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2017年「(国内)ビッグデータ×AI ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:201枚付き)

【サブタイトル】

~ 当該主要ベンダ・ユーザー・知見者(134社・団体)を中心に、「ビッグデータ×AI ユースケース(事例)」の網羅的な調査を実施、「ビッグデータ×AI ユースケース(事例)」×「業種・分野セグメント別」の徹底探索・抽出・整理
≪合計423件の「ビッグデータ×AI ユースケース(事例)」×全種類(189種類)を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化≫~

【調査対象】

・「ビッグデータ×AI ユースケース(事例)」分野 全般(日本国内)

【調査方法】

・弊社専門調査員によるオープンデータの収集ならびに、クローズドデータの収集、プラス弊社内データベースの活用により調査・分析を行った。

【調査&レポート期間】

・2017年9月12日(調査開始)~2017年9月22日まで網羅的な調査を実施した。その後、レポーティング(コメント集計&分析)を実施し、2017年9月30日にコメント集計&分析ならびにグラフ化・コメント化が終了した。

【はじめに】

 2017年度がスタートして6ヶ月(半年)が過ぎたが、「ビッグデータ×AI ユースケース(事例)」の網羅的な探索・業種&分野セグメント別 抽出・整理・レポートに対する期待値や注目度は今まで以上に高まっている。

 ここ(直近)半年の間、どのような業種・分野・セグメントで「ビッグデータ×AI」が導入されているのかといった「ビッグデータ×AI ユースケース(事例)」について網羅的に調査&レポート化して欲しい!といった声が挙がっている。また、「ビッグデータ×AI」ビジネスを積極的に展開しようと計画しているベンダにとって、今後の新規市場・顧客開拓・営業提案に役立つ(活用価値が高い)ような「ビッグデータ×AI ユースケース(事例)」について、網羅的に深堀調査&レポート化して欲しい!といった声も高まっている。

 こうした声を受けて、ESP総研では急速に調査ニーズが高まっている“2017年「ビッグデータ×AI ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:201枚付き) ” ~当該主要ベンダ・ユーザー・知見者(134社・団体)を中心に、「ビッグデータ×AI ユースケース(事例)」の網羅的な調査を実施、「ビッグデータ×AI ユースケース(事例)」の徹底探索≪合計423件の「ビッグデータ×AI ユースケース(事例)」を抽出・整理&集計・グラフ化≫~”をレポート化することとなった。

 この調査報告書が「ビッグデータ×AI ユースケース(事例)」(日本国内)に着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【目次】

Ⅰ.総括 編 P1

1)大分類&集計・分析(合計423件のビッグデータ×AI ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)P2

2)企業別×ビッグデータ×AI ユースケース・事例分野(合計423件)別×マトリックス 集計&分析<1.企業・団体 別>※抽出件数2件以上のみグラフ化 P3

3)企業別×ビッグデータ×AI ユースケース・事例(合計423件)別×マトリックス 集計&分析<2.小分類 別> ※抽出件数3件以上のみグラフ化 P4

4)企業別×ビッグデータ×AI ユースケース・事例(合計423件)別×マトリックス カウント・数値定義について(解説)P5

5)当該137社・団体(社名・団体名 非公開企業は全部で1社・団体とカウント)における「(国内)ビッグデータ×AI」×ユースケース・事例分野&対象エリア マトリックス一覧(MAP:俯瞰図) P6

6)「ビッグデータ×AI」ユースケース・事例×ターゲッティング(423件)→【大分類14セグメント】ユースケース・事例分野(可能な限り、出典先も記載した) P139

7)「ビッグデータ×AI」ユースケース・事例ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(134社/部門) P152

