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“MaaS (Mobility as a Service)”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“MaaS(Mobility as a Service)”の進化による未来予測≪2018‐2038≫~未来絵 編~

【サブタイトル】

~“MaaS (Mobility as a Service)”がもたらす近未来市場(社会)創造、最先端技術調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化≪総括絵9枚、個票絵97枚≫~

【調査対象】

・「 MaaS (Mobility as a Service)」分野 全般

【調査方法】

・弊社専門調査員による最先端技術調査後、“MaaS (Mobility as a Service)”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化、つまり未来絵の制作(総括絵、個票絵)を行った。

【調査&レポート期間】

・ 2018年8月25日( MaaS(Mobility as a Service))×最先端技術調査開始)~2018年9月5日までMaaS(Mobility as a Service)×最先端技術調査を実施し、2018年12月12日に未来絵(イラスト)制作(個票絵ならびに総括絵)が終了した。

【はじめに】

  “MaaS (Mobility as a Service)”を取り巻く環境は、今後20年でいったいどのように変わるのか?イノベーション(変革)ポイントをしっかり捉え、1シーン毎に直感的に分かりやすくイラスト(未来絵)化&未来予測して欲しい!こうしたリクエスト(声)を数多くの方々から頂いた。

 特に、 “MaaS (Mobility as a Service)” に着眼するメーカーの方々ならびに“MaaS (Mobility as a Service)” に着眼するMaaS (Mobility as a Service)利活用ユーザーの幅広い皆さまからである。

 今や「イノベーション(変革)」が各業界・分野毎に叫ばれている時代。その「イノベーション(変革)」によってどのような未来が創造されるのか?先端技術調査や業界キーマンへの多面的なインタビューを通じて、5年後、10年後、20年後の未来を予測し、来るべき社会の未来像を可視化・イラスト化(未来絵 化)することが求められている。

 こうした声を受けて、『 “MaaS (Mobility as a Service)”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“MaaS (Mobility as a Service)”の進化による未来予測≪2018‐2038≫~未来絵 編~』を発刊することとなった。

 「 MaaS (Mobility as a Service)」分野を中心に徹底的に最先端技術調査を実施し、その中で、時間軸で見て「未来カットシーン」「最先端カットシーン」など、尖がっている「観点」については網羅的に全てを抽出した。

 重視した抽出条件は、「将来、“MaaS (Mobility as a Service)” に着眼するメーカーなどの研究開発に役立つかどうか?」「将来、“MaaS (Mobility as a Service)” に着眼するMaaS (Mobility as a Service)利活用ユーザーにとって役立つかどうか?」「時間軸で見て、最先端 あるいは 近未来・遠未来のシーンかどうか?」「斬新さ(サプライズ)があるかどうか?」「観点の鋭さ=尖がっているかどうか?(サービス・製品・ソリューション開発や技術開発に役立つかどうか?)」「気づき・アイデア」となっているか?などである。これらのハードルをクリアした「観点」(ユニークで斬新な観点)は網羅的に全て抽出した。

 今回、ESP総研では総力を結集して“MaaS (Mobility as a Service)”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“MaaS (Mobility as a Service)”の進化による未来予測≪2018‐2038≫~未来絵 編~を刊行するに至ったが、当該調査&未来絵制作を担当した 伊藤 伸隆 によれば、以下の調査&未来絵(イラスト化)制作 所感を述べているので、参考にして頂きたい。

MaaS (Mobility as a Service)によって社会は大きく変化するだろう。

「人」と「モノ」の流通が大きく変わるだろう。「人の流通」の変化では「カーシェアリング」に始まり、それ以外にも自転車など様々な乗物が「シェア」される時代が訪れるだろう。そのような中、自動車メーカー、タクシー業者、公共交通機関との連動による新サービスも増えて利便性が増すことだろう。

「モノの流通」の変化では「一般の人」が一時的に配送業務を行うようになるだろう。また、自動運転によるモノの自動運搬が行われ、変化は物流業界に収まらず商品販売業界の自動化が進むだろう。

「交通」と「公共交通」も大きく変わるだろう。「交通の変化」では「個人的」なマイカーや「企業」の社用車の多くが「シェアカー」で効率的に運用されるだろう。「乗物はシェアするもの」といった意識の変化によりマイカーが減少し、それにより都心から道路、駐車場のスペースが少なくなるだろう。余った土地は有効活用することで周辺の土地価値はさらに向上するだろう。

「公共交通の変化」ではロボットシャトルの自動運転や、各種IoTデータによる新サービス提供が行われるだろう。利用者がどこにいても公共交通データ・サービスをリアルタイムに活用できるようになるだろう。

