2013年「“新”見守りサービス」開発のための「“既存”見守りサービス事業者」における事業実態総調査(国内市場)【特別企画調査】

~高齢者・シニア、徘徊者・認知症、子供・キッズ(乳幼児含む)、熱中症患者、リハビリ患者、従業員、建築・土木・鉄鋼などの現場作業員、運送スタッフ、営業マン、女性、ペット向け「見守りサービス」ビジネスを展開している当該(40社)プレイヤーに対する最新のビジネス実態を多面的且つ多層的にヒアリング&深堀分析~ 

【調査対象】

・Web上にて「見守り」と言及している事業者(プレイヤー)≪2013年6月12日時点で、合計86社・団体≫すべてにアプローチし、そのうち有償で「見守り」サービスのシーズ(ハードウェア、ソフトウェア、SIなどのソリューション、サービスなど)を持っているプレイヤーについてのみ、徹底的に深堀ヒアリング・分析を行った。但し、無償で展開している「見守り」サービスまたは、現在製品やサービスを開発中の「シーズ」は調査対象外とした。

【調査方法】

・弊社専門調査員による電話によるヒアリング、並びにメールによる追加的な情報収集、弊社内データベースの活用により調査・分析を行った(主は電話によるヒアリングであった)。

【調査&レポート期間】

・ 2013年6月13日~2013年7月9日まで深堀調査を実施した。その後レポーティング(集計&分析)を実施し、2013年10月25日に集計&分析ならびにコメント化が終了した。

【特別企画調査】とは?

1)「自主企画調査」が不特定多数を対象とした「調査レポート」(定価は10万円未満/冊)であるのに対し、「特別企画調査」は特定少数を対象とした「調査レポート」(定価は100万円未満/冊 ※CD-R付き)となります。
2) 「特別企画調査」を実施する背景には、お客様の方で「個別調査」に対して従来通りコスト(数百万円/テーマ~数千万円/テーマ)をかけられない!といったご要望にお応えするなどがあります。
3)つまり、「個別調査」を実施したいものの100万円未満/テーマしか調査予算がない「クライアント」様のご要望を満たすための「調査レポート」内容となっております。
4)基本的に、最低で3社以上からの「ご注文」または特定の企業様からの強い「ご要望」「リクエスト」があった場合に「特別企画調査」を実施しております。
5)この「特別企画調査」ですが、
(1)提供ベンダ(シーズ)側における「競合調査」「アライアンス先調査」「チャネル調査」「市場(規模、動向)調査」など
(2)ユーザー(ニーズ)側における「ベンダ選定のための各種調査(価格差異や主要ベンダの強みなどを客観的に比較)」など
の2点を主目的とした内容となっております。
6) 「特別企画」調査レポートは単なる「出版物」としての「調査レポート」ではなく、誰もが「直ちに」「調査レポート」を「マーケティング」に活用できる構成を目指しております。 「基礎リスト」を「調査レポート」に含んでいるのもそのためです。
7)従来までは、「調査レポート」は単にクライアント様の「戦略立案」のための「情報収集」に活用する程度に留まっておりましたが、「(新規に)パートナーリング」「顧客開拓」「最適なベンダ・キーマン紹介」など次の具体的な営業アクションまたはマーケティング・アクションを意識した「調査レポート」ともなっております。
8)従って、 「特別企画」調査レポートをご購入頂いたお客様から、別途(株)ESP総研に追加調査やプリセールス(キーマン紹介/顧客紹介などの個別業務)をご発注頂ければ、短期間で「ユーザー」に最適なベンダ側の「キーマン」を紹介できたり、低価格で「フォロー調査」を実施できるように、「キーマン・データベース」を蓄積しながらのヒアリングを心がけております。
9)このように 「特別企画」調査レポートは、特定少数向けではありますが、クライアント様における総合的なマーケティング支援を行うための「バイブル」の位置付けとご理解頂ければ有り難く思います。
10)なお、 「特別企画」調査レポートは、個別調査、マルチクライアント式調査ではなく、あくまで出版物としての位置付けですので、権利の帰属、つまり成果物(本報告書及びその記載内容を含む)の著作権などは、(株)ESP総研に帰属します。

