2019年「人工知能・AI×国内ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:290枚付き)

~ 当該主要ベンダ・ユーザー・知見者(184社・団体)を中心に、「人工知能・AI×国内ユースケース(事例)」の網羅的な調査を実施、「人工知能・AI×国内ユースケース(事例)」×「業種・分野セグメント別」の徹底探索・抽出・整理
≪合計752件の「人工知能・AI×国内ユースケース(事例)」×全種類(197種類)を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化≫~

【調査対象】

・「人工知能・AI ×国内ユースケース(事例)」分野 全般

【調査方法】

・弊社専門調査員によるオープンデータの収集ならびに、クローズドデータの収集、プラス弊社内データベースの活用により調査・分析を行った。

【調査&レポート期間】

・2019年2月6日(調査開始)~2019年2月11日まで網羅的な調査を実施した。その後、レポーティング(コメント集計&分析)を実施し、2019年3月2日にコメント集計&分析ならびにグラフ化・コメント化が終了した。

【はじめに】

 2019年がスタートして2ヶ月以上が過ぎたが、「人工知能・AI×国内ユースケース(事例)」の網羅的な探索・業種&分野セグメント別 抽出・整理・レポートに対する期待値や注目度は今まで以上に高まっている。

 ここ(直近)半年の間、どのような業種・分野・セグメントで「人工知能・AI 」が導入されているのかといった「人工知能・AI ×国内ユースケース(事例)」について網羅的に調査&レポート化して欲しい!といった声が挙がっている。また、「人工知能・AI 」ビジネスを積極的に展開しようと計画しているベンダにとって、今後の新規市場・顧客開拓・営業提案に役立つ(活用価値が高い)ような「人工知能・AI ×国内ユースケース(事例)」について、網羅的に深堀調査&レポート化して欲しい!といった声も高まっている。

 こうした声を受けて、ESP総研では急速に調査ニーズが高まっている“2019年「人工知能・AI ×国内ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:290枚付き) ” ~当該主要ベンダ・ユーザー・知見者(184社・団体)を中心に、「人工知能・AI ×国内ユースケース(事例)」の網羅的な調査を実施、「人工知能・AI ×国内ユースケース(事例)」の徹底探索≪合計752件の「人工知能・AI ×国内ユースケース(事例)」を抽出・整理&集計・グラフ化≫~”をレポート化することとなった。

 この調査報告書が「人工知能・AI ×国内ユースケース(事例)」(日本国内)に着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【目次】

?.総括 編 P1

1)大分類&集計・分析(合計752件の人工知能・AI ×ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)P2

2)企業別×人工知能・AI ×ユースケース・事例分野(合計752件)別×マトリックス 集計&分析<1.企業・団体 別>※抽出件数3件以上のみグラフ化 P3

3)企業別×人工知能・AI ×ユースケース・事例(合計752件)別×マトリックス 集計&分析<2.小分類 別> ※抽出件数4件以上のみグラフ化 P4

4)企業別×人工知能・AI ×ユースケース・事例(合計752件)別×マトリックス カウント・数値定義について(解説) P5

5)当該197社・団体(社名・団体名 非公開企業は全部で1社・団体とカウント)における「人工知能・AI 」×ユースケース分野&対象エリア マトリックス一覧(MAP:俯瞰図) P6

6)「人工知能・AI 」ユースケース・事例×ターゲッティング(752件)→【大分類14セグメント】用途・適用分野(可能な限り、出典先も記載した) P45

7)「人工知能・AI 」ユースケース・事例ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(184社/部門) P62