「各種データ活用」により「生活」が大きく変わるだろう。道路上の設置物、走行している車両、個人の携帯、ライフログから集まるリアルタイムなデータの活用が進むだろう。「ダイナミックマップ」による自動車運転中のサポート、高性能なナビゲートなど個人レベルの利便性が向上するだろう。「車両のデータ」により常に車両は最適な状態で運用ができ、万が一事故が起きても「ヘルプネット」により迅速な対応が可能となる。

MaaS (Mobility as a Service)によって交通社会の最適化が行われ、さらには新しいサービスの誕生により社会の利便性は大いに向上するだろう。今回の調査を通して「 MaaS (Mobility as a Service)」は私達の社会を大きく変化させるものだと強く感じた。

 皆さまからの強い期待とリクエストによって、“MaaS (Mobility as a Service)”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“MaaS (Mobility as a Service)”の進化による未来予測≪2018‐2038≫~未来絵 編~をレポート化することとなったが、この調査報告書が「 MaaS (Mobility as a Service)」に着眼する全ての皆様の研究開発(R&D)活動ならびにマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【目次】

~ “MaaS(Mobility as a Service)”がもたらす近未来市場(社会)創造、最先端技術調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化(総括絵9枚、個票絵97枚)~ P8

Ⅰ.総括 編 P9

1.「MaaS×未来」配車サービス1 P10
2.「MaaS×未来」配車サービス2 P11
3.「MaaS×未来」配送サービス P12
4.「MaaS×未来」交通 P13
5.「MaaS×未来」公共交通1 P14
6.「MaaS×未来」公共交通2 P15
7.「MaaS×未来」生活 P16
8.「MaaS×未来」車両 P17
9.「MaaS×未来」データ活用 P18

