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2016年「ビッグデータ解析」ビジネス実態総調査

【サブタイトル】

~ 「ビッグデータ解析」プレイヤー(15社)の取り組み最前線(ビジネスの種類と種類別 売上規模推移、TOTAL推移、事業者別 シェア・ランキング)/最新の「ビッグデータ解析」ビジネス・ケーススタディ(15社)を調査項目別に徹底的に集計&分析/日本市場における「ビッグデータ解析」実態ビジネスの現状を把握し、次の商機(チャンス)を掴むための深堀調査レポート~

【調査対象】

・Web上にて「ビッグデータ解析」と言及している事業者(プレイヤー)<76社・団体>すべてにアプローチを行った。そのうち「ビッグデータ解析」ビジネスのシーズを持っているプレイヤーに対して、徹底的に深堀インタビュー・分析を行った。但し、売上を伴わない「シーズ」は調査対象外とした。その結果、合計15社・団体(取材アプローチ企業全体の19.7%)に対して深堀ヒアリングを実施できた。

【調査方法】

・弊社専門調査員による電話による取材、並びにメールによる追加的な情報収集、弊社内データベースの活用により調査・分析を行った(主は電話取材であった)。

【調査&レポート期間】

・2016年10月5日(電話ヒアリング開始)~2016年10月7日(電話ヒアリング、電話によるフォローヒアリング)まで深堀調査を実施した。その後レポーティング(集計&分析)を実施し、2016年10月13日に集計&分析ならびにコメント化が終了した。

【はじめに】

 2012年にビッグデータ(BigData)・ブームが起こった。以降、そのブームに便乗して需要が高まっているのが「ビッグデータ解析サービス」である。背景には、ここ数年、利用者が急激に拡大しているソーシャルメディア内のテキストデータ、スマートフォンの普及、VR×液晶関連の技術進化(リアルタイムに360度のバーチャルデータを描写するVRの世界)、センサー技術の発達、クラウドの浸透など、日々の生活の中で生み出されるデータが、膨大かつ複雑になってきているといったことがある。

 近年は、“情報爆発”とも形容されるほど、企業を取り巻くデータ量が増大しているものの、めまぐるしく変わる市場環境に追従するためには、従来からある構造化データのみならず、ソーシャルメディア上のテキストデータなど、非構造化データも活用対象としなければならない。大量の情報を効率的に収集・蓄積し、部門の壁を超えて柔軟に共有・活用する、分析する、予測・予兆・予見するなど、データを眠らせず、積極的に生かしていく取り組みが注目されている。特に、収集・蓄積・保存、共有、分析、コンサルティングといったビックデータ活用の在り方と意義が注目されている。

 加えて、AI(人工知能)による分析が大きなブレイクスルーと期待されていることや、IoTなどによるハードスペックの向上、マシンの小型化・高性能化・低価格化の方向と普及などが、ビッグデータのリアルタイム計算を可能にし、進展しつつある。

 このような理由・背景から、今回、 “2016年「ビッグデータ解析」ビジネス実態総調査(日本国内)”を発刊するに至った。ESP総研では、「ビッグデータ解析」ビジネスを展開しているプレイヤー76社・団体をリストアップし、当該参入プレイヤー76社・団体全て(100%)に対して専門調査員による電話による(ヒアリング)アプローチを行った。その結果、合計15社・団体(19.7%)から「ビッグデータ解析」ビジネスに対する取り組みを取材することができた。

 具体的には、当該主要各社に対して「ビッグデータ解析ビジネス」概要(具体的なメニュー内容、サービスの種類、ビジネスモデル)や料金体系:平均導入実績価格<実績ベースを中心に>など、適用分野・対象用途エリア(エリア・分野、業種・業務)、販売ターゲット、「ビッグデータ解析」ビジネスを取り巻く環境(SWOTの中のOTなど)、開始時期・導入実績・前年比伸長率(%)などを中心に多面的且つ多層的に調査を行った。

 今回、ESP総研では総力を結集して“2016年「ビッグデータ解析」ビジネス実態総調査(日本国内)”を刊行するに至ったが、主要プレイヤーへのヒアリングを通して、ビッグデータ解析(ビジネス)の今後への手応えを感じることができた。これから非常に期待できる市場であるが、今後、どのような変遷を経て成長していくのか、この過程を見守り続けたいと思っている。そして、当レポートが「ビッグデータ解析(ビジネス)」市場の成長の一役になれば幸いである。

 この調査報告書が「ビッグデータ解析」関連ビジネスに着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【目次】

2016年「ビッグデータ解析」ビジネス実態総調査(T字型調査の実施:垂直深堀調査重視)P1

Ⅰ.調査対象リスト一覧 編 P2

1)調査対象プレイヤーの抽出方法:「ビッグデータ解析(ビジネス)」プレイヤーは? P3
2)「ビッグデータ解析」ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(76社/部門)P4