【目次】

?.総括 編 P1

0) 「見守りサービス」の定義範囲について P2
1)市場概況(結論)×ライフサイクル・フェーズにおける現状のポジション&今後のシナリオ予測 P3
2-1) 「見守りサービス」の市場規模推移(2011年度:実績~2015年度:予測)<TOTAL>について P4
2-2)当該29社(個票分析)×ビジネスモデル別 当該売上額推移の換算(2013年6月~7月 調査時点) P5
3-1)当該29社(個票分析) ビジネスモデル×売上実績・予測から単純集計できた当該ビジネスモデル別 構成比率(%)の変化・シナリオ<2011年度 実績~2015年度 予測>(2013年6月~7月 調査時点) P6
3-2)当該29社(個票分析) ビジネスモデル×売上実績・予測から単純集計できた当該ビジネスモデル別 構成比率(%)の変化・シナリオ<2011年度 実績 → 2012年度 実績(2カ年比較)>(2013年6月~7月 調査時点) P7
4) 「見守りサービス」の市場占有率<シェア>(2012年度:実績)ならびに当該売上ランキング(2012年度:実績)について P8
5-1)開始時期(2013年6月~7月 調査時点)×当該単年売上規模(2012年度 実績)の相関(XY軸)統計<N=29>*実績ありの事業者のみマッピング(僅少以外) P9
5-2)開始時期(2013年6月~2013年7月 調査時点)×当該単年売上規模(2012年度 実績)の相関(XY軸)マッピング<N=29>*実績ありの事業者のみマッピング(僅少以外) P10
6)導入実績(累計数量ベース)×金額ベース(当該単年売上:2012年度 実績)から言えること<N=40>(1) P11
6)導入実績(累計数量ベース)×金額ベース(当該単年売上:2012年度 実績)から言えること<N=40>(2) P12
6)導入実績(累計数量ベース)×金額ベース(当該単年売上:2012年度 実績)から言えること<N=40>(3) P13
7)前年比伸長率から見えてくる当該市場概況<前年比伸長率×コメント・キーワード×当該単年売上規模 クロス><N=40>(1) P14
7)前年比伸長率から見えてくる当該市場概況<前年比伸長率×コメント・キーワード×当該単年売上規模 クロス><N=40>(2) P15
8-1)適用分野(実績ベース)セグメント別<全体>「見守りサービス」シェア(当該40社) (2013年6月~7月 調査時点) P16
8-2)適用分野(実績ベース)別×当該売上(2012年度実績)クロス「見守りサービス」シェア(当該40社) (2013年6月~7月 調査時点) P17
8-3)「見守りサービス」×重点「適用分野」「販売ターゲット」仮説(コンサルティング) P18
8-4)適用分野(実績ベース)<現状>×俯瞰図 P19
8-5)当該40社における「適用分野」別 合計点数(裏付け)検証 有望度(全体)×実績(多少)クロス MAP(2013年6月~2013年7月 調査時点) P20
9-1)当該プレイヤー(40社)分析「ビジネスモデル」×「販売チャネル」 クロス(1) P21
9-1)当該プレイヤー(40社)分析「ビジネスモデル」×「販売チャネル」 クロス(2) P22
9-1)当該プレイヤー(40社)分析「ビジネスモデル」×「販売チャネル」 クロス(3-1) P23
9-1)当該プレイヤー(40社)分析「ビジネスモデル」×「販売チャネル」 クロス(3-2) P24
9-2)個票(40社)分析「ビジネスモデル」2013年6月~7月に調査実施(集計)<1>2社以上から挙がったビジネスモデルのみ抽出(5種類/11種類) P25
9-2)個票(40社)分析「ビジネスモデル」2013年6月~7月に調査実施(集計)<2>2社以上から挙がったビジネスモデルのみ抽出(5種類/11種類) P26
9-2)個票(40社)分析「ビジネスモデル」2013年6月~7月に調査実施(集計)<3>2社以上から挙がったビジネスモデルのみ抽出(5種類/11種類) P27
9-3)「個票(40社)分析」×「販売チャネル」(ゼロ段階) 2013年6月~7月に調査を実施(1) P28
9-3)「個票(40社)分析」×「販売チャネル」(ゼロ段階) 2013年6月~7月に調査を実施(2) P29
9-4)「個票(40社)分析」×「販売チャネル」(1段階) 2013年6月~7月に調査を実施 P30
10) 「見守りサービス」の競合認識、競合プレイヤー分析<1> P31
10) 「見守りサービス」の競合認識、競合プレイヤー分析<2> P32
11)「見守りサービス」ベンダ×価格定義&具体的な価格指標一覧(40社) P33
12)当該40社における「見守りサービス」ビジネス適用分野×当該売上マトリックス(2012年度 実績) P39
13)当該40社における「見守りサービス」ビジネス×適用分野&対象エリア(実績ベース) マトリックス 点数化ランキング一覧 P40
14)当該40社における「見守りサービス」×適用分野&対象エリア(実績ベース) マトリックス一覧 点数化(適用分野有望度MAP:俯瞰図) P41
15)当該40社における「見守りサービス」×適用分野&対象エリア(実績ベース) マトリックス一覧(適用分野有望度MAP:俯瞰図) P42
16)「見守りサービス」 当該ベンダ(40社)×当該売上予測推移(2011年度実績~2015年度予測)×ビジネスモデルシェア 一覧 P43