Ⅱ.個票 編 P19

(1)配車:ビジネス向けライドシェアサービス(Uber) P20
(2)配車:相乗りライドシェアサービス(uberPOOL) P21
(3)配車:乗り合い送迎サービス P22
(4)配車:個人間のカーシェアリングサービス(Anyca) P23
(5)配車:自動車販売店のカーシェアリングサービス(Hui) P24
(6)配車:即時性の高いカーシェアリングサービス(TuroGo) P25
(7)配車:手軽なカーシェアリングサービス(Easy Ride) P26
(8)配車:スマフォでカーシェアリングサービス(dカーシェア) P27
(9)配車:位置情報から呼べるタクシーサービス(タクベル) P28
(10)配車:自転車のオンラインシェアリングサービス(ofo) P29
(11)配車:オンラインバイクタクシーサービス(GO-RIDE) P30
(12)配車:オンラインタクシーサービス(GO-CAR) P31
(13)配車:ドライバーマッチングサービス(Justavi) P32
(14)配車:空港送迎サービス(Uber) P33
(15)配車:自動運転タクシーサービス(Waymo) P34
(16)配車:自動運転の観光モビリティサービス P35
(17)配車:自動運転の「道の駅」サービス P36
(18)配車:法人カーリース向けのメンテナンスサービス(あんしんプラス) P37
(19)配車:人工知能の配車支援サービス P38
(20)配送:AI配送サービス(ロボネコヤマト) P39
(21)配送:AI宅配サービス(ロボネコデリバリー) P40
(22)配送:地元商店通販サービス(ロボネコストア) P41
(23)配送:オンライン配達サービス(GO-SEND) P42
(24)配送:オンライン大型配達サービス(GO-BOX) P43
(25)配送:オンライン日用品配達サービス(CarriRo Delivery) P44
(26)配送:オンライン医薬品配達サービス(GO-MED) P45
(27)配送:クリーニング集配ロボットサービス(CarriRo Delivery) P46
(28)配送:料理配達サービス(UberEats) P47
(29)配送:ドア・ツー・ドアの自動運転輸送サービス P48
(30)配送:移動販売サービス(CarriRo Delivery) P49
(31)配送:フードトラック(TLUNCH) P50
(32)配送:自走式コンビニエンスストア P51
(33)配送:ドローン宅配サービス(天空) P52
(34)交通:災害対策情報支援サービス P53
(35)交通:緊急時の最適経路サービス P54
(36)交通:移動中に大容量メディアの活用サービス P55
(37)交通:オンライン駐車場サービス P56
(38)交通:高速道路の交通量分析サービス P57
(39)交通:交通の可視化サービス P58
(40)交通:渋滞発生要因の分析サービス P59
(41)交通:人工知能の交通信号制御サービス P60
(42)交通:カーシェアリングの道路ステーション P61
(43)交通:カーシェアリング駐車場(商業施設) P62
(44)交通:カーシェアリング駐車場(オフィスビル) P63
(45)交通:カーシェアリング駐車場(マンション) P64
(46)交通:カーシェアリング駐車場(月極駐車場) P65
(47)公共交通:各種機関の一括決済サービス(Whim) P66
(48)公共交通:公共交通の収入増加サービス P67
(49)公共交通:公共交通の最適化サービス P68
(50)公共交通:利用人数分析サービス P69
(51)公共交通:需要の可視化サービス P70
(52)公共交通:駅~停留所のラストワンマイル P71
(53)公共交通:ラストワンマイル移動サービス(ロボットシャトル) P72
(54)公共交通:シャトルバス(ロボットシャトル) P73
(55)公共交通:発電所に無人シャトルバス(ロボットシャトル) P74
(56)公共交通:工場に無人シャトルバス(ロボットシャトル) P75
(57)公共交通:キャンバスに無人シャトルバス(ロボットシャトル) P76
(58)公共交通:商業施設に無人シャトルバス(ロボットシャトル) P77
(59)公共交通:郊外住宅地に無人シャトルバス(ロボットシャトル) P78
(60)公共交通:過疎地域に無人シャトルバス(ロボットシャトル) P79
(61)公共交通:観光地に無人シャトルバス(ロボットシャトル) P80
(62)公共交通:リゾート施設に無人シャトルバス(ロボットシャトル) P81
(63)公共交通:バスの現在地をリアルタイム検索サービス P82
(64)公共交通:乗換案内オープンAPI P83
(65)公共交通:振替輸送案内の可視化サービス P84
(66)公共交通:クーポン、チケットの統合サービス P85
(67)公共交通:Wi-Fiスポットの自動化サービス P86
(68)公共交通:観光地までの経路検索サービス P87
(69)地域:都市部での渋滞が解消される P88
(70)地域:活用できる土地が増加する P89
(71)地域:都市部の環境が改善される P90
(72)地域:過疎地の交通インフラが充実する P91
(73)生活:ライドシェアでいつでも移動(Uber) P92
(74)生活:ライドシェアで好きな時に働ける(Uber) P93
(75)生活:ライドシェアで稼ぎたいだけ働ける(Uber) P94
(76)生活:移動中も自由に過ごせる P95
(77)生活:高齢者の移動手段が充実 P96
(78)生活:交通弱者の移動手段が充実 P97
(79)生活:満足度の高い経路提案 P98
(80)車両:予測運転からのエンジン最適化 P99
(81)車両:予測運転からの車室空間の最適化 P100
(82)車両:eケア走行アドバイス P101
(83)車両:eケアヘルスチェックレポート P102
(84)車両:ヘルプネット P103
(85)車両:ハイブリットナビ P104
(86)車両:カーシェアに最適なバーチャルキー P105
(87)車両:次世代モビリティサービス専用車両 P106
(88)車両:次世代ユニット式EV(e-Palette Concept) P107
(89)データ活用:モビリティサービスプラットフォーム P108
(90)データ活用:交通データ分析プラットフォーム P109
(91)データ活用:公共交通データHUBシステム(PTD-HS) P110
(92)データ活用:デジタル都市空間 P111
(93)データ活用:モビリティ情報(Mobility IoT Core) P112
(94)データ活用:デジタル空間(Digital Twin) P113
(95)データ活用:ライフログ活用 P114
(96)データ活用:走行データ連動型の自動車保険 P115
(97)データ活用:救急自動通報システム(D-Call Net) P116

奥付け

【ISBNコード】

ISBN978-4-86567-211-4 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集・未来絵の制作】

1)企画・監修・編集:ESP総研 村岡 正悦
2)調査・分析・レポーティング:ESP総研
(1)(未来絵)イラスト観点抽出< MaaS(Mobility as a Service)×最先端技術調査>:伊藤 伸隆
(2)ビジネスイラスト作成:伊藤 伸隆

【トータル・ページ数(報告書)】

・116ページ 
<調査レポート一覧はこちら>

試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて

【資料名】 『“MaaS (Mobility as a Service)”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“MaaS(Mobility as a Service)”の進化による未来予測≪2018‐2038≫~未来絵 編~』
【頒価】 PDF(CD-R):本体価格180,000円+税<※全てカラー>
【発刊日】 2018年12月12日

【報告書体裁】 A4版 PDF(CD-R)
【ページ数】 116ページ
【担当部署】 株式会社 ESP総研 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
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