Ⅱ.参考資料(付録) 編(134社×201枚) *出典企業別×ビッグデータ×AI(国内)ユースケース・事例 代表例(公開事例のみ) P1

1. ビジネス・業務分野 P2

1-1.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×環境経営や拠点の改善活動(経営や拠点の改善活動に分析結果を積極的に活用)×ウシオ電機/富士通> P3
1-2.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×複雑化するグループの予算管理業務の効率化・精緻化・高度化×プレステージ・インターナショナル/富士通> P4
1-3.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×コールセンター・コンタクトセンター(商品サービス企画につなげるためのお客さまの評価や要望を把握/売上にダイレクトに貢献するリードの発掘・提案・クロージング)×NEC> P5
1-4.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×コールセンター・コンタクトセンター(多様なチャネルへの対応(電話以外のメールやSNS、映像など多様なチャネルに対応できるコンタクトセンター))×NTTコミュニケーションズ> P6
1-5.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×コールセンター・コンタクトセンター(フィードバックの収集・分析・対応)×SAPジャパン> P7
1-6.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×コールセンター・コンタクトセンター(オペレーターの稼動状況が分刻みで可視化でき、より適正な稼動人数を導くことができる)×TMJ> P8
1-7.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×コールセンター・コンタクトセンター/企業経営・経営戦略(業務改善コンサルティング)×カタリナ> P9
1-8.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×電話によるセールス活動(コールセンターの業務データと行動計測システム「ビジネス顕微鏡」を用いて測定した人の動きのデータに対し、分析エンジン活用による複合分析を行った結果、多数の指標の中から休憩時間中の職場の活性度がコールセンターの受注率に影響を与えていることを解明)×りらいあコミュニケーションズ/日立製作所> P10
1-9.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×お客様の声分析(膨大な「お客様の声」を瞬時に分析・見える化/お客様の期待を上回るCS向上活動を推進)×NEC/三井住友銀行> P11
1-10.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×お客様の声分析(問い合わせテキスト・SNSテキスト)/B2B顧客管理(顧客クラスタリング)×エッジコンサルティング> P12
1-11.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×お客様の声分析(お客様の潜在ニーズの発見による顧客満足度向上)×日立製作所> P13
1-12.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×営業管理・営業支援(販売実績や消費者動向などの分析結果をいち早く営業活動に反映)×アサヒグループホールディングス/富士通> P14
1-13.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×営業管理・営業支援(営業支援データ解析(顧客・売上・利益分析))/社内インフルエンサー・コンピテンシー解析/コンプライアンス(セキュリティ強化)×キャスレーコンサルティング> P15
1-14.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×営業管理・営業支援(WEBアクセスデータ分析による営業支援)×コムチュア> P16
1-15.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×営業管理・営業支援(営業力強化(営業職員のスキルアップ、営業先(ターゲティング)の精度向上、顧客体験を高めるアプローチ))×三菱総合研究所> P17
1-16.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×営業管理・営業支援(営業戦略の中核を担う情報活用システムの構築)×栄研化学/富士通> P18
1-17.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×営業管理・営業支援(価格最適化(POSデータの分析、営業提案に活用))×日本ビジネスシステムズ/三菱総合研究所> P19
1-18.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×営業管理・営業支援(価格最適化(POSデータの分析、営業提案に活用))×富士通エフ・オー・エム/富士通> P20
1-19.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×営業所・店頭スタッフの人員最適化×日本ビジネスシステムズ> P21
1-20.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×業務アシスタント(ミーティングの時間調整を人工知能が代行)/ビジネス分析・リサーチ/B2B顧客管理/監査&コンプライアンス(経費レポートの監査チェックの自動化)/法務(契約書のエラーチェック/契約書の分析&要点をすぐに教えてくれるサービス)×ジェニオ> P22
1-21.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×システム開発における設計フェーズの自動化ツール×NTTデータ> P23
1-22.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×ストックビジネスにおける解約予測モデルの構築×経営共創基盤> P24
1-23.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×バッチ処理×日本オラクル> P25
1-24.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×ストリーミング処理・分析×日本オラクル> P26
1-25.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×データアナライズビジネス×カタリナ> P27
1-26.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×ドキュメントの人工知能化/人事業務(プロフェッショナル人材分析)×アイ・ティ・イノベーション> P28
1-27.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×企業格付けモデル×SETソフトウェア> P29
1-28.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×企業経営・経営戦略(経営戦略構築支援/企業内のWEBサイトログ等の各種データの統合的活用によるKPI管理体制の構築支援/戦略的データ取得による競合優位性構築支援)×経営共創基盤> P30
1-29.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×企業経営・経営戦略(トータルコストの大幅な削減)/現場社員の業務における情報分析能力向上×東洋製罐/NEC> P31
1-30.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×人事業務(インテリジェントな求人マッチングによる優れた人材の発掘)×SAPジャパン> P32
1-31.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×人事業務×エン・ジャパン> P33
1-32.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×人事業務(従業員エンゲージメント調査)×日本IBM/ジョンソンコントロールズ> P34
1-33.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×人事業務(リーダーシップ・アセスメント)×日本IBM/帝人> P35
1-34.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×人事業務(人財採用サポート(採用プロセスの効率化支援))×三菱総合研究所> P36
1-35.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×経理・財務(支払の照合の自動化)×SAPジャパン> P37
1-36.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×経理・財務(財務関連情報を分析・可視化して業務の効率化と正確性を向上)×富士通リース/富士通> P38
1-37.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×展示会・ショールーム(顧客の移動経路や滞在時間、来場者数等の集計情報から、商品ニーズや顧客の流れを解析/会場レイアウトの最適化/関心の高い商品(場所)を導き出す)×インプルーブ> P39
1-38.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×データセンター(温度センサから発生する大量データをリアルタイム分析/きめ細やかな空調制御)×日立製作所> P40
1-39.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×エコオフィス(温度・湿度・CO2濃度をリアルタイムに収集し、細やかな空調コントロールを実施)×日立製作所> P41
1-40.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×不動産営業(不動産価格予測)×Housmart> P42
1-41.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×投資用不動産の取引サービス×リーウェイズ> P43
1-42.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×不動産仲介業者(WEBアクセス状況の分析による成約率アップ)×コムチュア> P44

