2017年「デジタルマーケティング×国内ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:326枚付き)

~ 当該主要ベンダ・ユーザー・知見者(242社・団体)を中心に、「デジタルマーケティング×国内ユースケース(事例)」の網羅的な調査を実施、「デジタルマーケティング×国内ユースケース(事例)」×「業種・分野セグメント別」の徹底探索・抽出・整理≪合計729件の「デジタルマーケティング×国内ユースケース(事例)」×全種類(251種類)を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化≫~

【調査対象】

・「デジタルマーケティング×国内ユースケース(事例)」分野 全般 

【調査方法】

・弊社専門調査員によるオープンデータの収集ならびに、クローズドデータの収集、プラス弊社内データベースの活用により調査・分析を行った。

【調査&レポート期間】

・2017年2月23日(調査開始)~2017年3月17日まで網羅的な調査を実施した。その後、レポーティング(コメント集計&分析)を実施し、2017年4月5日にコメント集計&分析ならびにグラフ化・コメント化が終了した。

【はじめに】

 2017年度に入って間もないが、「デジタルマーケティング×国内ユースケース(事例)」の網羅的な探索・業種&分野セグメント別 抽出・整理・レポートに対する期待値や注目度は今まで以上に高まっている。

 ここ(直近)半年の間、どのような業種・分野・セグメントで「デジタルマーケティング」が導入されているのかといった「デジタルマーケティング×国内ユースケース(事例)」について網羅的に調査&レポート化して欲しい!といった声が挙がっている。また、「デジタルマーケティング」ビジネスを積極的に展開しようと計画しているベンダにとって、今後の新規市場・顧客開拓・営業提案に役立つ(活用価値が高い)ような「デジタルマーケティング×国内ユースケース(事例)」について、日本国内・海外を問わず(網羅的に)深堀調査&レポート化して欲しい!といった声も高まっている。

 こうした声を受けて、ESP総研では急速に調査ニーズが高まっている“2017年「デジタルマーケティング×国内ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:326枚付き) ” ~当該主要ベンダ・ユーザー・知見者(242社・団体)を中心に、「デジタルマーケティング×国内ユースケース(事例)」の網羅的な調査を実施、「デジタルマーケティング×国内ユースケース(事例) 」の徹底探索≪合計729件の「デジタルマーケティング×国内ユースケース(事例)」を抽出・整理&集計・グラフ化≫~”をレポート化することとなった。

 この調査報告書が「デジタルマーケティング×ユースケース(事例)」(日本国内・海外)に着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【目次】

?.総括 編 P1

1)大分類&集計・分析(合計729件のデジタルマーケティング×ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)P2

2)企業別×デジタルマーケティング×ユースケース・事例(合計729件)別×マトリックス 集計&分析<1.企業・団体 別>※抽出件数3件以上のみグラフ化 P3

3)企業別×デジタルマーケティング×ユースケース・事例(合計729件)別×マトリックス 集計&分析<2.小分類 別> ※抽出件数5件以上のみグラフ化 P4

4)企業別×デジタルマーケティング×ユースケース・事例(合計729件)別×マトリックス カウント・数値定義について(解説)P5

5)企業別×デジタルマーケティング×ユースケース・事例(合計729件)調査担当者による所感・感想 P6

6)当該249社・団体(社名・団体名 非公開企業は全部で1社・団体とカウント)における「デジタルマーケティング」×ユースケース・事例分野&エリア マトリックス一覧(MAP:俯瞰図) P7

7)「デジタルマーケティング」×ユースケース・事例(729件)→【大分類15セグメント】用途・適用分野(可能な限り、出典先も記載した) P343

8)「デジタルマーケティング×ユースケース・事例」ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(242社/部門) P372