?.参考資料(付録) 編(290枚) *出典企業別×人工知能・AIユースケース・事例 代表例 P1

1.ビジネス・業務分野 P2

1-1.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×コールセンター(仮想顧客支援(VCA:人間が介在せずにお客様からの問い合わせの予測と対応))/カスタマーサービス・カスタマーサポート(音声認識と人の会話のシミュレーションを組み合わせて初期対応)×NetApp>P3
1-2.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×コールセンター(オペレーター支援)×Studio Ousia>P4
1-3.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×コールセンター(ロボットやIoTデバイスで音声入出力による音声対話)/ビジネスの現場ですぐに利用可能な音声テキスト化サービス(スマートスピーカー)×TIS>P5
1-4.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×コールセンター(電話の一次受付・定型的なFAQ対応・顧客対応サポート)×U-NEXTマーケティング>P6
1-5.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×コールセンター(受電対応の無人化・自動回答)×ティファナ・ドットコム>P7
1-6.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×コールセンター(オペレーターへのフィードバックに活用)×トランスコスモス>P8
1-7.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×コールセンター(会社と顧客とのやり取りをテキストに書き起こし、過去のデータから適切な回答をいくつか提案)×日本IBM>P9
1-8.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×コールセンター×東芝デジタルソリューションズ>P10
1-9.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×お客様向けのWEBサイトでの自動応答/チャットボットサービス(社内問い合わせ業務)×ジェナ/ベルパーク>P11
1-10.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×受付業務(顧客向け1次対応の代行(ロボット))×日本サード・パーティ>P12
1-11.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×チャットボットサービス(社外の問い合わせ対応)×ALBERT/KDDI>P13
1-12.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×チャットボットサービス(チャットボットによるカスタマー対応)×Studio Ousia>P14
1-13.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×チャットボットサービス(社内問い合わせ業務(総務や経理、福利厚生、OA関連などさまざまな社員からのチャットボットによる問い合わせに対応(窓口支援)))×ソフトバンク>P15
1-14.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×チャットボットサービス(チャットボットによる社内ヘルプデスク業務の効率化))×ダイキン工業>P16
1-15.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×FAQシステムによる社内問い合わせ業務(社内ヘルプデスクの自動化)×Studio Ousia>P17
1-16.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×FAQシステムによる社内問い合わせ業務(社内のOAヘルプデスク)×アサヒグループホールディングス/三菱商事>P18
1-17.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×営業支援(社内問い合わせ対応)×日本IBM/西原商会>P19
1-18.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×営業支援(日報分析)×TIS>P20
1-19.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×営業支援(担当割当・ニュースから競合案件を分類して配信(営業推進部門))×ソフトバンク>P21
1-20.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×会議支援・議事録作成支援(会議アシスタント(スマートスピーカー))×TIS>P22
1-21.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×クチコミの審査自動化(NGクチコミ自動検出)×リクルート>P23
1-22.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×在庫管理・需要予測・受給予測(在庫管理システム(リアルタイムで適正な在庫に調整、出荷指示、在庫の評価額もリアルタイム管理))×NEC>P24
1-23.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×在庫管理・需要予測・受給予測×SAS Institute Japan>P25
1-24.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×在庫管理・需要予測・受給予測(新製品の需要予測(自社の需要予測と実需の乖離によって起こる欠品や不良在庫の発生を減らす))×アサヒビール>P26
1-25.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×在庫管理・需要予測・受給予測×シグマクシス>P27
1-26.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×在庫管理・需要予測・受給予測(季節ごとの需給動向を理解してそれに基づいて経営を合理化する)/受発注業務(特定の顧客によって行なわれた通常とは異なる量の製品発注が過剰であるかどうかを判定する)×富士通>P28
1-27.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×在庫管理・需要予測・受給予測(新商品の開発)×三菱総合研究所>P29
1-28.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×在庫管理・需要予測・受給予測/適正価格予測×NEC>P30
1-29.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×請求書の照合作業(不正請求の判別)×ネットスマイル/三菱食品>P31
1-30.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×社内の文章の校閲×リクルート>P32
1-31.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×受発注業務(自動化)×日本紙パルプ商事>P33
1-32.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×定型作業の効率化×三井物産>P34
1-33.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×定型作業の効率化×富士ゼロックス>P35
1-34.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×広告効果の最適化(宣材に対する見込み客の感情的な反応を正確に把握できれば、効率的で効果的な広告宣伝活動を実現できる)×シーエーシー>P36
1-35.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×ダイナミックプライシング×ABEJA>P37
1-36.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×経営判断・市場調査(お客様の声の分析・活用・市場調査の効率化・競合調査の効率化・技術調査の効率化・特許調査・分析・知財戦略)×TIS>P38
1-37.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×マーケティング(大量の顧客データとデジタル広告データを基に予測を行い、売上の向上、広告 ROI の最適化、顧客満足度の向上、より効果的なマーケティングプログラムの実現)×DataRobot>P39
1-38.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×顧客ロイヤルティ向上のためのOneToOneマーケティング支援と機械学習モデルの自動化×ブレインパッド/日本たばこ産業>P40
1-39.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×経営分析サービス(同業種の企業と業績を比較、助成金の受給や最適な融資の申込み時期のアドバイス)×ココペリ>P41
1-40.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×顔認証入退室管理・勤怠管理×丸紅>P42
1-41.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×従業員のバッジスキャン×アマゾン ウェブ サービス>P43
1-42.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×セミナー(画像解析によるリアルタイム空席検知)×OPTiM>P44
1-43.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×人事・人事部門担当者(履歴書の選別)×Skymind>P45
1-44.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×大企業における従業員20万以上の人事処理の自動化×コミュニケーションビジネスアヴェニュー>P46
1-45.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×新卒採用一次選考のエントリーシート評価(採用活動)×ソフトバンク>P47
1-46.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×人材派遣・人材マッチング最適化×ティファナ・ドットコム>P48
1-47.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×人材派遣・人材マッチング最適化×フォーラムエンジニアリング>P49
1-48.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×離職防止(離職の兆候を早期に発見・人材流出・ハラスメント防止・従業員のメールや文書などをチェック・分析し、離職の原因となり得る不平不満やパワハラの疑いなどを検知)×ソラスト>P50
1-49.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×労務管理(問題を抱えているスタッフを救済しながら人材活用を効率化)×日立ソリューションズ>P51
1-50.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×高精度な勤務シフト作成の自動化×オーエムネットワーク/ブレインパッド>P52
1-51.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×データセンター温度管理(時系列データ分析)×日本ヒューレットパッカード>P53
1-52.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×不動産会社(不動産物件の検索)×アマゾン ウェブ サービス>P54
1-53.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×不動産会社(不動産物件の検索)×アマゾン ウェブ サービス>P55
1-54.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×不動産会社(物件の内見)×ティファナ・ドットコム>P56
1-55.人工知能・AI×ユースケース・事例<ビジネス・業務分野×不動産会社(不動産価格推定)×Housmart>P57