2.製造業・物流業分野 P45

2-1.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×製造業(事業戦略・商品開発:製造記録情報を活用した設計・加工条件の精度向上)/運輸業(車載GPS・乗車人員情報を活用した運行ダイヤの最適化)×NTTデータ> P46
2-2.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×製造業(事業戦略・商品開発:日々変化するエンドユーザーの嗜好を熟知した商品開発(優良顧客の特徴抽出、嗜好の把握と類推))×ゼネリックソリューション> P47
2-3.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×製造業(事業戦略・商品開発)×三菱総合研究所> P48
2-4.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×製造業(事業戦略・商品開発:AIの進化を見据えた事業戦略構築支援)×経営共創基盤> P49
2-5.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×一般化学(保温材下腐食(CUI)検査データの統計的な分析により予測モデルを確立し、CUIが原因によるトラブルゼロを実現)×旭化成> P50
2-6.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×一般化学(熟練のノウハウ、過去の実績、予測値を組み合わせてシミュレーションを行うことで、工場全体の総光熱費の最適化を図る/技術伝承の機会としても活用)×花王> P51
2-7.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×一般化学(プラント増設に合わせて異常の予兆検知システムの導入、プラント稼働の安定化およびそれを通じた生産性向上)×四国化成工業> P52
2-8.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×一般化学(徹底的な安定化と合わせ、熟練運転員のノウハウを顕在化、運転員に必要な情報を適時に提供するシステムを構築することで、運転員の意思決定を支援)×ダイセル> P53
2-9.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×一般化学(人の巡回点検の手間を省き、製品需要を反映した生産計画の実現に寄与)×東洋合成工業> P54
2-10.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×一般化学(現場保安力を向上)×日本エイアンドエル> P55
2-11.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×一般化学(生産現場でタブレット活用を推進、各種パトロール業務が効率化されることで業務工数を削減)×日本曹達> P56
2-12.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×一般化学(タブレット端末を用いた作業履歴や品質情報の電子データでの管理を通じ、作業の抜け漏れ防止・技能伝承、作業時間の短縮や品質向上を推進)×三菱ガス化学> P57
2-13.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×石油化学(プラント稼働の異常を予兆段階で検知/非定常状態に確実に対応/プラント稼働を安定化させて安全・品質の両面を向上)×宇部興産> P58
2-14.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×石油化学(細部に渡る保全履歴のデータベース化により、保全計画にかかる工数削減)×JNC石油化学> P59
2-15.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×石油化学(調節弁の動作に関する情報を収集し状態監視を行うことにより、設備点検コストの削減・早期の異常検知を実現)×昭和電工> P60
2-16.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×石油化学(国内外の複数の製造現場において、タブレット端末導入と情報の電子化等によるワークスタイル変革を推進)×住友化学> P61
2-17.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×石油化学(運転情報の引継ぎを電子化することで、作業履歴やトラブル対応のノウハウを蓄積、保全業務の履歴管理にも活用/設備保全のノウハウ蓄積)×テクノポリマー> P62
2-18.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×石油化学(設備の図面や保全履歴等の文書の電子化を実施、継続的にシステムをカスタマイズすることで業務工数削減効果を発揮)×丸善石油化学> P63
2-19.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×鉱工業(TwitterなどのSNSのつぶやきをAI技術によって収集・解析して景況感や鉱工業生産指数を予測)×経済産業省/野村證券> P64
2-20.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×機器製造メーカー(品質管理/予兆検知)×日立製作所> P65
2-21.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×スマートファクトリー(AIを軸にした人的作業・生産プロセス管理の自動化)×パナソニックソリューションテクノロジー> P66
2-22.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×スマートファクトリー(製造ラインの歩留まり向上/リアルタイムに異常を検知して不良の作り込みを抑制)×日立製作所> P67
2-23.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×プラント(故障予兆監視)×NEC> P68
2-24.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×プラント(機器の腐食発生予測)×SETソフトウェア/三菱重工業> P69
2-25.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×プラント(センサデータにおける異常検知)×アマゾンウェブサービス> P70
2-26.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×工場機械・設備の異常検知・予測(故障予測)×エッジコンサルティング> P71
2-27.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×工場機械・設備の異常検知・予測(画像データから不良品となる原因を推定、歩留まりや生産性の向上)×東芝> P72
2-28.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×レーザ加工機(遠隔監視/リモート診断)×三菱電機/NEC> P73
2-29.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×プリント基板の製造ライン(プロセス改善)×富士通/オムロン> P74
2-30.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×組み込み製品開発×カタリナ> P75
2-31.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×品質管理(品質分析)×NEC> P76
2-32.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×品質管理(目視検査)×SOINN> P77
2-33.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×部品の需要予測(保守部品在庫削減)×NEC/NECフィールディング> P78
2-34.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×作業員支援・安全支援(保守部品在庫削減)×日立ソリューションズ> P79
2-35.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×食品製造会社(需給計画立案/在庫の適正化)×富士通> P80
2-36.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×物流業(組織活性化支援)×日立製作所> P81
2-37.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<製造業・物流業分野×物流最適化(物流活動の余剰コストの最適化/事業の効率化)×日本ビジネスシステムズ> P82