?.参考資料(付録) 編(326枚) *出典企業別×デジタルマーケティング ユースケース・事例 代表例 P1

1.流通・小売業分野 P2

1-1.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×流通・小売業【認知向上】(オムニチャネルマーケティング/多様なチャネルへの対応)×NTTコミュニケーションズ> P3
1-2.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×流通・小売業【認知向上】(画像認識クラウド使いECサイトと連動する無料雑誌を配布)×セブン&アイ・ホールディングス> P4
1-3.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×流通・小売業【売上拡大】【顧客満足向上】(販売促進/電子マネー・自動車の走行情報・消費者の店舗内導線など、様々な情報がデジタル化、それを活用した商品開発)×野村総合研究所> P5
1-4.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×流通・小売業【売上拡大】【顧客満足向上】(消費者の趣味嗜好や多様なチャネルでの購買行動、さまざまな外部情報をデジタルで分析・把握しながら、ロイヤルティの向上に効果的な施策を展開)×日立製作所> P6
1-5.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×流通・小売業【売上拡大】【顧客満足向上】(商圏毎のユーザー特性を把握し、位置連動型のCRM施策や広告配信のターゲティングに活用/オンラインでの商品購買に至ったユーザーの購買誘因をデータから分析し、ペルソナを設計した上で、CRMや広告配信のターゲティングに活用)×マイクロアド> P7
1-6.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×AIコンシェルジュ【顧客満足向上】×NTTコミュニケーションズ> P8
1-7.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×ロジスティクスの効率化【業務効率化】【顧客満足向上】(生産工場や配送センター、さまざまな販売チャネルも含めた在庫管理の適正化/お客様に届けるまでのリードタイム短縮/コスト低減)×日立製作所> P9
1-8.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×流通・小売業(ECサイト)【認知向上】(EC体験の差別化を図る)×アドビ システムズ> P10
1-9.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×流通・小売業(ECサイト)【認知向上】(オウンドメディア(ECサイトのメディア化))×クラシコム> P11
1-10.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×流通・小売業(ECサイト)【認知向上】(ECサイトのリニューアル)×ジゾン/ブラザー販売> P12
1-11.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×流通・小売業(ECサイト)【認知向上】(自社ECサイトへの集客強化)/流通・小売業(お中元販売)【売上拡大】(お中元関連キーワードでコンバージョン率UP/お中元商戦対策)×シャディ/トランス・コスモス> P13
1-12.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×流通・小売業(ECサイト)【認知向上】【顧客満足向上】【業務効率化】
(あらゆる端末に最適品質の動画配信/営業力強化)×ジャパネットたかた> P14
1-13.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×流通・小売業(ECサイト)【認知向上】(リスティング広告により顧客獲得数アップ)×タッチベース> P15
1-14.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×流通・小売業(ECサイト)【認知向上】【顧客満足向上】【業務効率化】
(育児世代など顧客を正確に捉えたターゲティング施策/これまで把握が難しかった特集コンテンツの貢献度の数値化/デザイン修正の際のA/Bテストに活用)×千趣会/アドビ システムズ> P16
1-15.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×コンビニエンスストア(販売促進/ヒット商品を生むためのプラットフォームの1つとしてSNSを活用/流行っている感を醸成して定番商品への道を作る/Twitterで話題を広げることにより、ヒットにつながる)×ローソン> P17
1-16.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×ネットスーパー【認知向上】(「ネットスーパー」などのキーワードで上位表示させることで、知名度アップ/検索連動型広告のエリア配信により地域住民をターゲティング)×イズミヤ/ソフトバンク> P18
1-17.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×百貨店【認知向上】【顧客満足向上】(紙の商品カタログの画像をスマートフォンで読み取ることでオンラインストアにアクセスできるアプリを開発・配信)×高島屋> P19
1-18-1.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×百貨店【認知向上】【顧客満足向上】【業務効率化】(ソーシャルデータ活用による集客力強化/ソーシャルデータ活用による成功パターン分析)×大丸松坂屋百貨店> P20
1-18-2.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×百貨店【認知向上】【顧客満足向上】(自社キャラクターをアイコンとしてそれまで訴求できていなかった20~30代に響くプロモーション・キャンペーンを展開)×大丸松坂屋百貨店> P21
1-19.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×百貨店【認知向上】【顧客満足向上】(マルチデバイス対応)×ジゾン/東急百貨店> P22
1-20.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×百貨店(ECサイト)【業務効率化】【顧客満足向上】(ECサイト導入/サイト運用効率の向上/リアル店舗レベルのサービス品質をネット上でも展開/中元・歳暮の注文がネットに移行することで店頭のサービス向上とバックヤード業務効率化)×ソフトクリエイトホールディングス/京急百貨店> P23
1-21.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×アウトレットモール(モール順路マップ)×SAPジャパン> P24
1-22.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×総合ファッションブランド・アパレル(ECサイト)【認知向上】(自社ECサイト構築)×ACE/ソフトクリエイトホールディングス> P25
1-23.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×総合ファッションブランド・アパレル(ECサイト)【認知向上】(消費者インサイトを得る)×アクセンチュア/ファーストリテイリング> P26
1-24.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×総合ファッションブランド・アパレル(ECサイト)【認知向上】【業務効率化】(プロモーション施策を含むWEBトータルソリューション/CRM強化)/総合ファッションブランド・アパレル【顧客満足向上】【売上拡大】(ネットと実店舗の相乗効果を生み出すことで全社の売上促進)×アズノゥアズ/ソフトクリエイトホールディングス> P27
1-25.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×総合ファッションブランド・アパレル(ECサイト)【認知向上】(新たな需要の創出)×インターコネクト> P28
1-26.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×総合ファッションブランド・アパレル(ECサイト)【顧客満足向上】(自社ECリニューアル/店頭に来てくださっているお客様とのサービスの統一化のレベルアップ)×BEAMS/ソフトクリエイトホールディングス> P29
1-27.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×総合ファッションブランド・アパレル(ECサイト)【顧客満足向上】【業務効率化】(商品カテゴリや導線を再構築して検索性を向上/オンサイト導入で安定した制作体制を構築)/総合ファッションブランド・アパレル【認知向上】(短期間でWEBサイトをフルリニューアル)×オッシュマンズ・ジャパン/トランス・コスモス> P30
1-28.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×総合ファッションブランド・アパレル(ECサイト)【売上拡大】
(継続的に効果を生む最適化プロセスを構築/売上効果の拡大)×アドビ システムズ/マガシーク> P31
1-29.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×総合ファッションブランド・アパレル(ECサイト)【売上拡大】(トランザクションを起点とした「背中を押すメール」の配信/購買行動をフックにした「関係育成メール」と送信タイミングの最適化/店舗との連携による「シーズナルメール」のタイムラグ解消)×エクスペリアンジャパン/ワールド> P32