2.小売業・サービス業・飲食業分野 P58

2-1.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×ECサイト・アプリ(チャットボット)×ECスタジオ/ユーザーローカル>P59
2-2.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×ECサイト・アプリ(チャット接客システム)×オリーブ・デ・オリーブ/空色>P60
2-3.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×ECサイト・アプリ(接客ツール(24時間365日接客、商品説明))×ティファナ・ドットコム>P61
2-4.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×ECサイト・アプリ(レコメンド・チャットボットによるアシスタント)×ヤプリ>P62
2-5.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×EC事業者向けの在庫管理×ニューレボ>P63
2-6.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×アパレルブランドECサイト・ファッションECサイト(動画編集システム)×GAUSS>P64
2-7.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×アパレルブランドECサイト・ファッションECサイト(リピート購入ユーザーの予測・適切な広告配信やメール配信・WEB接客におけるROI向上)×イー・エージェンシー>P65
2-8.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×アパレルブランドECサイト・ファッションECサイト(パーソナライズDMで来店率アップを図る)×カラフル・ボード/はるやま商事>P66
2-9.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×アパレルショップによる接客システム(レジ業務の無人化・接客の無人化)×ティファナ・ドットコム>P67
2-10.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×ファッションアパレル企業向けMD支援システム(精度の高い需要予測)×カラフル・ボード/クオリカ>P68
2-11.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×LINE×チャットボットによるスマホからの試乗予約(自動車販売)×NTTデータ/日産自動車>P69
2-12.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×中古車販売(データに基づく店舗レイアウトで商品をアピール)×ABEJA/IDOM>P70
2-13.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×コンビニ/スーパー(AIレジ)×サインポスト>P71
2-14.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×コンビニにおける廃棄食品削減の取り組み(天気予報を利用した来店者数予測システム)×経済産業省>P72
2-15.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×ホームセンターにおける在庫管理×グッデイ>P73
2-16.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×ショッピングモール・大規模商業施設(動線分析)×ABEJA>P74
2-17.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×ショッピングモール・大規模商業施設(案内業務の無人化)×ティファナ・ドットコム>P75
2-18.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×ショッピングモール・大規模商業施設/カフェ(自動画像および動画分析)×ハカルス>P76
2-19.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×ショッピングモール・大規模商業施設(リアル・デジタル統合型のマーケティングプラットフォーム構築)×ブレインパッド>P77
2-20.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×量販店における外国人対応×ティファナ・ドットコム>P78
2-21.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×生花店における接客システム/レジ適正台数見える化・レジ混雑予測/店頭に設置されたデジタルサイネージで接客・会話×SPJ>P79
2-22.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×化粧品メーカー(接客のトーク例・店頭でのディスプレイ方法を撮影して瞬時に多店舗に共有)×soeasy/アテニア>P80
2-23.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×化粧品メーカー(仮想メイクサービス(顧客がタブレットなどのカメラで顔を撮影するとAIが肌の色を認識して合う化粧の色を提案する))×パーフェクト>P81
2-24.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×化粧品メーカー(データに基づく顧客ターゲティングによる営業活動効率化)×ブレインパッド>P82
2-25.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×店舗オペレーション×東芝デジタルソリューションズ>P83
2-26.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×ティファナ・ドットコム(チャットによる応対、自動発話)×ティファナ・ドットコム>P84
2-27.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×来客予測・来店予測×EBILAB/インサイトテクノロジー/ゑびや>P85