3.金融・保険・証券分野 P83

3-1.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×金融機関・銀行のコールセンター・カスタマーサポート支援(オペレーターの生産性向上)×NTTコミュニケーションズ> P84
3-2.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×金融機関・銀行のコールセンター・カスタマーサポート支援(会話型Q&Aの実装/最適な返答をレコメンド)/投資信託商品(人工知能による資金運用の最適化)×ジェニオ> P85
3-3.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×金融機関・銀行における情報ガバナンス強化×三井住友銀行/NEC> P86
3-4.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×金融機関・銀行における情報ガバナンス強化(マネーロンダリング対策)×コムチュア> P87
3-5.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×金融機関の与信審査モデルの構築×経営共創基盤> P88
3-6.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×住宅ローンの貸し倒れ予測分析×アイ・ティ・イノベーション> P89
3-7.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×金融商品・サービスにおける活用(社内情報から特定の商品・サービスに特徴的に現れる顧客の声を抽出、改善機会として各部門に公開)×NEC> P90
3-8.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×金融商品・サービスにおける活用(新たな「おもてなし」への取り組み)×日本IBM/みずほ銀行> P91
3-9.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×フィンテック×三菱総合研究所> P92
3-10.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×フィンテック×富士通> P93
3-11.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×SNSデータを用いた金融マーケット指数の変動予測×NTTデータ> P94
3-12.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×確定拠出年金の運用分析(サービスレベルの大幅な向上)×三井住友信託銀行/NEC> P95
3-13.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×クレジットカード会社(与信管理業務)×DataRobot, Inc./三井住友カード/新日鉄住金ソリューションズ> P96
3-14.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×クレジットカード会社(カード決済を行った会員に対して近隣の加盟店で利用できるおトクな情報や特典をリアルタイムに配信)×ジェーシービー/日立製作所> P97
3-15.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×保険・損保会社(蓄積データの活用)×MS&ADシステムズ/三井住友海上火災保険/NEC> P98
3-16.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×保険・損保会社(プロモーション効果分析)×NTTデータ/NTTテクノクロ/日本生命保険相互> P99
3-17.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×損害保険会社の社内照会応答システム(営業社員の問い合わせの効率化・利便性向上)×あいおいニッセイ同和損害保険/日本IBM> P100
3-18.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×投資信託商品(投資戦略を策定・投資助言)×三菱UFJ信託銀行> P101
3-19.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<金融・保険・証券分野×投資信託商品(投資戦略を策定・投資助言)×SMBC日興証券> P102

