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“人工知能・AI×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“人工知能・AI×最先端技術”の進化による未来予測≪2017‐2037≫~未来絵 編 ~

【サブタイトル】

~“人工知能・AI×最先端技術”がもたらす近未来市場(社会)創造、最先端技術調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化≪総括絵35枚、個票絵439枚≫~

【調査対象】

・「人工知能・AI×最先端技術」分野 全般

【調査方法】

・弊社専門調査員による最先端技術調査後、“人工知能・AI×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化、つまり未来絵の制作(総括絵、個票絵)を行った。

【調査&レポート期間】

・ 2017年4月9日(人工知能・AI×最先端技術調査開始)~2017年5月10日まで人工知能・AI×最先端技術調査を実施し、2017年8月21日に未来絵(イラスト)制作(個票絵ならびに総括絵)が終了した。

【はじめに】

  “人工知能・AI×最先端技術”によって、今後20年で、業界全体がいったいどのように変わるのか?イノベーション(変革)ポイントをしっかり捉え、1シーン毎に直感的に分かりやすくイラスト(未来絵)化&未来予測して欲しい!こうしたリクエスト(声)を数多くの方々から頂いた。

 特に、 “人工知能・AI×最先端技術” に着眼するメーカーまたは関連会社の研究開発部門の方々、関連ソリューションやサービス、プロダクツ(製品・部品)を提供する企業の皆さま、ITベンダの営業企画・事業推進部門の方々、研究開発部門の方々、ならびに“人工知能・AI×最先端技術” に着眼する幅広い皆さまからである。

 今や「イノベーション(変革)」が各業界・分野毎に叫ばれている時代。その「イノベーション(変革)」によってどのような未来が創造されるのか?先端技術調査や業界キーマンへの多面的なインタビューを通じて、5年後、10年後、20年後の未来を予測し、来るべき社会の未来像を可視化・イラスト化(未来絵 化)することが求められている。

 こうした声を受けて、ESP総研ではVer.1となる『 “AI技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“AI技術”の進化による未来予測≪2014‐2034≫~未来絵 編 ~ 』を2014年9月17日に発刊、続いてVer.2となる『 “人工知能・AI×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“人工知能・AI×最先端技術”の進化による未来予測≪2016‐2036≫~未来絵 編 ~』を2016年3月10日に発刊したところ、予想を超える反響で、数多くの方々から当該レポートの申し込み(注文)を頂いた。また、「毎年必ず更新していって欲しい」といったリクエストも同時に頂いたことから、この度、Ver.3となる『 “人工知能・AI×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“人工知能・AI×最先端技術”の進化による未来予測≪2017‐2037≫~未来絵 編 ~』を発刊することとなった。

Ver.1、Ver.2と同様、「人工知能・AI×最先端技術」分野を中心に徹底的に最先端技術調査を実施し、その中で、時間軸で見て「未来カットシーン」「最先端カットシーン」など、尖がっている「観点」については網羅的に全てを抽出した。

 重視した抽出条件は、「将来、“人工知能・AI×最先端技術” に着眼するメーカーまたは関連会社の研究開発部門の方々、関連ソリューションやサービス、プロダクツ(製品・部品)を提供する企業の皆さま、ITベンダの皆さまの研究開発に役立つかどうか」「将来、“人工知能・AI×最先端技術”に着眼する皆さまにとって役立つかどうか」「時間軸で見て、最先端 あるいは 近未来・遠未来のシーンかどうか」「斬新さ(サプライズ)があるかどうか」「観点の鋭さ=尖がっているかどうか(サービス・製品・ソリューション開発や技術開発に役立つかどうか)」「気づき・アイデア」となっているかなどである。これらのハードルをクリアした「観点」(ユニークで斬新な観点)は網羅的に全て抽出した。

 今回、ESP総研では総力を結集して“人工知能・AI×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“ウェアラブル×最先端技術”の進化による未来予測≪2017‐2037≫~未来絵 編 ~  レポート を刊行するに至ったが、当該調査&未来絵制作を担当した 伊藤 伸隆 によれば、以下の調査&未来絵(イラスト化)制作 所感を述べているので、参考にして頂きたい。

 2016年3月~2017年7月までの期間に限定して調査追加調査を行ってみて、Eコマースを始め、多くの顧客誘導、集客により商業の最適化が進むであろう。また、他国言語の翻訳や危険コンテンツの精査、最適情報の取捨選択によりメディアの最適化が進むだろう。

 ビジネス面における将来的な危機回避、企業の最適化、各種情報との連携最適化が進むだろう。また、農業、畜産業などの最適化、自動化が進むだろう。さらに、工業、流通の最適化、メディアにおけるコンテンツの自動生成が進むだろう。