2-28.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×レジ適正台数見える化・レジ混雑予測(来店客の性別・推定年齢からレジの込み具合を予測)×沖電気工業>P86
2-29.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×需要予測による在庫最適化・自動発注(購買予測)×NEC>P87
2-30.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×需要予測による在庫最適化・自動発注(商品自動発注)×シグマクシス>P88
2-31.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×需要予測による在庫最適化・自動発注×セブン&アイ・ホールディングス>P89
2-32.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×需要予測による在庫最適化・自動発注×ブレインパッド>P90
2-33.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×需要予測による在庫最適化・自動発注(毎日発注する商品についてAIが過去の販売実績や天気予報などを総合判断して最適な発注数を算出する)×ローソン>P91
2-34.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×店舗の動線分析・店舗分析×ABEJA>P92
2-35.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×店舗の動線分析・店舗分析(店舗内で人が滞留する場所の調査・特設コーナーの効果測定)×NEC>P93
2-36.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×店舗の動線分析・店舗分析(店舗の売り場を評価するサービス(商品の並べ方、商品POP))×大日本印刷>P94
2-37.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×店舗における感情分析×アマゾン ウェブ サービス>P95
2-38.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×ショッピング エクスペリエンスの向上×Google>P96
2-39.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×ショッピング エクスペリエンスの向上(お客様ごとにおすすめ商品やクーポンを通知)×ドン・キホーテ/ファミリーマート>P97
2-40.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×小売業における会員マーケティング最適化に向けたビッグデータ解析業務の自動化×日立製作所>P98
2-41.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×新しい視点での店頭マーケティング×NEC>P99
2-42.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×訪日外国人の多言語対応・インバウンド対応向け施設案内(スマートスピーカー)×TIS>P100
2-43.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×新人スタッフの定着率向上×日立製作所>P101
2-44.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×コミュニケーションロボット・店舗スタッフ(ロボットによる店頭での商品説明・プレゼンテーション)×FRONTEO/東芝デジタルソリューションズ>P102
2-45.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×コミュニケーションロボット・店舗スタッフ(ロボットによる接客)×ソフトバンクロボティクス>P103
2-46.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×コミュニケーションロボット・店舗スタッフ(ロボットによる集客施策)×日本サード・パーティ>P104
2-47.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×ホテルにおける接客業務(受付業務・外国人宿泊客対応・チャットボットによる(訪日外国人旅行者の多言語対応)×ティファナ・ドットコム>P105
2-48.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×ホテルにおける接客業務(ホテル・旅館情報管理システム)×陣屋コネクト/東芝デジタルソリューションズ>P106
2-49.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×ホテルにおけるデジタル版コンシェルジュ(鏡にコンシェルジュ機能を持たせて宿泊客に情報提供する)×日本IBM/パナソニック>P107
2-50.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×フィットネス施設(アクセス解析によるWEBサイト改善)×WACUL/トイカツ>P108
2-51.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×飲食チェーンにおける従業員教育(店舗間、社員、アルバイト間の教育・コミュニケーションロスの解消)×Fine Fast Foods(Gaston&Gaspar)/soeasy>P109
2-52.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×外食チェーンにおける販促計画策定(売上・客数予測による販促計画策定)×ブレインパッド>P110
2-53.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×飲食店(画像解析によるリアルタイム空席検知)×OPTiM>P111
2-54.人工知能・AI×ユースケース・事例<小売業・サービス業・飲食業分野×飲食店(空席案内・予約)×ティファナ・ドットコム>P112
2-55.人工知能・AI×ユースケース・事例小売業・サービス業・飲食業分野×レストランにおける接客トレーニング(お客様へのサービスをする際の動作・ルール・注意点・接客トークなどをすべて動画トレーニングにしてスタッフに確認する)×ACCELAIRE/soeasy>P113