4.WEBサービス・通信分野 P103

4-1.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<WEBサービス・通信分野×WEBアクセス分析×ぐるなび/NEC> P104
4-2.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<WEBサービス・通信分野×検索サービス(画像検索/自動分類)/自然言語の自動分類/ECサイト・オンラインモール(レコメンデーションエンジン)/マッチングエンジン/ソーシャルメディア監視×エッジコンサルティング> P105
4-3.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<WEBサービス・通信分野×SNS活用(Twitter、Facebook等のSNSコンテンツを学習)×科学情報システムズ> P106
4-4.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<WEBサービス・通信分野×画像SNS(同一人物の顔判定)×アマゾンウェブサービス> P107
4-5.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<WEBサービス・通信分野×ECサイト・オンラインモール(ドライバーの位置情報の確認(遅延した場合のプッシュ通知機能により配送効率の向上))×アスクル> P108
4-6.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<WEBサービス・通信分野×ECサイト・オンラインモール(商品のレコメンド)×アマゾンウェブサービス> P109
4-7.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<WEBサービス・通信分野×ECサイト・オンラインモール(買い忘れを防止するアラートアプリ)×ゼネリックソリューション> P110
4-8.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<WEBサービス・通信分野×アパレルEC(行動ログを利用したレコメンデーション)×ALBERT/サルース> P111
4-9.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<WEBサービス・通信分野×自動車オークションによる車両画像識別システム×オークネット・アイビーエス> P112
4-10.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<WEBサービス・通信分野×人材マッチング×NEC> P113
4-11.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<WEBサービス・通信分野×人材マッチング(コグニティブな人材マッチング)×日本IBM/フォーラムエンジニアリング> P114
4-12.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<WEBサービス・通信分野×ネット企業(AI活用のハンズオン経営支援)×経営共創基盤> P115
4-13.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<WEBサービス・通信分野×複数メディアのデータ統合管理×サルース/プロトコーポレーション> P116
4-14.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<WEBサービス・通信分野×不適切画像の自動判定(AIによるポルノ・バイオレンス画像の自動判定)×データセクション> P117
4-15.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<WEBサービス・通信分野×新しいプロ野球映像の視聴スタイル(対戦検索サービス)×パシフィックマーケティング/富士通> P118
4-16.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<WEBサービス・通信分野×携帯基地局(IoTビッグデータ基盤提供)×アイ・ティ・イノベーション> P119
4-17.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<WEBサービス・通信分野×通信設備(接続情報・位置情報一元化による通信サービスの高品質化・効率化)×日立ソリューションズ> P120