?.基礎リスト 編 P46

1)「見守り」ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(72社/部門) P47

?.個票マトリックス 編 P62

・「見守りサービス」深堀実態調査結果・マトリックス(40社分) P63

?.個票(要約) 編 P69

1)アパイアシステム?(1) P70
1)アパイアシステム?(2) P71
1)アパイアシステム?(3) P72
2)?インタープロ(1) P73
2)?インタープロ(2) P74
2)?インタープロ(3-1) P75
2)?インタープロ(3-2) P76
3)?エクセリーベ(1) P77
3)?エクセリーベ(2) P78
3)?エクセリーベ(3-1) P79
3)?エクセリーベ(3-2) P80
4)NEC(日本電気?)(1) P81
4)NEC(日本電気?)(2) P82
4)NEC(日本電気?)(3) P83
5) NECシステムテクノロジー? (1) P84
5) NECシステムテクノロジー? (2) P85
5) NECシステムテクノロジー? (3-1) P86
5) NECシステムテクノロジー? (3-2) P87
5) NECシステムテクノロジー? (3-3) P88
6) NECネッツアイ?(1) P89
6) NECネッツアイ?(2) P90
6) NECネッツアイ?(3-1) P91
6) NECネッツアイ?(3-2) P92
6) NECネッツアイ?(3-3) P93
6) NECネッツアイ?(3-4) P94
6) NECネッツアイ?(3-5) P95
7)エヌ・デーソフトウェア? (1) P96
7)エヌ・デーソフトウェア? (2) P97
7)エヌ・デーソフトウェア? (3-1) P98
7)エヌ・デーソフトウェア? (3-2) P99
7)エヌ・デーソフトウェア? (3-3) P100
7)エヌ・デーソフトウェア? (3-4) P101
8)エヌ・ティ・ティテレコン? (1) P102
8)エヌ・ティ・ティテレコン? (2) P103
8)エヌ・ティ・ティテレコン? (3-1) P104
8)エヌ・ティ・ティテレコン? (3-2) P105
9) ?NTTマーケティングアウト& NTT西日本? (1) P106
9) ?NTTマーケティングアウト& NTT西日本? (2) P107
9) ?NTTマーケティングアウト& NTT西日本? (3) P108
10)大阪ガスセキュリティサービス? (1) P109
10)大阪ガスセキュリティサービス? (2) P110
10)大阪ガスセキュリティサービス? (3) P111
11)加藤電機?(1) P112
11)加藤電機?(2) P113
11)加藤電機?(3-1) P114
11)加藤電機?(3-2) P115
12) ?関電セキュリティ・オブ・ソサイエティ(1) P116
12) ?関電セキュリティ・オブ・ソサイエティ(2) P117
12) ?関電セキュリティ・オブ・ソサイエティ(3-1) P118
12) ?関電セキュリティ・オブ・ソサイエティ(3-2) P119
12) ?関電セキュリティ・オブ・ソサイエティ(3-3) P120
12) ?関電セキュリティ・オブ・ソサイエティ(3-4) P121
13) ?九電ホームセキュリティ(1) P122
13) ?九電ホームセキュリティ(2) P123
13) ?九電ホームセキュリティ(3-1) P124
13) ?九電ホームセキュリティ(3-2) P125
13) ?九電ホームセキュリティ(3-3) P126
14) KDDI? (1) P127
14) KDDI? (2) P128
14) KDDI? (3-1) P129
14) KDDI? (3-2) P130
15)コロナ電業? (1) P131
15)コロナ電業? (2) P132
15)コロナ電業? (3) P133
16) ?ジェイエスピー (1) P134
16) ?ジェイエスピー (2) P135
16) ?ジェイエスピー (3-1) P136
16) ?ジェイエスピー (3-2) P137
16) ?ジェイエスピー (3-3) P138
17) ?ジュピターテレコム(1) P139
17) ?ジュピターテレコム(2) P140
17) ?ジュピターテレコム(3-1) P141
17) ?ジュピターテレコム(3-2) P142
18)昭和電工? (フランスベッド? )(1) P143
18)昭和電工? (フランスベッド? )(2) P144
18)昭和電工? (フランスベッド? )(3) P145
19)セントラル警備保障? (1) P146
19)セントラル警備保障? (2) P147
19)セントラル警備保障? (3-1) P148
19)セントラル警備保障? (3-2) P149
20)綜合警備保障? (1) P150
20)綜合警備保障? (2) P151
20)綜合警備保障? (3-1) P152
20)綜合警備保障? (3-2) P153
21)象印マホービン? (1) P154
21)象印マホービン? (2) P155
21)象印マホービン? (3) P156
22)ソフトバンクモバイル?(1) P157
22)ソフトバンクモバイル?(2) P158