3.通信・WEBサービス分野 P114

3-1.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野× IT企業における自動チャットボット×ケイ・オプティコム/日本IBM>P115
3-2.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×自動FAQシステム・自動応答サービス×U-NEXT マーケティング>P116
3-3.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×スマートフォンアプリ・SNS・ゲームの音声コミュニケーション×クリーク・アンド・リバー社/東芝デジタルソリューションズ>P117
3-4.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×ソーシャルログインの導入・実装支援サービスサイト(アクセス解析によるWEBサイト改善)×WACUL/フィードフォース>P118
3-5.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×音声ナビゲーション・音声自動応答(地図や生体情報など連携した複合的なナビゲーション)×日本IBM/清水建設>P119
3-6.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×WEBマーケティング業務(アクセス解析によるWEBサイト改善)×ネットパイロティング/WACUL>P120
3-7.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×クラウドサービス(アクセス解析によるWEBサイト改善)×GMOクラウド/WACUL>P121
3-8.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×インターネット上でサイトを見たお客様に対して実店舗をレコメンドするシステム×デザインワン・ジャパン>P122
3-9.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×顔認識・写真サービス(画像認識による判別(コレクションから子供の写真を検索))×アマゾン ウェブ サービス>P123
3-10.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×メディアサイトの会員登録予測(会員登録を予測して広告配信・CTA(コールトゥアクション)誘導に活用)×イー・エージェンシー>P124
3-11.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×テレビ番組の編集・制作(クリップ映像を自動制作・視聴者の感情により結果が変わる映画やドラマの制作)/スマートフォンアプリ・ゲーム(ユーザーの表情をリアルタイムに分析して内容に反映)×シーエーシー>P125
3-12.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×アニメ制作現場×DeNA>P126
3-13.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×ソフトウェア開発会社(類似文書からのキーワード抽出による文書作成支援機能の開発支援)×ブレインパッド>P127
3-14.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×新聞社(お客様のニーズに合わせた報道写真の提供)×アマゾン ウェブ サービス/毎日新聞>P128
3-15.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×楽器演奏コーチングサービス(ピアノの演奏レベルを判定して上達をサポート)×NTTドコモ>P129
3-16.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×カスタマイズされたレシピを生成するアプリ×ソルフレア>P130
3-17.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×人材情報サイト(パーソナライズ化(LPO・広告配信、メール配信))×イー・エージェンシー>P131
3-18.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×マンション管理組合のコンサルサービスサイト(アクセス解析によるWEBサイト改善)×WACUL/シーアイピー>P132
3-19.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×シェアハウス紹介サイト(アクセス解析によるWEBサイト改善)×WACUL/シェアスタイル>P133
3-20.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×求人検索サイト(アクセス解析によるWEBサイト改善)×WACUL/アスコム>P134
3-21.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×事業紹介サイト(アクセス解析によるWEBサイト改善)×WACUL/ICOM>P135
3-22.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×法律相談の運営サイト(アクセス解析によるWEBサイト改善)×WACUL/法律弁護士事務所オーセンス>P136
3-23.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×無線機のレンタル・販売サイト(アクセス解析によるWEBサイト改善)×WACUL/エクセリ>P137
3-24.人工知能・AI×ユースケース・事例<通信・WEBサービス分野×中古車情報提供サービスにおける画像解析×リクルート>P138