5.小売業・飲食業分野 P121

5-1.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<小売業・飲食業分野×流通業・小売業における販促支援(商品需要予測)×NEC> P122
5-2.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<小売業・飲食業分野×流通業・小売業における販促支援(店舗への導入~最適なセールスプロモーションによる消費行動の活性化(消費者の嗜好・行動傾向の詳細分析、最適なプロモーション施策を実現))×インテック> P123
5-3.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<小売業・飲食業分野×流通業・小売業における販促支援(プッシュ通知を利用して来て欲しい時間帯お客様を効果的に店舗に呼ぶ)×インプルーブ> P124
5-4.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<小売業・飲食業分野×流通業・小売業における販促支援(商品需要予測/発注・在庫最適化(蓄積された未活用データと最新技術を用いた需要予測による収益向上に貢献))×エッジコンサルティング> P125
5-5.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<小売業・飲食業分野×流通業・小売業における販促支援(需要予測情報と調達指標に基づいた調達計画立案)×富士通> P126
5-6.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<小売業・飲食業分野×流通業・小売業における販促支援(需要予測/在庫最適化)×日本ビジネスシステムズ> P127
5-7.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<小売業・飲食業分野×オムニチャネルマーケティング(WEBサイトや店舗など多数の顧客設定を持っている小売業)×NTTコミュニケーションズ> P128
5-8.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<小売業・飲食業分野×アパレル企業・ショップ(販売戦略)×ユーエスエス> P129
5-9.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<小売業・飲食業分野×きめ細かな店舗サービス(社内に分散した情報を統合して情報共有や分析・活用を促進)×アデランス/富士通> P130
5-10.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<小売業・飲食業分野×ドラッグストア(お客様のニーズをタイムリーに把握して確実に商品を届ける)×薬王堂/富士通> P131
5-11.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<小売業・飲食業分野×コンビニエンスストア(豊富な品ぞろえで品切れのないコンビニの実現/周期性商品の把握/購買頻度の計量)×ゼネリックソリューション> P132
5-12.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<小売業・飲食業分野×スマート免税店・百貨店による爆買い需要獲得(既存の商業施設を商品の受け取り店として活用した予約販売サービス)×オープン・ランウェイズ> P133
5-13.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<小売業・飲食業分野×レコメンドの精度向上×ネットパイロティング/ユニックス> P134
5-14.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<小売業・飲食業分野×流通業・小売業におけるAIコンシェルジュ×NTTコミュニケーションズ> P135
5-15.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<小売業・飲食業分野×顔認証技術活用マーケティング×NEC> P136
5-16.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<小売業・飲食業分野×店舗内にいる利用者の位置情報を活用するO2Oビジネス×NTTコミュニケーションズ/SOINN> P137
5-17.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<小売業・飲食業分野×豆腐適正生産量の予測モデル×ポッカサッポロ&ビバレッジ> P138

6.医療・福祉・ヘルスケア分野 P139

6-1.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<医療・福祉・ヘルスケア分野×高度な医療診断支援(臨床画像データをAIで画像解析することにより、医師の作業負担を軽減し、高レベルでの診断の均一性を確保するとともに、疾患の早期発見・早期治療を実現)×佐賀大学> P140
6-2.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<医療・福祉・ヘルスケア分野×PHR(パーソナルヘルスレコード)システムの開発×筑波大学> P141
6-3.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<医療・福祉・ヘルスケア分野×デジタル・ヘルス・ソリューション×日本IBM/大塚製薬> P142
6-4.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<医療・福祉・ヘルスケア分野×認知症予防の研究(リストバンド型センサにより蓄積した生活習慣データと認知症の因果関係を分析)×大分大学> P143
6-5.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<医療・福祉・ヘルスケア分野×認知症高齢者の徘徊の早期発見(認知症高齢者が持ったセンサの電波を自動販売機が感知することにより居場所を特定)×サイオンコミュニケーションズ> P144
6-6.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<医療・福祉・ヘルスケア分野×ヘルスケア(ウェアラブル利用による健康でイキイキした生活の実現)×アイ・ティ・イノベーション> P145
6-7.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<医療・福祉・ヘルスケア分野×ヘルスケア(体調維持と必要な栄養素と好みを合わせたレシピの提案)×ゼネリックソリューション> P146
6-8.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<医療・福祉・ヘルスケア分野×AIによる精神障がい者の自殺予測×LITALICO> P147