 見守りの最適化、医療関連情報の最適化、各種医療行為のサポートも進むだろう。また、交通機関の最適化利用から、自動運転車両の活用などにより交通面の最適化が進むだろう。いずれにしても、人工知能・AIの研究開発・活用はあらゆる分野において進んでいる。
2016年3月10日時点での『“人工知能・AI×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“人工知能・AI×最先端技術”の進化による未来予測≪2016‐2036≫~未来絵 編 ~ 』Ver.2レポートでは以下のような点について言及していた。

 高度な人工知能技術を海外に先行されていた日本では、多様なサービスと人工知能技術の融合によって市場創出することが命題であった。具体的には、ファッション業界を中心に、小売業界においては、人工知能技術サービスによる市場拡大が模索されていた。また、観光・広告業界においても新市場を目指した新しいサービスが発表されていた。

 ビジネス、工場、農業などにおいては、実務作業の24時間化、自動化、品質安定化が期待されていた。また、医療・介護業界における深刻な人手不足解消のために人工知能技術は大きな期待を集めていた。また、セキュリティ・管理業界においては、膨大な情報を分析することによる人工知能の自己学習能力・予測能力を中心した、これから起きるできごとの事前予測に注目が集まっていた。その他にも、人間の仕事を人工知能(ロボット)が取って代わるだけではなく、どのようにして人間と協調していくのかといった模索が行われていた。

 これらの追加調査の内容から、人工知能の未来がこれからの人間社会に大きな影響を与えることは間違いないものと思われていた。

 2014年9月17日時点での『 “AI技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“AI技術”の進化による未来予測≪2014‐2034≫~未来絵 編 ~ 』Ver.1レポートでは以下のような点について言及していた。

 各種センサーによって集められた膨大なビッグデータを「人間の作業量」では活用しきれない未来がやってくるだろうと予測していた。「人工知能」ならば、人手では不可能と思われる膨大なビッグデータを十分に処理・活用することができるだろうと予測していた。そういった中で、「人工知能」が「セルフチェック」と「予測結果からの分析」を行うことで24時間365日休むことなく半永久的に作業を継続できるようになるだろうと予測していた。人、建機、建造物、エネルギー、環境などを監視し、継続的に全自動で運用することが将来的には可能になるものと期待していた。

 「人工知能」が学習・習慣化し、現状と照らし合わせることで、人間が見落としがちな事項の注意喚起を行えると期待していた。その結果、事故の撲滅、起こり得る未来のトラブルの回避、故障の予知が将来的には可能になるものと言及していた。また、「人工知能」が事象の結果を分析することで、人間が気付いてない改善点を自発的に発信することができる。その結果、新市場の開拓、労働・生活環境の改善、サービスの高品質化が将来的には可能になるものと予測していた。

 「人工知能」が効率的に運用されることにより、遠隔地での作業を自動的に、かつ、永続的に行うことができる。その結果、農産業・工業・サービス業の自動化、事業範囲の拡大、事業の海外進出の面から将来的に役立てられるだろうと期待していた。また、「人工知能」が膨大なビッグデータを活用することで、多くの人たちの悩みを解決することができるだろうと期待していた。その結果、各サービスへの誘致、医療などに役立てられると同時に、さらなる人工知能の発展に大きな影響を与えるものと予測していた。最後に、「人工知能」は利用が進むにつれて精度を増していくことから、「人工知能市場」が普及し、「ビッグデータ」の蓄積が進むに連れて、その活躍の場所は無限に広がっていくだろうと予測していた。

 皆さまからの強い期待とリクエストによって、 “人工知能・AI×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“人工知能・AI×最先端技術”の進化による未来予測≪2017‐2037≫~未来絵 編 ~をレポート化することとなったが、この調査報告書が「人工知能・AI ×最先端技術」に着眼する全ての皆様の研究開発(R&D)活動ならびにマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【目次】

~ “人工知能・AI×最先端技術”がもたらす近未来市場(社会)創造、最先端技術調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化(総括絵35枚、個票絵439枚)~ P1

Ⅰ.総括 編(Ver.3:最新) P2

1.Eコマース(1) P3
1.Eコマース(2) P4
2.アパレル・小売り P5
3.飲食・サービス P6
4.翻訳・解析 P7
5.メディア P8
6.SNS・ビジネス P9
7.ビジネス(1)P10
7.ビジネス(2)P11
8.コールセンター・フィンテック P12
9.保守点検・セキュリティ P13
10.農業 P14
11.農業・畜産業 P15
12.工業 P16
13.流通・娯楽 P17
14.家・娯楽・教育 P18
15.医療・介護・ヘルスケア P19
16.交通 P20
17.自動車 P21
18.インターフェース P22