4.製造業・メンテナンス分野 P139

4-1.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×工場の行動監視(侵入検知)/工場における自動画像および動画分析/製造装置・設備・産業機器の保守・監視(不具合検知などの監視)×ハカルス>P140
4-2.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×工場の行動監視(危険エリアへの侵入監視・滞留の行動監視)×丸紅>P141
4-3.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×FA(工場の自動化・機器の自動化)×三菱電機>P142
4-4.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×FA(工場の自動化・機器の自動化)×富士通>P143
4-5.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×化学プラント(配管の劣化予測分析による保全業務の省力化)×日立製作所>P144
4-6.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×化学プラント(コスト最適化のための蒸気量需要予測)×ブレインパッド/三井化学>P145
4-7.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×液晶パネル工場における品質検査システム(製品品質検査工程の省力化)×日本IBM>P146
4-8.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×知識継承・技術継承(熟練工の行動分析)×ABEJA>P147
4-9.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×知識継承・技術継承(匠(技術者、技能者)の職人的思考をブレインモデル化)×LIGHTz>P148
4-10.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×素材の特性評価における品質目視検査×JSR/NEC>P149
4-11.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×製造装置・設備・産業機器の保守・監視( IoTセンサからのリアルタイムデータに基づいて近い将来に起こりうる機器異常に事前対処する) ×富士通>P150
4-12.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×製造装置・設備・産業機器の保守・監視×東芝デジタルソリューションズ>P151
4-13.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×タイヤ成型設備(生産性の向上・人件費の抑制・高品質製品の製造)×ブリヂストン>P152
4-14.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×精密機器メーカー(機器のログデータを故障予知や営業活動に活用)×ブレインパッド>P153
4-15.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×生産ロボットメーカー(製造工程をロボット化・ロボットアーム)×ファナック>P154
4-16.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×品質管理・品質検査業務(劣化予測・品質予測)×NEC>P155
4-17.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×品質管理・品質検査業務(画像解析による外観検査)×丸紅>P156
4-18.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×工場における需要予測×ABEJA>P157
4-19.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×製造現場での生産管理×東芝デジタルソリューションズ>P158
4-20.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×組み込み・FPGA低消費電力×ハカルス>P159
4-21.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×倉庫業務効率化(商品ピッキングに要する時間の短縮)×ABEJA>P160
4-22.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×倉庫業務効率化(商品ピッキングに要する時間の短縮・在庫配置の継続的な最適化)×日立製作所>P161
4-23.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×メンテナンスサポートの効率化×ABEJA>P162
4-24.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×空調システムの保守サービスの不具合検知×ジョンソンコントロールズ/富士ソフト>P163
4-25.人工知能・AI×ユースケース・事例<製造業・メンテナンス分野×自動応答チャットボットによるエアコンの故障診断システム×シャープ/ダイキン工業>P164