1-30.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×総合ファッションブランド・アパレル(ECサイト)【売上拡大】(リピート率向上)×フロムスクラッチ> P33
1-31.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×総合ファッションブランド・アパレル【認知向上】(コーポレートサイトやCM映像への導線設定でブランドメッセージを訴求)/総合ファッションブランド・アパレル(スマートフォン活用)【認知向上】(オリジナルiPhoneアプリ活用によるユーザーとの接触時間確保)×ワコール/トランス・コスモス> P34
1-32.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×総合ファッションブランド・アパレル【顧客満足向上】【売上拡大】(商品に関する相談・問い合わせを受けて回答するカスタマサービス用のTwitterアカウントを運用)×ピーチ・ジョン> P35
1-33.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×総合ファッションブランド・アパレル(スマートフォン活用)【認知向上】(Instagramを自社アプリに組み込んで写真投稿のプラットフォームとして活用)×ジーユー> P36
1-34.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×衣料品チェーン【顧客満足向上】(顧客の利便性向上/店舗とオンラインショップのポイントサービスの共通化/販売促進)×ライトオン> P37
1-35.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×総合スポーツ用品メーカー【業務効率化】【認知向上】【顧客満足向上】(ガバナンスの効いた運用が可能/国内/海外でのマーケティング活動のデジタル化/企業/ブランドとの様々な接点で顧客1人ひとりの求めるコンテンツをコンテキストから判断して適切なタイミングで配信/コミュニケーションの最適化を促進)×サイトコア/ミズノ> P38
1-36.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×総合スポーツ用品メーカー【認知向上】【顧客満足向上】(リーチ拡大のためのアドネットワーク広告配信/きめ細かいリメッセージング)×ニューバランス ジャパン> P39
1-37.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×シャツ製造・販売【売上拡大】【認知向上】(ショールームをオープン/ネットとリアルを融合した販促強化/シャツの着こなしやコーディネートを指南する記事作成/Facebookを中心に、中年男性ビジネスマンのファン層形成)/シャツ製造・販売(ECサイト)【売上拡大】【顧客満足向上】(自社企画商品を販売する自前のECサイト開設)×柳田織物> P40
1-38.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×シャツ製造・販売(ECサイト)【売上拡大】【顧客満足向上】【業務効率化】(販売促進/顧客満足度向上/ECサイトのリニューアル/運用負荷軽減/海外向けオンラインショップに必須だった国内向けオンラインショップとの在庫一元化)×メーカーズシャツ鎌倉/ソフトクリエイトホールディングス> P41
1-39.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×宝飾品販売【認知向上】【売上拡大】(中国版Twitter「微博」を活用して認知拡大/インバウンド客の呼び込み×サダマツ> P42
1-40.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×靴の製造・販売【売上拡大】(会員数の増加を実現した的確な導線作り/
最適なバランスでリアル店舗とネットが共存共栄/店舗とネット会員を一元化してオムニチャネルを強化)×ソフトクリエイトホールディングス/リーガルコーポレーション> P43
1-41.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×ランドセル販売(ECサイト)【認知向上】【売上拡大】(EC上での販売増による店舗舗来店者増加・製品の魅力を伝える手段とした動画配信(ランドセルの構造や強度面の特徴を、他社製品との比較をしながら解説))
×トヤマかばん店> P44
1-42.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×メガネ販売(ECサイト)【顧客満足向上】【認知向上】(YouTube動画上で商品訴求)×インターメスティック/フィードフォース> P45
1-43.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×メガネ販売(ECサイト)【顧客満足向上】【認知向上】(オンラインショップの開設/販売チャネルとしてのWEBサイト強化/オンラインショップと店舗を結ぶO2O)×オンデーズ/ソフトバンク> P46
1-44.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×メガネ販売(ECサイト)【顧客満足向上】【認知向上】
(ユーザビリティの向上/新たな潜在顧客の創出)×メガネスーパー/ソフトクリエイトホールディングス> P47
1-45-1.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×文具・日用品販売(ECサイト)【売上拡大】【顧客満足向上】【業務効率化】(初回訪問からヘビーユーザーになるまでのアップグレードパスを設計/地域や天気に応じたターゲティング施策/分析データを駆使して商品と顧客の新たな可能性を発見)×アスクル/アドビ システムズ> P48
1-45-2.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×文具・日用品販売(ECサイト)【売上拡大】【顧客満足向上】【業務効率化】(O2Oメールマガジン配信/ECサイト経由での売上拡大/リアルタイムな効果測定により戦略的メールマーケティングを展開)×アスクル/アドビ システムズ> P49
1-45-3.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×文具・日用品販売(ECサイト)【業務効率化】(社内に散在していた顧客の声や購買行動などの顧客情報を一元化/統合分析により顧客の購買行動やニーズを立体的に把握/複数チャネルにおけるキャンペーンの設計や実施)
×アスクル/アドビ システムズ> P50
1-46.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×文具・日用品販売(ECサイト)【売上拡大】【顧客満足向上】(一部に熱狂的なファンを持つマニアックな製品を積極的に開発/SNSをマニアックな商品を求める特別なユーザーに確実に情報を届けられる場として情報発信)
×キングジム> P51
1-47.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×紙製品製造・販売(法人向けECサイト)(利用状況分析による改善施策の発見)×山櫻/ソフトクリエイトホールディングス> P52
1-48.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×職域販売(ECサイト)【業務効率化】【売上拡大】(ECサイト構築/販売促進のサポート/オンサイトによる安定した運用/お客様満足度向上で高いリピート率を実現)×丸の内よろず/トランス・コスモス> P53
1-49.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×玩具・ホビー商品製造・販売【認知向上】(テレビなどで紹介された商品や、ソーシャルメディア上で消費者の間で話題になっている商品を自社のソーシャルメディアアカウントで紹介し、売上につなげる/動画などビジュアルを意識した投稿)×日本トイザらス> P54
1-50.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×玩具・ホビー商品製造・販売【認知向上】(顧客体験)×サンリオ> P55
1-51.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×玩具・ホビー商品製造・販売(ECサイト)【業務効率化】【売上拡大】
(ECサイトリニューアル/売上向上)×タカラトミー/ソフトクリエイトホールディングス> P56
1-52.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×玩具・ホビー商品製造・販売(ECサイト)【業務効率化】【売上拡大】(リアルタイムで収集されるデータの共有と組織全体による仮説検証によりWEBサイトをタイムリーに改善/検索キーワードの動向をすばやくキャッチし、仕入れ対策やキャンペーン戦略を最適化/KPIに連動したSEMの自動入札で管理業務削減/SEMのROAS(広告費用対効果)UP)×ハピネット/アドビ システムズ> P57
1-53.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×玩具・ホビー商品製造・販売(ECサイト)【業務効率化】【売上拡大】【認知向上】【顧客満足向上】(ECサイトリニューアル・自動化・基幹システムとの連携/売上向上/イベント実施店舗の近郊エリアに住まれている方への販促メール配信/リスティング広告/顧客の利便性向上) ×ボーネルンド/ソフトクリエイトホールディングス> P58
1-54.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品・トイレタリー メーカー【認知向上】(Instagram/Facebookの活用(開発中の商品、サイト運営の裏側、「猫社員」の写真などの投稿により、欲しい商品、機能などを相談しやすい雰囲気を作る))×クロス・クローバー・ジャパン> P59