7.公共・エネルギー分野 P148

7-1.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×インターネット上の市民の声を市政に反映×富士通/浜松市> P149
7-2.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×自治体における情報ガバナンス強化×NEC> P150
7-3.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×移住希望者マッチング×富士通> P151
7-4.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×インフラ保全(橋梁の状態のリアルタイム解析)×NTTデータ> P152
7-5.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×インフラ保全(橋梁等の検査に打音検査機やカメラを搭載したドローンを活用(交通規制を削減した点検の実現・作業時間とコストの大幅削減))×新日本非破壊検査> P153
7-6.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×インフラ保全(現場へのタブレット導入による洗浄作業の安全性向上および作業工数削減)×ニッポン高度紙工業> P154
7-7.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×インフラ保全(トンネル内位置管理)×日立ソリューションズ> P155
7-8.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×インフラ保全(設備の保全計画の策定に活用)×東日本旅客鉄道> P156
7-9.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×ガス事業者における保全業務(地図情報と顧客情報の連携により災害時の復旧作業を「見える化」/携帯電話を活用したリアルタイムの報告により作業完了報告時間やシステムへの進捗反映時間を短縮)×大阪ガス> P157
7-10.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×ガス事業者における保全業務(超高密度で配置した地震計(SIセンサ)を用いて地震防災システムにより、大規模地震発生時に低圧のガスの供給を遠隔操作にて停止(二次災害防止))×東京ガス> P158
7-11.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×ガス事業者における保全業務(通報受付、出動から活動記録における一連の作業の効率化を実現))×北海道ガス> P159
7-12.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×ガス事業者における管理業務(導管・設備管理)×日立ソリューションズ> P160
7-13.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×ガス事業者における管理業務(需要家管理)×日立ソリューションズ> P161
7-14.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×ガスタービン保全システム×日立製作所> P162
7-15.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×石油精製(現場のノウハウを反映した異常の予兆検知システムの活用)×太陽石油> P163
7-16.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×石油精製(プラントの安全性向上)×富士石油> P164
7-17.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×電力会社(高所での目視点検におけるドローン活用(安全性の向上や作業工程の短縮を実現))×関西電力> P165
7-18.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×電力会社(計測データから「いつもと違う」挙動を察知して異常の予兆検知)×中国電力> P166
7-19.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×電力会社(自社の稼働データの分析による事故要素の早期検知)×中部電力> P167
7-20.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<公共・エネルギー分野×電力会社(送電線の故障地点を高い精度で標定(探査要員および時間削減))×北海道電力> P168

8.マーケティング分野 P169

8-1.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<マーケティング分野×EBM分析(顧客の属性や取引状況、ライフイベントなどの分析により、顧客をターゲティング・リストアップし効果的なキャンペーンのプロセスを自動化)×NEC> P170
8-2.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<マーケティング分野×消費者のインサイト調査×データセクション> P171
8-3.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<マーケティング分野×消費者のインサイト調査(Twitterから特定キーワードのツイート抽出・分析、分析結果を基に技術開発・商品開発)×パナソニック> P172
8-4.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<マーケティング分野×需要予測・市場予測/LTV予測×エッジコンサルティング> P173
8-5.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<マーケティング分野×需要予測・市場予測×三菱総合研究所> P174
8-6.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<マーケティング分野×需要予測・市場予測(企業内部データと外部ビッグデータを活用した市場・競合の実態解析支援)×経営共創基盤> P175
8-7.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<マーケティング分野×プロモーション施策(キャンペーン管理)/顧客分析×NEC> P176
8-8.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<マーケティング分野×プロモーション施策(ターゲティング精度向上)×三菱総合研究所> P177
8-9.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<マーケティング分野×顧客分析(ロイヤルティと顧客維持)×SAPジャパン> P178
8-10.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<マーケティング分野×顧客分析(見込み顧客の自動抽出と顧客理解)×日本ビジネスシステムズ> P179
8-11.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<マーケティング分野×広告メディア(広告配信顧客最適化)×ゼネリックソリューション> P180
8-12.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<マーケティング分野×ロゴおよびブランド認識×SAPジャパン> P181

9.IoT・M2M分野 P182

9-1.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<IoT・M2M分野×保守・メンテナンス業務(センサの稼動状態・位置情報分析による設置・保守作業効率化)×日立ソリューションズ> P183
9-2.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<IoT・M2M分野×機器・設備の遠隔監視サービス×日立ソリューションズ> P184
9-3.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<IoT・M2M分野×スマート家電(利用データの活用/お客様の便利で快適な暮らしを実現)×パナソニック/富士通> P185
9-4.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<IoT・M2M分野×コネクティッドカー×NTT/トヨタ自動車> P186
9-5.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<IoT・M2M分野×コネクティッドカー(予定・モノに合わせた最短経路を案内するナビゲーター(目的地・経由地の把握、ナビゲーション、経路の算出))×ゼネリックソリューション> P187
9-6.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<IoT・M2M分野×自動運転×アイ・ティ・イノベーション> P188
9-7.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<IoT・M2M分野×自動運転×データセクション> P189