22)ソフトバンクモバイル?(3) P159
23) ?ダスキン(1) P160
23) ?ダスキン(2) P161
23) ?ダスキン(3) P162
24) ?立山システム研究所(1) P163
24) ?立山システム研究所(2) P164
24) ?立山システム研究所(3) P165
25)一般社団法人地域見守りネットワーク協議会(1) P166
25)一般社団法人地域見守りネットワーク協議会(2) P167
25)一般社団法人地域見守りネットワーク協議会(3-1) P168
25)一般社団法人地域見守りネットワーク協議会(3-2) P169
26)東亜警備保障? (1) P170
26)東亜警備保障? (2) P171
26)東亜警備保障? (3-1) P172
26)東亜警備保障? (3-2) P173
27)東急セキュリティ? (1) P174
27)東急セキュリティ? (2) P175
27)東急セキュリティ? (3-1) P176
27)東急セキュリティ? (3-2) P177
27)東急セキュリティ? (3-3) P178
27)東急セキュリティ? (3-4) P179
28)東京ガス? (1) P180
28)東京ガス? (2) P181
28)東京ガス? (3) P182
29)?TOKAI(1) P183
29)?TOKAI(2) P184
29)?TOKAI(3) P185
30)パナソニック? (1) P186
30)パナソニック? (2) P187
30)パナソニック? (3) P188
31)原田産業? (1) P189
31)原田産業? (2) P190
31)原田産業? (3) P191
32)富士通? (1) P192
32)富士通? (2) P193
32)富士通? (3-1) P194
32)富士通? (3-2) P195
32)富士通? (3-3) P196
33) PLAN-NET(1) P197
33) PLAN-NET(2) P198
33) PLAN-NET(3) P199
34) ?ふれあいチャンネル(1) P200
34) ?ふれあいチャンネル(2) P201
34) ?ふれあいチャンネル(3) P202
35)マスプロ電工? (1) P203
35)マスプロ電工? (2) P204
35)マスプロ電工? (3) P205
36)三井不動産レジデンシャル? (1) P206
36)三井不動産レジデンシャル? (2) P207
36)三井不動産レジデンシャル? (3-1) P208
36)三井不動産レジデンシャル? (3-2) P209
36)三井不動産レジデンシャル? (3-3) P210
37)三菱化学メディエンス?(1) P211
37)三菱化学メディエンス?(2) P212
37)三菱化学メディエンス?(3) P213
38) NPO見守りふれあいセンター (1) P214
38) NPO見守りふれあいセンター (2) P215
38) NPO見守りふれあいセンター (3-1) P216
38) NPO見守りふれあいセンター (3-2) P217
39) ?ユビキたス(1) P218
39) ?ユビキたス(2) P219
39) ?ユビキたス(3-1) P220
39) ?ユビキたス(3-2) P221
40)蕨ケーブルビジョン? (1) P222
40)蕨ケーブルビジョン? (2) P223
40)蕨ケーブルビジョン? (3) P224

奥付け

【ISBNコード】

ISBN978-4-907048-31-0 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集】

1)企画・監修・編集:ESP総研 村岡 正悦
2)分析・レポーティング:ESP総研
3)調査: ESP総研  

【トータル・ページ数(報告書)】

・224ページ
<調査レポート一覧はこちら>

試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて

【資料名】 『2013年「“新”見守りサービス」開発のための「“既存”見守りサービス事業者」における事業実態総調査(国内市場)』
【頒価】 1)ハードコピー(印刷タイプ):本体価格800,000円+税
<※1部カラー>

2)CD-R:上記1)の価格に含まれております。<※全てカラーですが、目次タイトルリンク設定は行っていません。>
3)1)2)のセット価格:本体価格800,000円+税
※1)2)それぞれ単体での販売は行っておりません。
【発刊日】 2013年10月25日

【報告書体裁】 A4版 オンデマンド限定印刷
【ページ数】 合計224ページ
【担当部署】 株式会社 ESP総研 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
【お申し込み方法】 <申込フォームはこちら>
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また、必要事項をE-mail(info@espers.co.jp)にてお送りいただいても結構です。お申し込み後の処理フローはこちらのページでご確認ください

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