1-55.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品・トイレタリー メーカー【認知向上】(オウンドメディア/ペイドメディア、アーンドメディアの活用)×ライオン> P60
1-56.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品・トイレタリー メーカー【認知向上】【業務効率化】(顧客接点拡大/ソーシャルマーケティング基盤の増強(ハイブリッドクラウド運用))×資生堂> P61
1-57.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品・トイレタリー メーカー【認知向上】(キャンペーン企画/TV放送との連動企画/大規模な音楽フェスティバルやライブイベント)×日本サード・パーティ> P62
1-58.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品・トイレタリー メーカー【顧客満足向上】(消費者が使いやすいWEBサイトの実現)×花王/トランス・コスモス> P63
1-59.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品・トイレタリー メーカー【顧客満足向上】【売上拡大】(外部モニターなどと連携しながら商品開発を推進する社内組織/SNSをベースとした顧客とのコミュニケーションの推進/ECサイトから店舗への送客)/化粧品・トイレタリー メーカー(ECサイト)【売上拡大】(ネットストアによる顧客の購入アクセスの獲得)×野村総合研究所/良品計画> P64
1-60.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品・トイレタリー メーカー【顧客満足向上】【業務効率化】
(自社研究員などスペシャリストによる高い専門知識を元にしたコンテンツ/DMPデータを活用したパーソナライズ/社外パートナー(メディア)との連携)×ライオン> P65
1-61.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品・トイレタリー メーカー【売上拡大】(ブランドページからECサイトへ送客する仕組みにより、各製品の売上に貢献)×ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング/日本システムウエア> P66
1-62.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品・トイレタリー メーカー【業務効率化】(グローバルでの一元管理による時間短縮・コスト削減)/化粧品・トイレタリー メーカー(マルチデバイス対応)【認知向上】(スマートフォンを起点とした店舗誘導)
×花王/アドビ システムズ> P67
1-63.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品・トイレタリー メーカー【業務効率化】(意見・要望をすべて確認し、類似品の有無や実現可能性を考慮して有用な意見を各商品部に送る(各商品部で商品化検討)/試作品の調査モニターとして活用)×良品計画> P68
1-64.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品・トイレタリー メーカー(ECサイト)【売上拡大】
(サンプル請求者が後日商品サイトを閲覧するも、購入にいたらずにWEBサイトから離脱した場合、その24時間後のタイミングで自動的に割引クーポンを配信することで購入を促す)×シナジーマーケティング> P69
1-65.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品・トイレタリー メーカー(マルチデバイス対応)【認知向上】
(スマートフォンを起点とした店舗誘導)×SAPジャパン> P70
1-66.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品・トイレタリー メーカー(iPhoneアプリ活用)【業務効率化】 (利用状況の分析/モバイル端末特有の行動パターン分析/ユーザーニーズに合わせてコンテンツを柔軟・迅速に投入/WEBサイトとiPhoneアプリの解析を1つのソリューションで実現/社内資源を最適に配分)×アドビ システムズ/日本アムウェイ> P71
1-67.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品・健康食品販売【売上拡大】【顧客満足向上】【認知向上】(ドラッグストアやスーパーなどの店頭販売/コンビニにおける取り扱いアイテム数の拡大/美容・健康情報サイトの開設/さまざまなコンテンツの掲載)/化粧品・健康食品販売(ECサイト)【売上拡大】(既存顧客のリピート率アップ)×DHC> P72
1-68.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品・健康食品販売【売上拡大】【顧客満足向上】【認知向上】
(流通分野の強化/ドラッグストアやスーパーなどの店頭販売/大手流通企業とのスキンケア化粧品共同開発/リブランディング/新たにブランディング訴求を目的とした総合サイトの解説)×ファンケル> P73
1-69.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品・健康食品販売【顧客満足向上】【認知向上】(口コミの開示/ユーザー同士がコミュニケーションする場を作る/参加型キャンペーンを多数企画)/化粧品・健康食品販売(ECサイト)【売上拡大】(既存顧客のリピート率アップ)×ドクターシーラボ> P74
1-70.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品・健康食品販売(ECサイト)【売上拡大】【顧客満足向上】
(既存顧客のリピート率アップ/ECサイトリニューアル/アフターケア/サポート)×がいあプロジェクト/ソフトクリエイトホールディングス> P75
1-71.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×化粧品販売(ECサイト)【認知向上】(オウンドメディア/モニターキャンペーン/ユーザー目線でコンテンツを作る)×アウトブレイン ジャパン/ガシー・レンカー・ジャパン> P76
1-72.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×CD・DVD販売チェーン【認知向上】【売上拡大】(店舗ごとのTwitter、Facebookページ、LINE@の開設/各店舗担当者の個性を生かした投稿でファンをつかむ/来店機会の創出/来店頻度向上)×タワーレコード> P77
1-73.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×CD・DVD販売チェーン【認知向上】【売上拡大】(販売促進/ブログへのアクセスが増え、リアル店舗に足を運ぶ顧客の増加/ブログを経由した商品の売上UP)×アドビ システムズ/新星堂> P78
1-74.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×ガーデニング・生花小売事業【認知向上】【顧客満足向上】【業務効率化】(キャンペーンサイトだけではなくコーポレートサイトからも積極的に情報発信/中国語サイトのレスポンシブWEBデザイン)×ジゾン/日比谷花壇> P79
1-75.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×ガーデニング・生花小売事業【顧客満足向上】【業務効率化】(複数のサイトを管理し育てていけるプラットフォーム/リアル店舗のフルフィルメント化で実現した多品種小ロットの当日配送)×サカタのタネ/ソフトクリエイトホールディングス> P80
1-76.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×家具・インテリア販売【認知向上】【売上拡大】(SEO効果/集客力UP/売上UP/エリア毎のターゲティング広告/キャンペーン・セール時のフレキシブルな広告展開/屋号・商号の指名検索を行う見込客の来店数向上)
×ソフトバンク/東京インテリア家具> P81
1-77.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×家具・インテリア販売【認知向上】【売上拡大】(進化し続けるWEBサイト)×村内ファニチャーアクセス/ジゾン> P82
1-78.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×自転車販売【認知向上】(サイクリングイベントにおいて、Instagramを有効活用/販売促進/SNS活用)×Circles> P83
1-79.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×高級スポーツサイクル販売【顧客満足向上】(自転車用ロードサービス)×SAPジャパン> P84
1-80.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×中古車売買【業務効率化】【認知向上】【売上拡大】(自社サイトのA/Bテストやオンライン広告のLPO(ランディングページ最適化)/顧客ごとに最適なシナリオを提供して申込率アップ)×IDOM/Kaizen Platform> P85
1-81.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×中古車売買【業務効率化】【認知向上】【売上拡大】(1人当たりの集客コスト削減/今までアプローチできなかった潜在顧客層の開拓)×IDOM/ソフトバンク> P86
1-82.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<流通・小売業分野×タイヤ・ホイール販売【認知向上】【業務効率化】(顧客獲得単価を意識したキーワード選定/潜在顧客へアプローチ/予算額の消化を緻密に管理する運用体制)×エクシブ/ソフトバンク> P87