Ⅱ.総括 編 P27

・総括(結論)(各社における「ビッグデータ解析」ビジネスの現状分析とコンサルティング) P28

1)「ビッグデータ解析」ビジネスの定義範囲について P29
2)市場概況(結論)×ライフサイクル・フェーズにおける現状のポジション&今後のシナリオ予測 P30
3)当該15社・団体(個票要約分析) ビジネスモデル×売上実績・予測から換算できる当該ビジネスモデル別 当該売上の変化・シナリオ:当該ビジネスモデル別 売上推移<2015年度~2020年度> P31
4)当該15社・団体(個票要約分析) ビジネスモデル×売上実績・予測から換算できる当該ビジネスモデル別 売上構成比率(%)の推移:当該ビジネスモデル別 売上構成比率(%) 推移<2015年度~2020年度> 表・グラフ P32
5)当該76社・団体(推計換算値) ビジネスモデル×売上実績・予測から換算できる当該ビジネスモデル別 当該売上の変化・シナリオ:当該ビジネスモデル別 売上推移<2015年度~2020年度> P33
6)当該売上予測<2015年度(実績)~2020年度(予測)>裏付資料(1)表 *色字に着目 P34
6)当該売上予測<2015年度(実績)~2020年度(予測)>裏付資料(2)表 *色字に着目 P35
7) 「ビッグデータ解析」ビジネスの市場占有率<シェア>(2016年度:見込)ならびに当該売上ランキング(2016年度:見込み)について(1)表 P36
7) 「ビッグデータ解析」ビジネスの市場占有率<シェア>(2016年度:見込)ならびに当該売上ランキング(2016年度:見込み)について(2)グラフ P37
8)当該15社・団体における「ビッグデータ解析ビジネス」シーズ別『 (1)戦略・導入支援、(2)基盤構築、(3)解析ソフト、(4)分析コンサルティング』(平均販売実績)価格帯×当該売上(2016年度 見込) 相関クロス P38
9)販売ターゲット *重点:3点、志向:1点とした<N=15(MA)>(1)グラフ P39
9)販売ターゲット *重点:3点、志向:1点とした<N=15(MA)>(2)グラフ P40
9)販売ターゲット *重点:3点、志向:1点とした<N=15(MA)>(3)表 P41
10)「ビッグデータ解析」ビジネスを取り巻く環境(SWOTのO(機会))<N=15(MA)>(1)グラフ P42
10)「ビッグデータ解析」ビジネスを取り巻く環境(SWOTのO(機会))<N=15(MA)>(2)グラフ P43
10)「ビッグデータ解析」ビジネスを取り巻く環境(SWOTのO(機会))<N=15(MA)>(3)表 P44
11)「ビッグデータ解析」ビジネスを取り巻く環境(SWOTのT(脅威))<N=15(MA)>(1)グラフ P45
11)「ビッグデータ解析」ビジネスを取り巻く環境(SWOTのT(脅威))<N=15(MA)>(2)グラフ P46
11)「ビッグデータ解析」ビジネスを取り巻く環境(SWOTのT(脅威))<N=15(MA)>(3)表 P47
12)開始時期×当該単年売上規模(2016年度 見込)の相関(XY軸)マッピング<N=15(MA)>(1)グラフ P48
12)開始時期×当該単年売上規模(2016年度 見込)の相関(XY軸)マッピング<N=15(MA)>(2)表 P49
13)「ビッグデータ解析」ビジネス 当該ベンダ(今回、深堀調査実施:15社)当該売上予測(2015年度~2020年度:6カ年)推移×ビジネスモデルMAP 一覧 P50

14)「ビッグデータ解析」ベンダ×価格定義&具体的な価格指標一覧(15社) P52

15)2016年「ビッグデータ解析」ビジネス実態総調査結果・マトリックス<企業・団体別×調査項目別>(15社・団体分) P53

Ⅲ.個票 編 P55

1. ㈱IDCフロンティア P56
2.ウイングアーク1st㈱ P60
3. NTTアドバンステクノロジ㈱ P65
4. ㈱オージス総研 P68
5.サイバネットシステム㈱ P71
6. SAS Institute Japan ㈱ P75
7.デル㈱ P78
8.東洋ビジネスエンジニアリング㈱ P81
9.凸版印刷㈱ P84
10.トランスコスモス㈱ P87
11.日本システムウエア㈱ P90
12.パナソニックソリューションテクノロジー㈱ P93
13. ㈱日立ソリューションズ東日本 P96
14.マスワークス合同会社 P99
15. ㈱三菱総合研究所 P102

【当該プレイヤー×共通ヒアリング項目】

1.「ビッグデータ解析」概要(具体的なメニュー内容、サービスの種類、ビジネスモデル)や料金体系:平均導入実績価格<実績ベースを中心に>など

2.適用分野・対象用途エリア(エリア・分野、業種・業務)、販売ターゲット

3.「ビッグデータ解析」ビジネスを取り巻く環境(SWOTの中のOTなど)

4.開始時期・導入実績・前年比伸長率(%)

1)開始時期(  年 月)
2)導入実績(累計数量、「ビッグデータ解析」ビジネス関連 単年売上)
3)前年比伸長率(ビッグデータ解析ビジネス関連売上で、前年と比べた直近伸長率%)

5.参考情報

<1>URL
<2>電話番号
<3>売上高(全社)
<4>従業員数
<5>設立年月

6.当該ビジネス×売上推移(予測)
2015年度(実績)
2016年度(見込)

奥付け

【ISBNコード】

ISBN978-4-86567-114-8 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集】

1)企画・監修・編集:ESP総研 村岡 正悦
2)調査・分析・レポーティング:ESP総研 小林 貴幸

【トータル・ページ数(報告書)】

・104ページ
<調査レポート一覧はこちら>

試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて

【資料名】 『2016年「ビッグデータ解析」ビジネス実態総調査』
【頒価】 PDF(CD-R):本体価格180,000円+税<全てカラー>
【発刊日】 2016年10月13日

【報告書体裁】 A4版 PDF(CD-R)
【ページ数】 合計104ページ
【担当部署】 株式会社 ESP総研 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
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