2013年「ビッグデータ(BigData)」×活用シーンに関する深堀調査(No.1)NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション 編

~(1)「ビッグデータ(BigData)」関連ビジネス:同社における「ビッグデータ(BigData)」に関する取り組み全般(2)適用分野・対象用途エリア(エリア・分野、業種・業務)、販売ターゲット(3)「ビッグデータ(BigData)」活用シーン(4)「ビッグデータ(BigData)」注目事例(5)「ビッグデータ(BigData)」活用シーン、「注目事例」別 想定市場規模とその算出根拠(6)ビッグデータ(BigData)×国内活用シーン・事例(ビッグデータの詳細な活用シーン及び事例)を言及している企業リスト<合計105件> も別途添付~

【調査対象】

・Web上で「ビッグデータ(BigData)×国内活用シーン・事例(ビッグデータの詳細な活用シーン及び事例)」を言及している企業または団体

【調査方法】

・ 弊社専門調査員によって、「ビッグデータ(BigData)×国内活用シーン・事例(ビッグデータの詳細な活用シーン及び事例)」を言及している企業または団体に対して取材依頼アプローチを行い、訪問インタビュー&レポーティングした。

【調査&レポート期間】

・ 2013年6月12日(調査依頼開始)~2013年7月9日(訪問インタビュー終了)。2013年8月20日に報告書作成が終了した。

【はじめに】

 2013年度上半期も残すところ僅かとなったが、ここにきて「ビッグデータ(BigData)」の活用シーンを深堀調査&レポート化することが求められている。

 2012年後半から、どのような企業(ベンダ、ユーザー)がどのような活用シーン(ビッグデータ:BigData)を具体的に掲げているのか?「先行事例」について言及先、出典先企業を明らかにした上で、「ビッグデータ(BigData)」活用シーンを深堀調査し、次の新たな戦略・ソリューション・サービス開発に活かしていきたいとするITベンダが目立つ。

 その背景にあるのは、ビッグデータの活用シーン(先行事例)を多面的に深く考察することで、あらゆる業種、業界のユーザー向けに新たなビジネスを生み出していく(創造していく)ヒントを掴もう!といった機運の高まりがある。しかしながら、「ビッグデータ(BigData)」活用シーンはノウハウ・知恵であり、迂闊にすべてを語ることは難しい(公開できる内容であれば話せる)とする企業(ベンダ、ユーザー)が多いことも事実である。

 こうした声を受けて、ESP総研では “2013年「ビッグデータ(BigData)」 ×活用シーンに関する市場調査 Ver.2”と併せて“2013年「ビッグデータ(BigData)」×活用シーンに関する深堀調査<先進企業(ITベンダ/ITユーザー)別ケーススタディ 編>”について調査&レポート化することとなった。

 今回、ご多忙にも関わらず「当該調査」にご協力頂いた皆様にはこの場を借りて心から深く感謝申し上げると共に、この調査報告書が「ビッグデータ(BigData)」関連ビジネスに着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【目次】

1)ビッグデータ(BigData)×国内活用シーン・事例(ビッグデータの詳細な活用シーン及び事例)を言及している企業リスト<合計105件> P1

2)ケーススタディ・レポート(深堀インタビュー・レポート)NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション P33

1.NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション 事業概要・強み・当該事業の位置付け(1) P34
1.NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション 事業概要・強み・当該事業の位置付け(2) P35
2.「ビッグデータ」関連ビジネス、同社における「ビッグデータ」に関する取り組み全般(1)BuzzFinder P36
2.ビッグデータ関連ビジネス、同社におけるビッグデータに関する取り組み全般(2)BuzzFinderサービスの特徴 P37
3.利用シーンNo.1 ブランドモニタリング・リスクマネジメント(1) P38
3.利用シーンNo.1 ブランドモニタリング・リスクマネジメント(2) P39
3.利用シーンNo.1 ブランドモニタリング・リスクマネジメント(3) P40
3.利用シーンNo.1 ブランドモニタリング・リスクマネジメント(4) P41
3.利用シーンNo.1 ブランドモニタリング・リスクマネジメント(5) P42
3.利用シーンNo.2 マーケティング・商品開発向け P43
3.利用シーンNo.3 コールセンタ向け P44
3.利用シーンNo.4 広報・プロモーション向け(1) P45
3.利用シーンNo.4 広報・プロモーション向け(2) P46
4.毎朝、手間無く動向をチェックできる P47
5.実績の一例、累計実績、具体的なユーザー企業・団体名(1) P48
5.実績の一例、累計実績、具体的なユーザー企業・団体名(2) P49
6.BuzzFinder利用料金 P50
7.関連商品 No.1 風評被害対策の監視体制構築 P51
7.関連商品 No.2 SVoC分析レポート P52
8.Visionalistの紹介(1) P53
8.Visionalistの紹介(2) P54
8.Visionalistの紹介(3) P55
8.Visionalistの紹介(4) P56
9.適用分野、対象用途、主たる顧客層、ターゲット層 P57
10.活用シーン×実績シェア P58
11.組織陣容と対応製品・ツール P59
12.当該売上目標、想定市場規模、潜在見込市場規模、用途別ポテンシャル・シェアなど P60
13.競合認識(企業名、企業数など) P61
14.ITユーザー側における投資規模・予算に関する考え方について P62
15.外部環境と今後の方針・姿勢・スタンス P63

奥付け

【ISBNコード】

ISBN978-4-907048-41-9 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集】

1)企画・監修・編集:ESP総研 村岡 正悦
2)分析・レポーティング:ESP総研
3)調査: ESP総研 

【トータル・ページ数(報告書)】

・63ページ

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試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて

【資料名】 『2013年「ビッグデータ(BigData)」×活用シーンに関する深堀調査(No.1)NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション 編』
【頒価】 PDF(CD-R):本体価格30,000円+税<※全てカラーですが、目次タイトルリンク設定は行っていません。>
【発刊日】 2013年8月20日

【報告書体裁】 A4版 PDF(CD-R)
【ページ数】 63ページ
【担当部署】 株式会社 ESP総研 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
【お申し込み方法】 <申込フォームはこちら>
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また、必要事項をE-mail(info@espers.co.jp)にてお送りいただいても結構です。お申し込み後の処理フローはこちらのページでご確認ください

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