10.交通分野 P190

10-1.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<交通分野×交通状況の予測システム(渋滞予測/信号制御)×NTT/NTTデータ> P191
10-2.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<交通分野×車両管理(運行管理・位置管理)×NEC> P192
10-3.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<交通分野×車両管理(高精度車両位置管理)×日立ソリューションズ> P193
10-4.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<交通分野×走行車種リアルタイム自動判別(走行車種映像認識の広告ビジネスへの適用)×クラウディアン> P194
10-5.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<交通分野×鉄道予約システム構築×アイ・ティ・イノベーション> P195
10-6.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<交通分野×次世代海上交通システムの開発/ドローンポートシステムの開発支援×国土交通省> P196
10-7.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<交通分野×船舶(航海時の気象・海象データ、船舶エンジンのログデータ、船舶の速度や位置データなど大量の実測データを活用した解析・学習)×富士通/富士通研究所> P197
10-8.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<交通分野×空港における顧客満足度向上×富士通> P198

11.農林水産業分野 P199

11-1.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<農林水産業分野×農業(営農支援:圃場の様子をスマートフォンで監視)×NEC/ちばみどり農業協同組合> P200
11-2.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<農林水産業分野×農業(営農支援:収穫作業支援)×日立ソリューションズ> P201
11-3.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<農林水産業分野×科学的知見に基づくIoT農業の実現×PSソリューションズ/ベジタリア> P202
11-4.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<農林水産業分野×ドローン活用による農作物生育分析×日立ソリューションズ> P203
11-5.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<農林水産業分野×酒米の生産管理×山口県> P204
11-6.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<農林水産業分野×茶摘み作業の無人化×日本計器> P205
11-7.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<農林水産業分野×漁業(海水温・流向・流速・黒潮経路等の海況情報を「海の天気図」として漁業者に提供/操業効率の向上により燃油や労働時間を削減)×宮崎県> P206

12.サービス・エンターテイメント分野 P207

12-1.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<サービス・エンターテイメント分野×イベント・コンサート(顧客満足度向上)/テーマパーク・動物園×インプルーブ> P208
12-2.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<サービス・エンターテイメント分野×スポーツ競技場(売上予測)×コムチュア> P209
12-3.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<サービス・エンターテイメント分野×学習塾・通信教育(目標達成まで最短でナビゲートする学習カリキュラム(より短時間で復習、学習可能時間の登録、弱点の背景の発見、未習得単元の把握))/旅行×ゼネリックソリューション> P210
12-4.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<サービス・エンターテイメント分野×観光・旅行(観光者をナビゲーションするサービス)×NTTコミュニケーションズ/SOINN> P211

13.環境・防災分野 P212

13-1.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<環境・防災分野×火山防災研究(防災対策への実用化に向けた研究に活用)×日立製作所/国立研究開発法人 防災科学技術研究所> P213
13-2.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<環境・防災分野×災害被害の修復作業(修復にICTのパターンマッチング技術を応用/作業効率向上)×熊本大学> P214

14.防犯・セキュリティ分野 P215

14-1.ビッグデータ×AI ユースケース・事例<防犯・セキュリティ分野×不正検出(アラートの精度の改善)×SAPジャパン> P216

奥付け

【ISBNコード】

ISBN978-4-86567-172-8 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集】

1)企画・監修・編集:ESP総研 村岡 正悦
2)調査・分析・レポーティング:ESP総研 田嶋 樹里

【トータル・ページ数(報告書)】

・200ページ *別途、公開事例は201枚
<調査レポート一覧はこちら>

試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて

【資料名】 『2017年「(国内)ビッグデータ×AI ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:201枚付き)』
【頒価】 PDF(CD-R)*Excel(集計&加工用 生データ)も添付:本体価格180,000円+税<※全てカラー>
【発刊日】 2017年10月1日

【報告書体裁】 A4版 PDF(CD-R)*Excel(集計&加工用 生データ)も添付
【ページ数】 200ページ *別途、公開事例は201枚
【担当部署】 株式会社 ESP総研 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
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