2.企業・業務分野 P88

2-1.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×3Dプリンタ事業【認知向上】【業務効率化】(WEB上でのマーケティング活動で得た顧客情報(リード)を営業に渡して対面営業へ導く/WEB上の活動だけで見込客を生み出せるようにプロモーション全体を設計/ニュースリリース、特設WEBページ、WEB広告、セミナー、モニターキャンペーンといったさまざまな施策を展開)×リコー> P89
2-2.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×経営コンサルティング・専門コンサルティング会社【認知向上】(WEBサイトとSEOの最適化/リード獲得数増加/超ニッチ領域での見込客のリード獲得数増加)×リーディング・ソリューション> P90
2-3.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×専門商社【業務効率化】(足で稼ぐ営業からデジタルを活用した営業へ)
×リーディング・ソリューション> P91
2-4.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×リサーチ会社×トレジャーデータ> P92
2-5.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×ダイレクトマーケティング分野のアウトソ-ス事業【業務効率化】(見込み客がメールやWEBサイトなどに反応することで得られた特定サービスへの興味・関心などのデータと、既存の顧客データを名寄せされた状態でマスタデータとして管理/統合・クレンジングされた顧客データを活用してキャンペーンの案内などを行い、より確度の高い案件を営業に伝える仕組みを実現×アテナ/日本オラクル> P93
2-6.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×ネットとリアルの融合に取り組む企業×野村総合研究所> P94
2-7.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×BtoB企業×トレジャーデータ> P95
2-8.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×コンタクトセンター・コンタクトセンターシステム【業務効率化】(オペレーターの生産性向上)×NTTコミュニケーションズ> P96
2-9.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×コンタクトセンター・コンタクトセンターシステム【業務効率化】(問い合わせ対応業務の改善/顧客の声を商品開発に生かす)×ライオン/東芝ソリューション> P97
2-10.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×グローバルサイト【業務効率化】【顧客満足向上】(一元運用)×NTTコミュニケーションズ> P98
2-11.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×グローバルサイト【業務効率化】【顧客満足向上】(複数グローバルサイトの統合管理)×TIS> P99
2-12.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×グローバルサイト【業務効率化】【顧客満足向上】(ブランドの一貫性を保ちつつ、各地域の特性に合致したリッチなWEBエクスペリエンスを極めて容易に制作)×アドビ システムズ/パナソニック> P100
2-13.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×ポータルサイト・WEBサイト【業務効率化】(コンバージョン率改善)/
カスタマージャーニー【顧客満足向上】(一人ひとりの体験を最適なものにする)×アドビ システムズ> P101
2-14.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×ポータルサイト・WEBサイト【業務効率化】(自社WEBサイト強化)×スーパーストリーム/ジゾン> P102
2-15.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×ポータルサイト・WEBサイト【業務効率化】(属性データ・意識データにより多面的にプロファイリング/分断されたオンライン/オフライン行動を紐づけ、自社オウンドメデイアの実購買への影響を可視化/サイト訪問者のプロファイリング)×マクロミル> P103
2-16.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×ポータルサイト・WEBサイト【顧客満足向上】(オンラインエクスペリエンスの向上)×タイコ エレクトロニクス ジャパン/アドビ システムズ> P104
2-17.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×グループ会社のWEB統合化【認知向上】【業務効率化】(コーポレートサイトをはじめとするオウンドメディアを活用/各メディア、ソーシャルメディア、マス広告等の特長を活かしながら、さまざまなステークホルダーとコミュニケーションを図る/自社のブランドイメージ向上/営業活動につなげる)×NECマネジメントパートナー> P105
2-18.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×社内・グループ向けポータルサイト(パーソナライズされたユーザーエクスペリエンスの提供)×キヤノンマーケティングジャパン>P106
2-19.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×商品開発【顧客満足向上】(お客様のライフスタイルやニーズに応える商品開発)×日立製作所> P107
2-20.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×商品開発【顧客満足向上】(電子マネー・自動車の走行情報・消費者の店舗内導線など、様々な情報がデジタル化、それを活用した商品開発)×野村総合研究所> P108
2-21.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×オムニチャネルマーケティング【認知向上】(WEBサイトや店舗など多数の顧客接点を持っている企業)×NTTコミュニケーションズ> P109
2-22.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×オムニチャネルマーケティング【認知向上】(チャネルや施策の貢献度把握)
×アドビ システムズ> P110
2-23.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×オムニチャネルマーケティング【認知向上】(顧客接点拡大)×ゲオ> P111
2-24.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×オムニチャネルマーケティング【認知向上】×ネットイヤーグループ> P112
2-25.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×WEB接客ツール×マクロミル> P113
2-26.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×集客支援【認知向上】【売上拡大】(より精度の高いアプローチ施策)×日立製作所> P114
2-27.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×集客支援【認知向上】【売上拡大】(より価値の高い顧客獲得)×アドビ システムズ> P115
2-28.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×集客支援【認知向上】【売上拡大】×フロムスクラッチ> P116
2-29.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×営業効率化【業務効率化】【売上拡大】(バリューチェーン全体の最適化につながる改革)×日立製作所> P117
2-30.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×営業効率化【業務効率化】【売上拡大】×日本オラクル> P118
2-31.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×パーソナルマーケティング・ターゲットリーチ【顧客満足向上】(常に最新のニーズや行動パターンを想定した精度の高いパーソナルマーケティングを立案)×日立製作所> P119
2-32.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×パーソナルマーケティング・ターゲットリーチ【顧客満足向上】(正確なモニタ情報でのターゲットリーチ)/広告・インターネット広告配信【認知向上】【業務効率化】×マクロミル> P120
2-33.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×顧客ニーズ実現【顧客満足向上】×タイコ エレクトロニクス ジャパン/アドビ システムズ> P121
2-34.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×顧客ニーズ実現【顧客満足向上】(最適な情報を提供して顧客体験をさらに最適化する)×パナソニック/アドビ システムズ> P122
2-35.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×コンテンツマーケティング【顧客満足向上】(顧客のサイト内行動を分析してWEBサイトに表示するコンテンツを動的に変える(パーソナライズ))×パナソニック/アドビ システムズ> P123
2-36.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×情報配信【顧客満足向上】(「会社が伝えたいこと」ではなく「読者のネタにしやすい世の中の話題に」乗る)×サイボウズ> P124
2-37.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×情報配信【顧客満足向上】(最適なターゲットに、最適なタイミングで、最適なメッセージを発信)×シナジーマーケティング> P125
2-38.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×広告・インターネット広告配信【認知向上】【業務効率化】×アマゾン ウェブ サービス> P126
2-39.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×広告・インターネット広告配信【認知向上】【業務効率化】(アトリビューション分析による広告の貢献度の再評価/デジタル広告の予算と効果の最大化)×野村総合研究所> P127
2-40.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×広告・インターネット広告配信【認知向上】【業務効率化】(仮説・検証に基づくデジタル広告/予算効率の悪い広告を早期に見つけ出す)×パナソニック> P128
2-41.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×広告・インターネット広告配信【認知向上】【業務効率化】×マイクロアド> P129
2-42.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×ディスプレイ広告(リターゲティング手法の改革/コンバージョン率向上/複数のチャネルを跨いだターゲティングの実践)×アドビ システムズ> P130
2-43.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×WEB動画広告(効果測定調査)×マクロミル> P131
2-44.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×instagram広告【認知向上】(企業アカウント活用(自社のフォロワー(ファン)を増やしコミュニケーションをとることでマーケティングに活用))×クラシコム> P132
2-45.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×instagram広告【認知向上】(企業アカウント活用(自社のフォロワー(ファン)を増やしコミュニケーションをとることでマーケティングに活用))×サントリー> P133
2-46.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×instagram広告【認知向上】(有名人を活用した動画広告でのブランディング)×パナソニック> P134
2-47.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×地下鉄の車内・構内広告(提供情報に関する意向調査)×JTB総合研究所> P135
2-48.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×キャンペーン対応【認知向上】(キャンペーンWEBサイト/パフォーマンス分析)×アマゾン ウェブ サービス> P136
2-49.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×キャンペーン対応【認知向上】(チャネルをまたいだキャンペーン展開)
×アドビ システムズ> P137
2-50.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×キャンペーン対応【認知向上】(タイアップ企画(特に市場形成期において))×マクロミル> P138
2-51.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×キャンペーン対応【認知向上】(特設WEBサイト、オンラインコミュニティ、ソーシャルメディア、それぞれの特質にあわせて有効に活用してキャンペーンの成果を最大化)×日本マイクロソフト> P139
2-52.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×ソリューションフェア・セミナー【認知向上】【業務効率化】(地域を絞った広告出稿により無駄のないセミナー開催告知)×ソフトバンク/公益財団法人 ハイパーネットワーク社会研究所> P140
2-53.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×ソリューションフェア・セミナー【認知向上】【業務効率化】(来場者名刺のデータ化/メールマガジンの配信/マーケティングオートメーションツール(MAツール)を活用したイベント集客)×東芝デジタルフロンティア/東芝映像ソリューション> P141
2-54.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×ウェビナー・イベント【認知向上】(バナーのパーソナライズによる登録者数アップ)×アドビ システムズ> P142
2-55.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×SNS活用【認知向上】(Facebookによる公式サイト制作・GPS連動企画/Twitterによる連動プレゼント企画・コメント収集)/動画活用【認知向上】【売上拡大】(USTREAM 配信)×ソニーネットワークコミュニケーションズ> P143
2-56.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×LINE活用のサービスの展開【認知向上】(O2O施策/LINE連動キャンペーンによるブランド認知拡大)×電通アイソバー> P144
2-57.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×スマートフォンアプリの活用【業務効率化】(企業のアプリ内行動データを保有するデータと統一IDで横断的に分析してデータを軸としたアプリCRMを実現)×マイクロアド> P145
2-58.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×スマートフォンアプリの活用【業務効率化】(成熟業界にもたらした新たな可能性)×日本交通> P146
2-59.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×スマートフォンアプリの活用【業務効率化】(マーケティングに活用/エンゲージメントを高める)×アドビ システムズ> P147
2-60.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×デジタル登録【業務効率化】(簡素化/ペーパーレス化)×アドビ システムズ> P148
2-61.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×ビジネスバリユー計測×フロムスクラッチ> P149
2-62.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<企業・業務分野×会員の解約予測×トレジャーデータ> P150