5.金融・保険業分野 P165

5-1.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×銀行(コールセンター・オペレーター支援)/銀行(AIアシスタント・ロボットによる接客)×みずほ銀行/日本IBM>P166
5-2.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×銀行(コールセンター・オペレーター支援)×三井住友銀行/日本IBM>P167
5-3.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×銀行(AIアシスタント・ロボットによる接客)×ティファナ・ドットコム>P168
5-4.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×銀行(AIアシスタント・ロボットによる接客)×三菱UFJ銀行>P169
5-5.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×金融機関・銀行業務(コンプライアンス対応)×TIS>P170
5-6.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×金融機関・銀行業務(議事録支援サービス(デジタル対話サービス))/金融業務におけるチャットボットサービス(デジタル対話サービス)×日立製作所>P171
5-7.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×WEBサイトでの相続に関する相談業務×東邦銀行/東芝デジタルソリューションズ>P172
5-8.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×投資信託などの金融商品販売時の営業応接記録のチェック業務(銀行)/通話録音記録からのお客さまのご意見・お申し出のチェック業務(証券会社)×FRONTEO/SCSK>P173
5-9.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×信用金庫(社内問い合わせ対応)×日本IBM/朝日信用金庫>P174
5-10.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×金融市場分析・調査/投資・ポートフォリオ管理×野村総合研究所>P175
5-11.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×金融市場分析・調査(株のトレーディング業務におけるアルゴリズム取引)×みずほフィナンシャルグループ>P176
5-12.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×与信分析精度の向上(個人向けローン審査の精度向上)×日立製作所>P177
5-13.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×中小企業向け小口融資審査業務の効率向上(自動審査)×日立製作所/日立キャピタル>P178
5-14.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×銀行・金融機関向け法人融資審査(融資プロセスの自動化)×コミュニケーションビジネスアヴェニュー>P179
5-15.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×金融業務におけるチャットボットサービス(デジタル対話サービス(投資信託に関する相談を自動応答で対応する))×三菱UFJ信託銀行>P180
5-16.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×金融業務におけるチャットボットサービス(社会保険の算定・年末調整などの質問応対)×大塚商会>P181
5-17.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×証券会社(不公正取引の自動判定)×楽天証券>P182
5-18.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×企業分析ツール(企業分析業務の高度化)×大和証券/大和総研>P183
5-19.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×生命保険事業(医療ビックデータの活用)×第一生命保険/日立製作所>P184
5-20.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×保険会社における書類処理システム(個人の保険契約者が送付してきた手書き書類を処理するシステム)×東京海上日動火災保険>P185
5-21.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×保険金支払い査定×かんぽ生命保険/日本IBM>P186
5-22.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×自動車保険(自動車事故の過失割合の判定)×損害保険ジャパン日本興亜>P187
5-23.人工知能・AI×ユースケース・事例<金融・保険業分野×海外発のレポートの翻訳作業の内製化×NTTコミュニケーションズ/フィデリティ投信>P188

6.交通・輸送・物流分野 P189

6-1.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×モビリティ・ロボティクス産業(カーナビや運転支援システムなどに感情認識AIを組み込めば、安全性が向上するだけでなく、対話型のインターフェイスなどを備えた快適なドライブ環境を構築できる)×シーエーシー>P190
6-2.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×自動車業における空気圧・最短経路の最適化×ティファナ・ドットコム>P191
6-3.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×自動運転(自動走行車両の運転支援)×沖電気工業/関西電力/日本総合研究所>P192
6-4.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×タクシー配車アプリ(予想到着時間を確認した上で配車依頼ができる、周辺を走る空車タクシーの情報をリアルタイムに把握)×DeNA>P193
6-5.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×タクシーの需要予測・配車サービス・アプリ×NTTドコモ>P194
6-6.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×タクシー事業者におけるドライバー運転傾向による燃費改善可能性検証×ブレインパッド>P195
6-7.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×バスの音声案内(スマートスピーカーによるバスの運行情報を音声案内するサービス)×西日本鉄道>P196
6-8.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×航空(多言語接客、チケット購入・搭乗の効率化)×ティファナ・ドットコム>P197
6-9.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×航空業におけるメンテナンス業務(過去に生じた機器の故障に基づくメンテナンス計画を策定(飛行機の遅延を減らす))×富士通>P198
6-10.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×鉄道・鉄道会社(業務支援(券売機、乗換案内) ) ×ティファナ・ドットコム>P199
6-11.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×駅・踏切などの安全対策(駅に設置したカメラから人・電車・黄色い線(線上ブロック)を解析(異常が発生した時は駅構内のオペレーターへ通知し、駅員がすぐに駆けつけることで事故やトラブルを未然に防止する)) ×OPTiM>P200
6-12.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×駅・踏切などの安全対策(踏切など危険エリアへの侵入・滞留などの行動監視) ×丸紅>P201
6-13.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×無料駐車場の監視(利用状況の監視・防犯) ×ハカルス>P202
6-14.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×駐車場シェアリングサービスにおけるサポートチャットボット×シード/ユーザーローカル>P203
6-15.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×物流・運送(事故防止、業務自動化)×ティファナ・ドットコム>P204
6-16.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×物流・運送(物流サービス事業者(人員の作業工数の予測))×ブレインパッド>P205
6-17.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×物流・運送(物流サービス事業者(配車計画最適化による業務効率の改善))×ブレインパッド>P206
6-18.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×物流・運送(物流サービス事業者(施設出入口での車番認証))×丸紅>P207
6-19.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×物流倉庫内作業(自動検知による追跡・位置情報管理)×丸紅>P208
6-20.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×物流倉庫内作業×東芝デジタルソリューションズ>P209
6-21.人工知能・AI×ユースケース・事例<交通・輸送・物流分野×宅配・配送(再配達・時間変更の受付、配達ルートの最適化)×ティファナ・ドットコム>P210