Ⅰ.総括 編(Ver.2+Ver.1) P23

1.家で活躍する人工知能 P24
2.外で活躍する人工知能 P25
3.病院で活躍する人工知能 P26
4.会社で活躍する人工知能 P27
5.生産・組立・流通 分野で活躍する人工知能 P28
6.相談に乗ってくれる人工知能 P29
7.ファッション・小売 P30
8.ビジネス・小売 P31
9.工場・産業 P32
10.観光・広報 P33
11.医療・介護 P34
12.セキュリティ・管理 P35
13.その他1 P36
13.その他2 P37

Ⅱ.個票 編(Ver.3) P38

(1)家庭:献立を相談できるAIオーブン(ヘルシオ) P39
(2)家庭:AIによるエアコン自動調整(COCORO AIR) P40
(3)家庭:AIによる冷蔵庫の自動節電 P41
(4)家庭:AIによる冷蔵庫の自動プラズマクラスター調整 P42
(5)Eコマース:AIによるコンテンツの自動生成(Wordsmith) P43
(6)Eコマース:AIによる複数デバイスにキャンペーン提供 P44
(7)Eコマース:AIによるクロスセル率向上 P45
(8)Eコマース:ウェブ上の最安値商品を特定(サイヤスカメラ) P46
(9)Eコマース:AIによるオーディエンスバイイング P47
(10)Eコマース:AIによるルックアライク P48
(11)Eコマース:AIによるアプリのインストール推進 P49
(12)Eコマース:AIによるリマーケティング P50
(13)Eコマース:AIによるフリークエンシーキャップ P51
(14)Eコマース:AIによるユーザー行動分析レポート P52
(15)Eコマース:AIによるリードジェネレーション P53
(16)Eコマース:AIによるブランド認知度向上とサイト誘導 P54
(17)Eコマース:AIによるアドベリフィケーション P55
(18)Eコマース:AIによるパーソナライズ・ダイレクトメール P56
(19)Eコマース:AIによるチャットでの商品案内 P57
(20)Eコマース:AIのキャラクター変換技術 P58
(21)Eコマース:AIによるジュースブランドの販売促進 P59
(22)Eコマース:AIによる家具・インテリア専門店の販売促進 P60
(23)Eコマース:AIによるオンラインマーケットの販売促進 P61
(24)Eコマース:AIによる自動車メーカーの販売促進 P62
(25)Eコマース:AIによる自動車メーカーの試乗申し込み促進 P63
(26)Eコマース:AIによる高級ホテルチェーンのロイヤリティプログラムの登録促進 P64
(27)Eコマース:AIによる男性化粧品の販売促進 P65
(28)Eコマース:AIによる化粧・スキンケア商品の販売促進 P66
(29)Eコマース:AIによるコスメブランドの販売促進 P67
(30)ゲームアプリ:AIによるゲームユーザー獲得 P68
(31)ゲームアプリ:AIによるゲームアプリ広告の最適化 P69
(32)ゲームアプリ:AIによる課金ユーザー獲得 P70
(33)ゲームアプリ:AIによるお勧めゲームアプリ P71
(34)アパレル:AIによるファッションチェック(りんなのファッションチェック) P72
(35)アパレル:アパレル店員AI(女子高生AIりんな) P73
(36)アパレル:AIが利用者のセンスを学習 P74
(37)アパレル:AIによるコーディネートのチェック(SENSY CLOSET) P75
(38)アパレル:AIによるコーディネート提案(SENSY CLOSET)P76
(39)小売り:チェックアウトのないショッピング体験(AmazonGO) P77
(40)小売り:AIによるアイテム確認(SENSY CLOSET) P78
(41)小売り:AIによる車販売店の販売員の行動最適化 P79
(42)小売り:AIにより利用客の興味・関心を可視化(遠隔視線推定技術) P80
(43)小売り:AIによる日配品の需要予測 P81
(44)小売り:AIによるVIP検知接客支援 P82
(45)飲食:レストラン案内 P83
(46)飲食:ソムリエロボット P84
(47)飲食:AI利き酒師 P85
(48)飲食:飲食店紹介AI P86
(49)飲食:ハンバーガーのパテの自動調理(Flippy) P87
(50)飲食:食器自動洗浄 P88
(51)飲食:AIによるスマフォからの注文受付(Amazon Alexa) P89
(52)サービス:通話のリアルタイム翻訳(Skype翻訳) P90
(53)サービス:テキスト翻訳のニューラルネットワーク化(Google 翻訳) P91
(54)サービス:音声翻訳のニューラルネットワーク化(Microsoft Translator) P92
(55)サービス:リアルタイム翻訳の多様化(KDDI翻訳) P93
(56)サービス:動画のリアルタイム翻訳(DREAM FACTORY) P94
(57)サービス:ディープラーニングによる動画検索 P95
(58)サービス:旅行プランアシスト(corevo®) P96
(59)サービス:観光ロボット(ロボてなし) P97
(60)サービス:AIホテルマン(Relay)P98
(61)サービス:写真からファッションアイテム購入(Lens) P99
(62)サービス:写真からアイテムを購入(Lens) P100
(63)サービス:写真からレシピ検索(Lens) P101
(64)サービス:イラストの自動生成 P102
(65)サービス:映像のリアルタイム情報解析 P103
(66)サービス:不適切コンテンツの自動判断 P104
(67)メディア:AIによるアドネットワーク P105
(68)メディア:AIによる記事の自動作成(Wordsmith) P106
(69)メディア:AI経済情報記者(決算サマリー) P107
(70)メディア:AI編集長(産経プラス) P108
(71)メディア:AI気象情報記者(AI記者)P109
(72)メディア:バーチャルアナウンサー P110