3.WEBサービス・通信業分野 P151

3-1.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×WEB・インターネットサービス【顧客満足向上】【業務効率化】
(良質なコンテンツ作り/お客様の反応や投資対効果を見ながら意思決定)×アーキテクチャー/コンカー> P152
3-2.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×WEB・インターネットサービス【顧客満足向上】×キヤノンマーケティングジャパン> P153
3-3.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×WEB・インターネットサービス【顧客満足向上】(自社の商品サービスの強み・特徴を整理し、顧客の検討段階に応じたコンテンツ作成)×船井総研ITソリューションズ> P154
3-4.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×WEB・インターネットサービス【顧客満足向上】(サービスページに製品の使い方動画を埋め込み、わかりやすくツールの使い方を解説)/動画・映像配信サービス【認知向上】【顧客満足向上】(動画再生の時系列に応じた離脱率などをチェックすることでコンテンツの改善につなげる)×ベンチマークジャパン> P155
3-5.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×WEB・インターネットサービス【顧客満足向上】
(コンテンツマーケティングの取り組み改善によるリード獲得数増加)×リーディング・ソリューション> P156
3-6.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×WEB・インターネットサービス【顧客満足向上】【業務効率化】
(パーソナライズされたユーザーエクスペリエンス提供/O2Oマーケティング(メール配信)/全社KPIを共有することによる社員の数字に対する意識変化)×フロムスクラッチ/ルクサ> P157
3-7.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×WEB・インターネットサービス(広告効果の拡大)【認知向上】【業務効率化】(雑誌広告との予算配分を広告効果に応じて見直し(商品販売見込の拡大))×ICCデータプラス/ソフトバンク> P158
3-8.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×WEB・インターネットサービス(広告効果の拡大)【認知向上】【業務効率化】/WEB・インターネットサービス【業務効率化】(さらなる営業展開に期待)×アイ・トレーディングファーム/ソフトバンク> P159
3-9.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×WEB・インターネットサービス(広告効果の拡大)【認知向上】【業務効率化】(数百万件の広告出稿管理の効率化/費用対効果の最大化)/WEB・インターネットサービス【業務効率化】(より精緻なデータ分析/費用対効果の最大化)×カカクコム/アドビ システムズ> P160
3-10.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×WEB・インターネットサービス【業務効率化】(サイト運営の内製化によるコスト削減&スピードUP)×TIS> P161
3-11.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×WEB・インターネットサービス【業務効率化】(営業支援、営業マンのモチベーション向上(興味度合いの高い顧客に対する営業活動を行うことにより、アポ~商談~クロージングまでにかかっていた時間短縮、取り逃しケース減少))×船井総研ITソリューションズ> P162
3-12.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×会員サイト・会員サービス提供会社【業務効率化】【顧客満足向上】/動画・映像配信サービス【認知向上】【顧客満足向上】×キヤノンマーケティングジャパン> P163
3-13.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×会員サイト・会員サービス提供会社【業務効率化】【顧客満足向上】(レポーティング負担削減/コスト削減/商品サイトへの送客数拡大)×ベネッセコーポレーション/アドビ システムズ> P164
3-14.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×会員サイト・会員サービス提供会社【業務効率化】【顧客満足向上】×トレジャーデータ> P165
3-15.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×メディアポータルサイト【顧客満足向上】【業務効率化】(WEB解析のレポートをリアルタイムに取得/サイト訪問者のネット利用環境の詳細分析/広告クライアントへの訴求効果向上/ニュースなど各チャンネルの担当者自身がトラフィック分析して、適切なコンテンツの変更や特集企画を立案)×日本マイクロソフト/アドビ システムズ> P166
3-16.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×総合情報サイト【業務効率化】(パフォーマンス分析刷新)/
インターネット広告事業【顧客満足向上】(サイト利用者や広告主、記事執筆者の満足度向上)×オールアバウト> P167
3-17.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×結婚式場案内サイト【認知向上】【業務効率化】
(ClickMapをコンテンツ最適化に活用/直帰率減少/コンバージョン率の高いキーワードを特定、特集ページを設けることでコンバージョン率増加/WEB解析時間の削減により本来業務のコンテンツ企画に集中)×チームラボ/アドビ システムズ> P168
3-18.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×グルメサイト【業務効率化】【認知向上】(コンテンツテストの作業効率向上/クリック率の大幅向上/想定費用対効果UP)×リクルート/アドビ システムズ> P169
3-19.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×動画・映像配信サービス【認知向上】【顧客満足向上】
(サービスの情報提供サイト、コーポレートサイトで最新ニュースを配信)×Jストリーム/ジゾン> P170
3-20.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×画像加工サービス【顧客満足向上】(メッセージの個別化を図り、効果的な顧客セグメントのターゲティングが可能/競合相手にない独自色を打ち立てる/顧客の行動を瞬時に分析することによる各オファーの効果計測)×アドビ システムズ> P171
3-21.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×情報通信業【認知向上】(検索からサイト誘導を強化)×ICCデータプラス/ソフトバンク> P172
3-22.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×情報通信業【認知向上】(リスティング広告利用による自社サービスの露出機会向上)×トライバルハイクリエイト/ソフトバンク> P173
3-23.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×情報通信業【認知向上】(簡単なキーワード設定だけで広告配信ができるため効率的な商品プロモーションが可能)×国際テクノロジーセンター/ソフトバンク> P174
3-24.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×ECサイト運営会社【業務効率化】【売上拡大】(受注率向上/優良顧客をあぶり出して購入数UP)×フロムスクラッチ> P175
3-25.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×ECサイト運営会社【業務効率化】【売上拡大】(「個客の購入率」「客単価の向上」「注文回数」など予め設定したKPIを最大化する組み合わせを見つけ出す/パーソナルレコメンドのメルマガ、WEBへのバナー掲載による施策の効果検証をPDCAサイクルで繰り返し実証/需要予測の精度向上/チャンスロスや在庫過多などのリスク回避)×日立製作所> P176
3-26.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×ゲーム会社・オンラインゲーム提供会社【売上拡大】(ゲーム内イベントとの連動プロモーションによる会員獲得数UP/ユーザー動向に対応したチューニングによる広告効果向上/課金率の高いユーザーの獲得/売上UP)×ゲームオン/トランス・コスモス> P177
3-27.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×ゲーム会社・オンラインゲーム提供会社【認知向上】(新作ゲーム発売の話題喚起(iBeaconを活用したスマートフォンアプリを制作してゲームの世界観を体験できるイベントを企画))×D2C/ユービーアイソフト> P178
3-28.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×ゲーム会社・オンラインゲーム提供会社【業務効率化】【顧客満足向上】(迅速なサイト更新/制作/サイト改善のPDCAサイクル高速化/ユーザー満足度UP/直帰率の改善)×アドビ システムズ/ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア> P179
3-29.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×ゲーム会社・オンラインゲーム提供会社【業務効率化】
(ものづくりのプロセスにマーケターが参加することにより、サービスの成長加速)×アドビ システムズ/ディー・エヌ・エー> P180
3-30.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×プロバイダーサービス(行動履歴に基づくターゲティング/テスト・検証により最適化を進めるというフロー確立/仮説に基づくユーザーシナリオの作成と活用/仮説に基づいたサイト構築・最適化)×ソニーネットワークコミュニケーションズ/アドビ システムズ> P181
3-31.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×プロバイダーサービス(マーケティング活動を最適化するためにチャネルと収益のつながりを可視化/本当に効果の出る施策への投資の実現)×ビッグローブ/フロムスクラッチ> P182
3-32.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×業務ソフトウエア開発会社×船井総研ITソリューションズ> P183
3-33.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×ITコンサルティング企業(自社の商品サービスの強み・特徴を整理して顧客の検討段階に応じたコンテンツ作成/お問い合わせ数増加/引き合い数増加)×船井総研ITソリューションズ> P184
3-34.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×ITコンサルティング企業(保有コンテンツを有効活用することにより月間リード獲得数UP)×リーディング・ソリューション> P185
3-35.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×データマネジメント業(コンテンツのテストや最適化による的確なオンラインエクスペリエンス提供/コンバージョン率向上)×NetApp/アドビ システムズ> P186
3-36.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×IT製品・サービス販売(サイト更新の運用効率化/サイト運営の安全性/コンバージョン率向上/LPO(ランディングページ最適化)/集客(SEO))×ジゾン/日立システムズ> P187
3-37.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×モバイルアプリ開発・提供会社【業務効率化】【顧客満足向上】×トレジャーデータ> P188
3-38.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×モバイルアプリ開発・提供会社【業務効率化】【顧客満足向上】(営業支援、営業マンのモチベーション向上(興味度合いの高い顧客に対する営業活動を行うことにより、アポ~商談~クロージングまでにかかっていた時間短縮、取り逃しケース減少)/自社の商品サービスの強み・特徴を整理し、顧客の検討段階に応じたコンテンツ作成/モバイルアプリの利便性をユーザーの潜在的ニーズに応用)×船井総研ITソリューション> P189
3-39.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×放送業(LINEの活用/顧客層の拡大/通販番組における顧客サポート業務の効率化)×日本テレビ放送網> P190
3-40.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<WEBサービス・通信業分野×電気通信会社/メディア会社×トレジャーデータ> P191

