 」レポートは、個別調査、特別企画調査ではなく、あくまで出版物としての位置付けですので、権利の帰属、つまり成果物(本報告書及びその記載内容を含む)の著作権などは、(株)ESP総研に帰属するものです。

【はじめに】

 2012年度に入り、「ビッグデータ(BigData)」 に対する期待や注目度は今まで以上に急速に高まっている。

 中でも、各分野別、各業界・業種別に「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<予防・予見・予兆・コンサルティング)>  ~未来絵 編 ~をレポート化して欲しい!といった声が高まっている 。
 
 背景にあるのは、 「ビッグデータ(BigData)」を収集・蓄積・保存、解析(マイニング)、活用、予防・予見・予兆・コンサルティングなどの一連の流れの結果、どのような社会創造、市場創造がもたらされるのか?が末端のエンドユーザー(市場)から見えないため、分かりやすく未来絵を描くことで解説して欲しい!といった要望・リクエストがある。

 こうした声を受けて、ESP総研では第11弾として、「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<予防・予見・予兆・コンサルティング)>  ~未来絵 編 ~ についてレポート化することとなった。

 この調査報告書が「ビッグデータ(BigData)」関連ビジネスに着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【目次】

~「ビッグデータ(BigData)」がもたらす近未来市場(社会)創造、基礎調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化(総括絵8枚、個票絵35枚)~ P1

?.総括 編 P2

1.「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)【価格・料金(未来絵)編】<合計5枚を融合> P3
2.「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)【接客・対応(未来絵)編】<合計4枚を融合> P4
3.「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)【安全・衛生・品質・機能(未来絵)編】<合計4枚を融合> P5
4.「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)【施設・設備(未来絵)編】<合計5枚を融合> P6
5.「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)【表示・広告(未来絵)編】<合計4枚を融合> P7
6.「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)【販売方法、契約・解約(未来絵)編】<合計6枚を融合> P8
7.「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)【風評被害(未来絵)編】<合計3枚を融合> P9
8.「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)【製造物責任(未来絵)編】<合計3枚を融合> P10

?.個票 編 P11

(1)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<価格・料金×ホームページのメニュー価格に消費税加算(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P12
(2)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<価格・料金×つり銭に苦情(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P13
(3)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<価格・料金×クレジットカード手数料(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P14
(4)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<価格・料金×サービス料(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P15
(5)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<価格・料金×お通し・つきだし(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P16
(6)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<接客・対応×注文飲料・こぼす・パソコン故障・保存データ全消去(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P17
(7)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<接客・対応×預けた上着が紛失(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P18
(8)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<接客・対応×盲導犬と共に来店→入店拒否(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P19
(9)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<接客・対応×長時間の待たされ(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P20
(10)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<安全・衛生・品質・機能×注文食・異物・ケガ(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P21
(11)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<安全・衛生・品質・機能×アレルギー発症(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P22
(12)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<安全・衛生・品質・機能×鉄板で火傷(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P23
(13)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<安全・衛生・品質・機能×鳥インフルエンザによる風評被害(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P24
(14)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<施設・設備×シンナー臭くて気分が悪くなった店(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P25
(15)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<施設・設備×店内の通路が油で汚れていて大怪我(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P26
(16)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<施設・設備×店内の段差につまずいて転倒(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P27
(17)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<施設・設備×レストラン駐車場で追突(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P28
(18)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<施設・設備×たばこの煙で大喧嘩(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P29
(19)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<表示・広告×産地・表示偽造(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P30
(20)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<表示・広告×勝手にサービス料を追加(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P31
(21)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<表示・広告×使えない割引クーポン券(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P32
(22)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<表示・広告×スピードくじが引けない(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P33
(23)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<販売方法、契約・解約×承諾メールなし→キャンセルと認識(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P34
(24)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<販売方法、契約・解約×高額なキャンセル料請求(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P35
(25)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<販売方法、契約・解約×ネット予約・入力ミス・キャンセル料請求(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P36
(26)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<販売方法、契約・解約×ネット注文・瓶割れ・返金拒否(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P37
(27)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<販売方法、契約・解約×クレジットカード不正使用の嫌疑(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P38
(28)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<販売方法、契約・解約×予約フォーム入力・個人情報乱用(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P39
(29)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<風評被害×SARS対策(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P40
(30)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<風評被害×BSE対策(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P41
(31)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<風評被害×鳥インフルエンザ(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P42
(32)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<製造物責任×ジュース内の異物と負傷(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P43
(33)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<製造物責任×食中毒(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P44
(34)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<製造物責任×中毒死(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P45
(35)「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)<その他×ネットに事実無根の書き込み(予防・予見・予兆・コンサルティング)> P46

?.基礎調査 編 P47

・飲食業×苦情 シーンに関する調査【「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)カット・シーンを創造するための基礎調査】 P48

奥付け

【ISBNコード】

ISBN978-4-901872-91-1 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集・未来絵の制作】

1)企画・監修・編集:ESP総研 村岡 正悦
2)分析・レポーティング:ESP総研
3)調査: ESP総研 
4)(未来絵)イラスト観点抽出・指示:村岡 正悦
5)ビジネスイラスト作成:jabo

【トータル・ページ数(報告書)】

・49ページ
<調査レポート一覧はこちら>

試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて

【資料名】 『2012年「飲食業×苦情」分野における「ビッグデータ(BigData)」がもたらす変革(イノベーション)/将来予測<予防・予見・予兆・コンサルティング>  ~未来絵 編 ~』
【頒価】 PDF(CD-R):本体価格300,000円+税<※全てカラーですが、目次タイトルリンク設定は行っていません。>
【発刊日】 2012年8月23日

【報告書体裁】 A4版 PDF(CD-R)
【ページ数】 合計49ページ
【担当部署】 株式会社 ESP総研 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
【お申し込み方法】 <申込フォームはこちら>
受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail(info@espers.co.jp)にてお送りいただいても結構です。お申し込み後の処理フローはこちらのページでご確認ください

レポート注文

    お問い合わせ内容

    お名前(必須)

    フリガナ(必須)

    御社名(必須)

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

    タイトル

    本文

    カテゴリー

    • マーケティング戦略のための市場調査・競合調査にお悩みなら
    • 完全独自インタビュー