(73)メディア:手話映像の自動生成(手話CG) P111
(74)メディア:人工知能がスポーツ解説(ZUNO) P112
(75)メディア:悪性コメント対策(Perspective) P113
(76)メディア:AIによるSNSリアルタイム解析 P114
(77)メディア:AIによる記者会見の定量評価 P115
(78)メディア:AIによる有名人の情報抽出 P116
(79)SNS:AIによるインサイト発掘 P117
(80)SNS:自社番組の反響・話題の検証(TV Insight) P118
(81)SNS:タレントの反響チェック(TV Insight)P119
(82)SNS:広告枠の最適化の提案(TV Insight)P120
(83)SNS:AIによるリベンジボルノ対策 P121
(84)SNS:AIによる犯罪予兆のコメント抽出 P122
(85)ビジネス:顧客分析向けの人工知能ソリューション販売 P123
(86)ビジネス:AIによる採用支援 P124
(87)ビジネス:リマインダーの自動作成(Cortana) P125
(88)ビジネス:受注チャンスと失注リスクの抽出(Knowledge Probe) P126
(89)ビジネス:機械学習による帯域幅の節約(RAISR) P127
(90)ビジネス:人間の行動学習するAI(RAISR) P128
(91)ビジネス:AIの複数話者の聞き分け P129
(92)ビジネス:ディープラーニングの自動設計アルゴリズム P130
(93)ビジネス:AIによる仮想環境の性能劣化問題の原因分析(SIOS iQ) P131
(94)ビジネス:AIによる仮想環境のフラッシュ・リード・キャッシュの最適化(SIOS iQ) P132
(95)ビジネス:AIによる仮想環境のリソースの最適化(SIOS iQ) P133
(96)ビジネス:AIによるシステム構成の無停止更新 P134
(97)ビジネス:AIによる事業課題の整理(LUMADA) P135
(98)ビジネス:AIによる各社員向けのレポート作成(Wordsmith) P136
(99)ビジネス:AIによる特許調査・分析 P137
(100)ビジネス:PRコンテンツ制作サポート(AI-PR) P138
(101)ビジネス:ディベート人工知能 P139
(102)ビジネス:AIで幸福感の管理 P140
(103)ビジネス:AIによる休憩時間中の活性度向上 P141
(104)ビジネス:AIによるKPI解析 P142
(105)ビジネス:AIによるオフィス環境の定量評価(LUMADA) P143
(106)ビジネス:AIによる会議スペースの解析(LUMADA) P144
(107)ビジネス:AIによる電力需要予測 P145
(108)ビジネス:企業独自にカスタマイズできるロボット(おしゃべりロボット for Biz) P146
(109)ビジネス:AIによるメール自動監視(KIBIT) P147
(110)ビジネス:AIによる離職の兆候検知(KIBIT) P148
(111)ビジネス:パワハラ防止(KIBIT) P149
(112)ビジネス:AIによる情報漏洩の防止 P150
(113)ビジネス:AIによる情報ガバナンス強化 P151
(114)ビジネス:AIによる不正防止 P152
(115)ビジネス:AIによるカルテル防止 P153
(116)コールセンター:AIサポートセンター P154
(117)コールセンター:AIサポートセンター(自然な会話内容) P155
(118)コールセンター:会話破綻アラート機能 P156
(119)コールセンター:AIによるFAQ予測の自動検索支援 P157
(120)コールセンター:AIによる応対記録業務の自動化 P158
(121)コールセンター:AIによる蓄積音声データの解析(LUMADA) P159
(122)コールセンター:通信事業者に特化したコールセンター(MIKA)P160
(123)コールセンター:AIによる離職率改善(LUMADA) P161
(124)フィンテック:AIのおすすめ銘柄 P162
(125)フィンテック:顧客が抱える不満要素の自動抽出 P163
(126)フィンテック:不正取引を自動検知(LUMADA)P164
(127)フィンテック:AIで投資信託(Yjamプラス!) P165
(128)フィンテック:SNSの銘柄・投資関連情報の定点観測 P166
(129)フィンテック:AIによる会計業務の自動仕訳(freee) P167
(130)フィンテック:AIによる不動産レポートの自動作成(Wordsmith)P168
(131)メディア:AIによる内部レポート提供(Wordsmith)P169
(132)保守点検:データセンター冷却の自動化 P170
(133)保守点検:下水処理施設の送風機の自動化(LUMADA) P171
(134)保守点検:上水処理施設のポンプ制御の自動化(LUMADA)P172
(135)保守点検:清掃ロボット P173
(136)保守点検:AIによる部屋の汚れ度合判定 P174
(137)セキュリティ:監視するドアを映像から自動検出(Nest Aware) P175
(138)セキュリティ:AIによるスパムメール検出 P176
(139)セキュリティ:AIによる車両・人物監視 P177
(140)セキュリティ:監視業務の負担軽減 P178
(141)セキュリティ:サイバー脅威対策 P179
(142)セキュリティ:AIによる重要参考人の抽出 P180
(143)農業:AIによる農家の経営支援 P181
(144)農業:AIによる農家の技術継承支援 P182
(145)農業:気候変動に対する農業施設の自動最適化 P183
(146)農業:AIによる無人トラクター P184
(147)農業:AIによる無人ドローン(アグリドローン) P185
(148)農業:AIによる農作物解析 P186
(149)農業:施設野菜向けの自動収穫ロボット P187
(150)農業:果実収穫向けの自動ロボット P188