4.食品・飲食業分野 P192

4-1.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×食品メーカー【顧客満足向上】【売上拡大】(プライベートブランドの信頼度向上/消費者の継続購入の促進/売上UP)×トライバルメディアハウス/西友> P193
4-2.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×食品メーカー【認知向上】(対応デバイスが増えたことにより、さまざまなユーザーに広く情報発信が可能に)/食品メーカー(WEBサイト)【業務効率化】(オペレーションの負担軽減/デザインやURLの一本化により業務効率化/レスポンシブWebデザインを取り入れ、企画から設計・構築まで一貫した制作)×トランス・コスモス/ニチレイ> P194
4-3.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×食品販売ECサイト【認知向上】【売上拡大】(コドモニターによるメニュー開発)×オイシックス/トライバルメディアハウス> P195
4-4.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×食品販売ECサイト【認知向上】【売上拡大】(2つのECサイト統合とレコメンド機能の強化で大幅リニューアル/受注額UP)×富士通/らでぃっしゅぼーや> P196
4-5.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×和菓子製造・販売【認知向上】【売上拡大】(販売促進/Facebookページ開設/いいね数やECサイトへの流入数などで成果を得た投稿を分析して投稿内容の改善を図る)×船橋屋> P197
4-6.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×パンの製造・販売(ECサイト)【認知向上】(ECサイトリニューアル/ブランディング/広告効果)×ソフトクリエイトホールディングス/木村屋總本店> P198
4-7.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×お菓子メーカー【業務効率化】(商品ごとに展開されていたWEBサイトの統合)/お菓子メーカー(ECサイト)【顧客満足向上】【売上拡大】(ロイヤルカスタマー限定の商品開発/サイトでしか手に入らない商品や情報の提供)×カルビー/ソフトクリエイトホールディングス> P199
4-8.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×お菓子メーカー【認知向上】【売上拡大】(自社でファンサイト運営/リピート購入してくれるロイヤルユーザーの育成/ファン参加型の商品開発)×カルビー> P200
4-9.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×お菓子メーカー【認知向上】【売上拡大】(強力なコミュニケーションツールで継続性と発展性を高める/ユーザーのブランドマインド向上)/お菓子メーカー(スマートフォン活用)【認知向上】(最新モバイルソリューションで独自コンテンツ展開)×ロッテ/トランス・コスモス> P201
4-10.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×お菓子メーカー【認知向上】【売上拡大】(共創プラットフォームによるロイヤルカスタマーの育成)×森永製菓> P202
4-11.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×お菓子メーカー(ECサイト)【顧客満足向上】【売上拡大】(ECサイトリニューアル/オンラインショップ専用商品の開発/キャンペーンと連動した商品販売/会員獲得)×ロッテ/ソフトクリエイトホールディングス> P203
4-12.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×飲料メーカー【顧客満足向上】【認知向上】【業務効率化】【売上拡大】
(デジタルコミュニケーションの強化/ポイントプログラムで顧客満足度を高める取り組み強化/ブランド価値を向上しロイヤルファン化を加速/お客様行動の一元化)×SCSK/キリン> P204
4-13.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×飲料メーカー【認知向上】(画像認識AIによるSNS投稿分析で特定の商品の消費シーンをリサーチ)×TIS/キリン> P205
4-14.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×飲料メーカー【認知向上】(会員制組織の熱烈なファンがブランドの定める正しいメッセージでファンの輪を広げてくれる)×トライバルメディアハウス/ペルノ・リカール・ジャパン> P206
4-15.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×飲料メーカー【業務効率化】【売上拡大】(販売店舗の集客力強化)/飲料メーカー(SNS活用)【認知向上】(自社製品の認知拡大)/飲料メーカー(スマートフォン活用)【認知向上】(スマートフォンユーザー向けのプレゼントキャンペーン実施)×アサヒビール> P207
4-16.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×飲料メーカー(SNS活用)【認知向上】(製品に興味を持ち、能動的に行動してくれるファンに向けたFacebook・Twitterによる情報発信)×ヤッホーブルーイング> P208
4-17.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×飲料メーカー(SNS活用)【認知向上】(飲料ブランドごとにTwitter、Facebookなど主要SNSアカウントを開設・活用/新製品やキャンペーンの情報発信/SNS連動のキャンペーン・プロモーション企画)×日本コカ・コーラ> P209
4-18.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×飲料メーカー(ECサイト)【業務効率化】(集客から購買のフェーズまでにおける施策の検証が全てWEBからの1つのプラットフォーム上で可能)×キリン/フロムスクラッチ> P210
4-19.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×飲料メーカー(ECサイト)【業務効率化】(複数サイトを統合したショッピングモール/セキュリティ強化/コストダウン・シナジー効果)×サッポログループマネジメント/ソフトクリエイトホールディングス> P211
4-20.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×飲料メーカー(ECサイト)【認知向上】(試飲会に情報発信力のあるブロガーを招待し、ブロガーたちと一緒になって継続的にプロモーション/商品を扱っている店舗をWEBサイト上で紹介し、店舗に直接足を運んでもらう(O2O施策))×サントリー> P212
4-21.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×飲料メーカー(ECサイト)【顧客満足向上】【売上拡大】(ビール愛好家とともに、商品コンセプトから、商品名、味、パッケージに至るまで議論する/共創型の商品開発を目指し、プラットフォームとしてFacebookを採用)
×サッポロビール> P213
4-22.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×酒造メーカー【業務効率化】【顧客満足向上】(顧客接点拡大/通販システムの顧客満足度向上)×日本盛> P214
4-23.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×お茶の販売(ECサイト)【認知向上】(検索連動型広告と興味関心連動型・コンテンツ連動型広告を使ったリスティング広告)×ルピシア/ソフトバンク> P215
4-24.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×漬物製造販売【認知向上】(Facebookを活用/朝食を重視する同社の価値観がファン経由で広まる/顧客の維持・獲得)×上澤梅太郎商店> P216
4-25.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×米農家【認知向上】【売上拡大】(Facebookを活用した販売促進(「おいしいお米」を実感してもらうためのイベントの告知/顧客からの要望を聞いて商品ラインアップに反映させながら、双方向で濃いファン層を醸成))
×kedama> P217
4-26.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×外食産業・飲食チェーン【認知向上】【売上拡大】(閑散日限定オファー)
×SAPジャパン> P218
4-27.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×外食産業・飲食チェーン【認知向上】【売上拡大】(プロモーション効果の最大化)×すかいらーく> P219
4-28.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×外食産業・飲食チェーン【顧客満足向上】(顧客サービスの向上)×すかいらーく> P220
4-29.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×外食産業・飲食チェーン【顧客満足向上】(Twitterにて消費者が自然に共感できるような情報発信(新商品がTwitterなどで話題になると売上UP))×スターバックスコーヒージャパン> P221
4-30.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×外食産業・飲食チェーン【顧客満足向上】【業務効率化】/
外食産業・飲食チェーン(スマートフォン活用)【業務効率化】(スマホで注文・会計できるシステム構築)×ユナイテッド&コレクティブ> P222
4-31.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×外食産業・飲食チェーン【顧客満足向上】(自社で提供するスマートフォン向けアプリの利用者、ソーシャルメディアの登録者、自社サイトの訪問者を顧客層を表すピラミッド型に整理して、それぞれに適したコミュニケーションを図っている)×日本KFCホールディングス> P223
4-32.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×外食産業・飲食チェーン【業務効率化】(マーケティング強化)×すかいらーく> P224
4-33.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×外食産業・飲食チェーン【業務効率化】(リスティング広告により、広告の実施効果を把握して無駄なコスト削減、運用変更の迅速な検討が可能)×かね喜/ソフトバンク> P225
4-34.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×外食産業・飲食チェーン(ECサイト)【業務効率化】【売上拡大】(EC事業運営を包括的にサポート)×インターコネクト> P226
4-35.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×外食産業・飲食チェーン(ECサイト)【業務効率化】【売上拡大】(3つのサイト統合によるコスト&運用負荷削減/売上アップ)×ソフトクリエイトホールディングス/ロイヤル> P227
4-36.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×宅配ピザチェーン(LINE活用)【顧客満足向上】【売上拡大】(LINE公式アカウントの開設/LINEからピザを注文できるサービスを開始/新商品名のハッシュタグ付き投稿でプレゼントが当たるキャンペーンを実施し、商品認知と売上につなげる)×ドミノ・ピザ ジャパン> P228
4-37.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<食品・飲食業分野×飲食店情報サイト【顧客満足向上】(トレンドをいち早くつかみ、適切なコンテンツ投入)×USEN/アドビ システムズ> P229