(151)農業:果実の自動箱詰めロボット P189
(152)農業:露地野菜向けの自動収穫ロボット P190
(153)農業:急斜面向けの無人除草ロボット P191
(154)農業:湖畔向けの無人除草ロボット P192
(155)農業:AIによる害虫対策 P193
(156)農業:AIによる土壌病害対策 P194
(157)農業:AIによる水田の水管理 P195
(158)農業:AIによる園芸ハウスの自動環境制御 P196
(159)農業:AIによる蚕業界向けの新医薬品の開発支援 P197
(160)畜産業:AIによる家畜の健康管理 P198
(161)畜産業:AIによる防除技術の開発支援 P199
(162)工業:AIによる保守部品の需要予測 P200
(163)工業:人型ロボット P201
(164)工業:AIによる出荷重量の検品サポート P202
(165)工業:AIによる製鉄所の操業補助 P203
(166)工業:AIによる装置停止発生の分析(LUMADA)P204
(167)工業:AIによる画像解析で工程保証率の向上(LUMADA) P205
(168)工業:AIによるガスエンジンの故障予知(LUMADA)P206
(169)工業:AIによる食品工場の不良品を検知(LUMADA)P207
(170)工業:搬送ロボット P208
(171)流通:完全自動運転トラック P209
(172)流通:自動運転向けのAI開発の活性化 P210
(173)流通:LINEで自動問い合わせ窓口(ヤマト公式LINE)P211
(174)流通:LINEで日時・場所の自動変更(ヤマト公式LINE)P212
(175)娯楽:バーチャルホームロボット(Gatebox)P213
(176)娯楽:おすすめの本を紹介(KIBIT)P214
(177)娯楽:芸術コンテンツ P215
(178)娯楽:イメージからの作曲 P216
(179)娯楽:空飛ぶ自撮りカメラ(AirSelfie) P217
(180)娯楽:AIによる気の合う仲間マッチング(KIBIT) P218
(181)娯楽:AIによる恋愛相談 P219
(182)娯楽:AIによる恋愛マッチング P220
(183)教育:AIによるオンライン教師マッチング P221
(184)教育:AIによる学修支援 P222
(185)教育:AIによる発声の指導 P223
(186)医療:医療用シミュレータ(mikoto) P224
(187)医療:がん個別化医療AIシステム P225
(188)医療:重症患者の状態悪化を予兆検知 P226
(189)医療:ロボットとセンサによる高齢者見守り支援 P227
(190)医療:AIによる入院患者の転倒・転落予測 P228
(191)医療:AIによる家庭の健康見守り(LUMADA) P229
(192)医療:超電導MRI装置向け故障予知(LUMADA)P230
(193)医療:AIによる副作用情報からの薬剤監視業務 P231
(194)介護:障がい者・高齢者向けの生活支援ロボット P232
(195)ヘルスケア:AIによる最適医療情報の提供 P233
(196)ヘルスケア:AIによる治験患者のスクリーニング P234
(197)ヘルスケア:AIによる最適な人間ドッグプラン P235
(198)ヘルスケア:ダイエット支援(エモパー4.0)P236
(199)交通:ロボットタクシー P237
(200)交通:自動運転バス P238
(201)交通:AIによる交通機関の混雑緩和(混雑緩和ソリューション)P239
(202)交通:AIによる大規模イベントの混雑緩和(混雑緩和ソリューション)P240
(203)交通:AIによる商業施設の混雑緩和(混雑緩和ソリューション)P241
(204)交通:AIによる混雑時の広告収入(混雑緩和ソリューション)P242
(205)交通:AIによる混雑緩和のユーザー満足度向上(混雑緩和ソリューション)P243
(206)交通:列車遅延予測 P244
(207)交通:AIがSNSからの通行止め情報を取得する P245
(208)交通:AIによる舗装損傷診断 P246
(209)交通:AIにより避難・誘導標識の最適化(遠隔視線推定技術)P247
(210)自動車:感情エンジン搭載自動車(HANA) P248
(211)自動車:人工知能の安全サポート P249
(212)自動車:危険運転の自動検出 P250
(213)自動車:信号パラメーターの最適化 P251
(214)自動車:AIによる材料開発・探索 P252
(215)自動車:ドライバーの嗜好を推定できる。(TOYOTA Concept-愛i) P253
(216)自動車:ドライバーの自律神経を刺激して安全運転(TOYOTA Concept-愛i)P254
(217)自動車:緊急時に自動運転で安全確保(TOYOTA Concept-愛i)P255
(218)自動車:ドライバーのストレス把握(TOYOTA Concept-愛i)P256
(219)自動車:ドライバーに話しかけて覚醒度管理(TOYOTA Concept-愛i)P257
(220)自動車:双方向の自由会話(TOYOTA Concept-愛i)P258
(221)自動車:ドライバーの感情マップ(Emotion Map)P259
(222)インターフェース:音声操作(MacOS)P260
(223)インターフェース:音声操作でメッセージ送信(MacOS)P261
(224)インターフェース:音声操作でファイル検索(MacOS)P262
(225)インターフェース:音声操作でウェブ検索(MacOS)P263
(226)インターフェース:音声操作で自動清掃(Roomba)P264
(227)インターフェース:AIにより音声認識精度が向上する P265
(228)インターフェース:視力喪失者の画像共有 P266
(229)インターフェース:いいタイミングでお知らせしてくれるメモ(エモパーメモ)P267
(230)その他:高次元データの高速検索・精度向上 P268

Ⅱ.個票 編( Ver.2+Ver.1 )P17 P269

■「人工知能・AI×未来予測」 Ver.1 P270

1.個人向け 領域(B2C) P271

(1)家庭での新作レシピの提案 P272
(2)家庭でのバー P273
(3)万能薬 P274
(4)健康見守り(自宅) P275
(5)高齢者の見守りロボット(自宅) P276
(6)対話型のぬいぐるみロボット P277
(7)子供に善悪を教える見守りロボット P278
(8)自閉症児の教育ロボット P279
(9)認知症向けの介護ロボット P280
(10)「AI技術(人工知能)」搭載型の家 P281
(11)「AI技術(人工知能)」搭載型のベッド P282
(12)画像認識技術による携帯端末(パーソナルアシスト) P283
(13)画像認識技術による携帯端末(通信販売) P284
(14)画像認識技術搭載型のテレビ P285
(15)「AI技術(人工知能)」搭載型の空調機 P286
(16)「AI技術(人工知能)」搭載型の冷蔵庫(節電) P287
(17)「AI技術(人工知能)」搭載型の冷蔵庫(対話) P288
(18)「AI技術(人工知能)」搭載型の掃除機 P289
(19)「AI技術(人工知能)」搭載型の洗濯機 P290
(20)高速道路の全自動運転 P291
(21)市街地の全自動運転 P292
(22)群走運転の全自動運転 P293
(23)自動車の運転補助 P294
(24)ダイエット P295
(25)学習型人工知能×高度な学習性と多様な進化 P296
(26)顧客毎の最適なマーケティング P297
(27)自然言語による翻訳 P298
(28)株価連動型の人工知能プログラム P299
(29)自動的に好みを分析し、好みに最適化した記事をお届け P300
(30)番組内の対象認識・検索(商品) P301
(31)番組内の対象認識・検索(人物) P302
(32)質屋の商品鑑定 P303
(33)高額商品の相談(保険) P304
(34)高額商品の相談(不動産) P305
(35)高額商品の相談(リフォーム) P306
(36)高額商品の相談(車) P307
(37)高額商品の相談(宝石) P308
(38)家庭の診療相談 P309
(39)家庭の法律相談 P310
(40)ニート支援 P311
(41)自殺予防 P312