5.製造業・建設業分野 P230

5-1.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×既存・新規顧客の育成【認知向上】【売上拡大】(セグメント分析による改善で集客向上/地域ターゲティング)×ルネサス エレクトロニクス/アドビ システムズ> P231
5-2.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×既存・新規顧客の育成【認知向上】【売上拡大】(期待の育成を通した有望な顧客の絞り込み)/効果的な営業活動【業務効率化】(有望な顧客を営業へつなげるプロセスの整備/顧客行動の見える化/データベース化)
×村田製作所> P232
5-3.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×総合的なオムニチャネル施策【認知向上】(電話、DM、メールなどの複数のチャネルを横断したキャンペーン施策の企画と管理)×りらいあコミュニケーションズ> P233
5-4.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×ソーシャルメディアプロモーション【認知向上】(Twitter、Ustream、Facebookの活用)(リアルタイムツイート/Ustreamでの生中継/製品説明会を開催をサポート)×インフォバーン/ダイソン> P234
5-5.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×ソーシャルメディアプロモーション【認知向上】(Twitter、Ustream、Facebookの活用)(ブランディング動画配信/Facebookにて企業ブランディングに特化した内容を投稿)×コニカミノルタ> P235
5-6.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×ソーシャルメディアプロモーション【認知向上】(Twitter、Ustream、Facebookの活用)(ファンからの全ての投稿にコメントを返して常連を増やす)×京都機械工具> P236
5-7.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×ソーシャルメディアプロモーション【認知向上】(Twitter、Ustream、Facebookの活用)(ソーシャルメディアアカウント365日運用体制の構築/ユーザーに合わせた柔軟なコミュニケーション対応/アカウントの認知度向上(フォロワー数、エンゲージメント数増加))×トランス・コスモス/日本マイクロソフト> P237
5-8.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×新商品のブランド認知向上【認知向上】/効果的な営業活動【業務効率化】
×ソフトバンク/住友ゴム工業> P238
5-9.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×リスティング広告【売上拡大】(メディア露出が成約につながる動線確保)
×カーツメディアワークス> P239
5-10.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×効果的な営業活動【業務効率化】(コンテンツマーケティング、ナーチャリングなど最新手法を駆使してリード獲得/ターゲットが限られる特殊製品市場においてリード獲得達成)×リーディング・ソリューション> P240
5-11.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×製造メーカー企業サイト【認知向上】【売上拡大】【業務効率化】
(具体的な商品名をキーワードに選び、ターゲットユーザに対して認知度をアップ/実施効果の数値化によりキーワードごとの需要・WEBの課題明確化)×昭和ゴム/ソフトバンク> P241
5-12.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×製造メーカー企業サイト【認知向上】【売上拡大】(WEBサイトを企業プロモーションの場へ)×トランス・コスモス/昭和シェル石油> P242
5-13.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×製造メーカー企業サイト【認知向上】【売上拡大】(単なるWEBポータルからビジネスに貢献するサイトへ)/パートナーサイトの再構築【業務効率化】×富士通> P243
5-14.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×グローバルサイト【業務効率化】【顧客満足向上】(リニューアル)
×横河電機/トランス・コスモス> P244
5-15.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×自動車産業【認知向上】【業務効率化】(各拠点のマーケターとクリエイティブチームによる迅速・効率的なブランドアセット)×日産自動車/アドビ システムズ> P245
5-16.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×自動車産業【認知向上】【業務効率化】(ユニークなコンテンツ、話題を投入し、WeBニュースが記事化して広く拡散するバイラルプロモーション)×ヤマハ発動機> P246
5-17.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×自動車産業【認知向上】【業務効率化】(キャンペーン企画/TV放送との連動企画/大規模な音楽フェスティバルやライブイベント)×日本サード・パーティ> P247
5-18.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×自動車産業【顧客満足向上】/自動車産業(ECサイト構築)【顧客満足向上】(「ライフスタイルとクルマをつなぐ」役割を持たせたモール型ECサイトを構築)×ホンダアクセス/富士通> P248
5-19.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×自動車産業【顧客満足向上】(SNS投稿(顧客の投稿をリツイートや返信することによるつながり強化)/コンテンツや動画制作)×富士重工業> P249
5-20.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×自動車産業(複数WEBサイト構築)【認知向上】(公式企業サイト、各種インターネットサービスを提供する公式サイト、新車・中古車情報サイト、ECサイト)×トヨタメディアサービス> P250
5-21.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×PC製造・販売(ECサイト/米国ECサイト)【認知向上】【顧客満足向上】【売上拡大】【業務効率化】(イベント相乗効果/ECワンストップ体制/卸販売から配送まで米国EC進出をトータルサポート)×VAIO/トランス・コスモス> P251
5-22.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×PC製造・販売(ECサイト)【認知向上】【顧客満足向上】【売上拡大】
(多彩なカスタマイズを実現/オンラインストア立ち上げ/ストアオリジナル商品をラインナップ)×VAIO/ソフトクリエイトホールディングス> P252
5-23.デジタルマーケティング×ユースケース・事例<製造業・建設業分野×健康機器・制御機器メーカー【認知向上】(150を超える国・地域からのアクセス達成/

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