2.ビジネス向け 領域(B2B) P313

(42)健康見守り(病院) P314
(43)生活見守りロボット(病院) P315
(44)介護ロボット P316
(45)生活支援ロボット P317
(46)医者の診断支援 P318
(47)医者の遠隔診察 P319
(48)トイレの尿情報 P320
(49)癌のDNA個別治療 P321
(50)擬似人体実験 P322
(51)金融アドバイザー支援 P323
(52)コールセンターのサービス対応支援 P324
(53)コールセンターのトラブル支援 P325
(54)コールセンターのクレーム処理 P326
(55)コールセンターのクレーム分析 P327
(56)ビッグデータからのマーケティング P328
(57)ユーザー情報からの潜在需要調査 P329
(58)ビッグデータからの市場戦略支援 P330
(59)ビッグデータからのプロモーション P331
(60)ビッグデータからの営業改革 P332
(61)サプライチェーン支援 P333
(62)商品の未知なる規則性の算出 P334
(63)農業技術アドバイス P335
(64)農業の自動化 P336
(65)無人ヘリコプターの農業支援 P337
(66)生産ラインの自動化 P338
(67)物流ラインの自動化 P339
(68)全自動運転の配送(陸輸) P340
(69)全自動運転の配送(空輸) P341
(70)全自動運転の工事 P342
(71)無人ヘリコプターの環境調査 P343
(72)無人ヘリコプターのイベント撮影 P344
(73)災害時の救急隊員 P345
(74)設備のリモートメンテナンス P346
(75)施設全体のリモートメンテナンス(環境情報) P347
(76)橋梁のリモートメンテナンス P348
(77)トンネルのリモートメンテナンス P349
(78)鉄道路線のリモートメンテナンス P350
(79)ファイナンス支援 P351
(80)人材マネジメント支援 P352
(81)パーソナルマーケティング P353
(82)退会防止 P354
(83)監視カメラ P355
(84)動線分析 P356
(85)属性分析 P357
(86)求人サイトのマッチング P358
(87)派遣会社のマッチング P359
(88)人材育成支援 P360
(89)従業員の勤怠支援 P361
(90)運送業界の最適化 P362
(91)運送車両の安全運転支援 P363
(92)知的照明システム P364
(93)店内レイアウトのアドバイス P365
(94)Web上の自然言語からの情報分析 P366
(95)Twitter分析 P367
(96)新商品の開発支援 P368
(97)従業員の情報効率化 P369
(98)文章の校閲・校正 P370
(99)従業員のスケジュール管理 P371
(100)オフィスでの顧客対応の最適化 P372
(101)現場での顧客対応の最適化 P373
(102)通信監視 P374
(103)顧客毎の最適なマーケティング P375
(104)画像認識技術向上によるTV業界の変革(イノベーション) P376
(105)画像認識技術向上による通信販売業者の変革(イノベーション) P377
(106)画像認識技術向上によるCMの変革(イノベーション) P378
(107)画像認識技術向上による商品カタログの変革(イノベーション) P379
(108)画像認識(技術)対応テレビ P380
(109)会社のマスコットキャラクター P381
(110)マスコットキャラクターの情報配信 P382
(111)質屋の商品鑑定 P383
(112)自動接客 P384
(113)高額商品の相談(保険) P385
(114)高額商品の相談(不動産) P386
(115)高額商品の相談(リフォーム) P387
(116)高額商品の相談(車) P388
(117)高額商品の相談(宝石) P389
(118)ゲームデザインの自動生成 P390
(119)ゲームの自動デバッグ P391
(120)小説の自動執筆 P392
(121)記事の自動書記 P393

■「人工知能・AI×未来予測」 Ver.2 P394

(1) ファッション:自宅 P395
(2) ファッション:モデル P396
(3) ファッション:商品案内 P397
(4) ファッション:小さなニーズを可視化 P398
(5) ファッション:リアルタイムトレンド P399
(6) ファッション:アパレル店 P400
(7) 小売:年齢層データの推定取得 P401
(8) 小売:滞留・動態状況の取得 P402
(9) 小売:エリア通過統計 P403
(10) 小売:レイアウト最適化 P404
(11) 小売:クーポン券 P405
(12) 小売:ポイント P406
(13) 小売:おもてなし P407
(14) 小売:おもてなし(VIP) P408
(15) ビジネス:受付業務 P409
(16) ビジネス:経営支援 P410
(17) ビジネス:業務支援 P411
(18) ビジネス:オペレーター支援 P412
(19) 工業:積み下ろし P413
(20) 工業:運搬 P414
(21) 工業:台車 P415
(22) 工業:組立(大型) P416
(23) 工業:組立(小型) P417
(24) 工業:組立(食品) P418
(25) 工業:アーム溶接 P419
(26) 工業:リサイクル P420
(27) 産業:園芸 P421
(28) 産業:施設園芸 P422
(29) 産業:収穫物積み下ろし P423
(30) 産業:水質管理 P424
(31) 産業:害獣対策 P425
(32) 産業:林業 P426
(33) 観光:プラン作成 P427
(34) 観光:インサイト P428
(35) 観光:防犯 P429
(36) 観光:案内ロボット P430
(37) 広告・看板:インタラクティブ性 P431
(38) 広告・看板:分析 P432
(39) 広告・看板:防犯 P433
(40) 広告・看板:Web P434
(41) 在庫・需要・生産管理 P435
(42) 医療:医療ナビ P436
(43) 医療:簡易診察 P437
(44) 医療:手術支援 P438
(45) 医療:人間ドックナビ P439
(46) 医療:治験結果の分析 P440
(47) 医療:薬剤監視 P441
(48) 医療:院内自動搬送 P442
(49) 医療:転倒予測 P443
(50) 医療:感染症の検知 P444
(51) 医療:マイクロロボット治療 P445
(52) 介護 P446
(53) 介護:感情を持ったロボット P447
(54)セキュリティ:画像分析 P448
(55)セキュリティ:出入国管理 P449
(56)セキュリティ:群集行動分析 P450
(57) セキュリティ:サイバー攻撃 P451
(58) セキュリティ:未知のサイバー攻撃 P452
(59) セキュリティ:ロボット P453
(60)セキュリティ:ドローン P454
(61)セキュリティ:悪性ドローン検知 P455
(62) 金融取引:予知 P456
(63) 金融取引:高速取引 P457
(64) 幸福度管理 P458
(65) 下水道管理 P459
(66) 土砂災害予測 P460
(67) 水需要予測 P461
(68) 電力需要予測 P462
(69) 災害情報 P463
(70) 弁護士 P464
(71) 特許申請 P465
(72) アバター P466
(73) 音楽リミックス P467
(74) デザイン P468
(75) ゲリラ豪雨 P469
(76) 自動販売機 P470
(77) 家事ロボット P471
(78) 秘書ロボット P472
(79) 執事ロボット P473
(80) 給油ロボット P474
(81) フィットネスロボット P475
(82) 教育:教師の役割の変化 P476
(83) 合コン P477
(84) 日本国内のAI開発 P478
(85) 求められる人材:データに基づかない試行錯誤 P479
(86) 求められる人材:情報のメタ的視線 P480
(87) 求められる人材:人間性 P481
(88) 求職者の選考 P482

奥付け

【ISBNコード】

ISBN978-4-86567-166-7 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集】

1)企画・監修・編集:ESP総研 村岡 正悦
2)調査・分析・レポーティング:ESP総研
(1)(未来絵)イラスト観点抽出<人工知能・AI×最先端技術調査>:伊藤 伸隆
(2)ビジネスイラスト作成:伊藤 伸隆

【トータル・ページ数(報告書)】

・482ページ 
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【資料名】 『“人工知能・AI×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“人工知能・AI×最先端技術”の進化による未来予測≪2017‐2037≫~未来絵 編 ~』
【頒価】 PDF(CD-R):本体価格180,000円+税<※全てカラー>
【発刊日】 2017年8月21日

【報告書体裁】 A4版 PDF(CD-R)
【ページ数】 482ページ
【担当部署】 株式会社 ESP総研 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
【お申し込み方法】 以下の「お問い合わせはこちら」のボタンからお申し込みください。
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