7.自治体・防災分野 P211

7-1.人工知能・AI×ユースケース・事例<自治体・防災分野×チャットボットによるゴミ分別案内×NTTドコモ/横浜市>P212
7-2.人工知能・AI×ユースケース・事例<自治体・防災分野×チャットボットによるゴミ分別案内(対話形式でごみの捨て方や手数料を教えてくれるチャットボット)×インターメディアプランニング/横浜市>P213
7-3.人工知能・AI×ユースケース・事例<自治体・防災分野×SNSや天気カメラなどの映像のAI解析による防災情報のリアルタイム提供×Spectee/一般財団法人 日本気象協会>P214
7-4.人工知能・AI×ユースケース・事例<自治体・防災分野×チャットボットによる住民問い合わせ対応の自動化・窓口充実化(住民の意見集約)×ユーザーローカル/富田林市>P215
7-5.人工知能・AI×ユースケース・事例<自治体・防災分野×自治体における問合せ対応サービス・総合案内サービス×掛川市>P216
7-6.人工知能・AI×ユースケース・事例<自治体・防災分野×自治体における問合せ対応サービス・総合案内サービス×川崎市>P217
7-7.人工知能・AI×ユースケース・事例<自治体・防災分野×教育委員会におけるチャットボット24時間自動応答システム(保護者の利便性向上・教育委員会や学校の働き方改革)×塩尻市>P218
7-8.人工知能・AI×ユースケース・事例<自治体・防災分野×自治体における子育て情報配信サービス(保育所の入所割り当て業務の効率化・保育所割り当てを数秒で算出)×さいたま市>P219
7-9.人工知能・AI×ユースケース・事例<自治体・防災分野×自治体における災害情報提供(災害時の緊急警報・経路案内・災害の被害状況把握)×ティファナ・ドットコム>P220
7-10.人工知能・AI×ユースケース・事例<自治体・防災分野×移住コーディネーター×糸島市>P221
7-11.人工知能・AI×ユースケース・事例<自治体・防災分野×地域の見守り×沖電気工業/関西電力/日本総合研究所>P222
7-12.人工知能・AI×ユースケース・事例<自治体・防災分野×融雪の遠隔監視制御システム(ロードヒーティングにおける融雪のムダを遠隔監視・遠隔操作)×エコモット>P223
7-13.人工知能・AI×ユースケース・事例<自治体・防災分野×河川のコンクリート護岸劣化検知×ブレインパッド/八千代エンジニヤリング>P224

8.医療・介護・ヘルスケア分野 P225

8-1.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×医療・医用/ヘルスケア(計測・分析)×シーエーシー>P226
8-2.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×病院運営(患者データの管理の改善)×Google>P227
8-3.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×病院運営(受付代行)×ティファナ・ドットコム>P228
8-4.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×診断・治療支援/臨床研究/製薬会社(創薬・新薬開発)×ハカルス>P229
8-5.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×診断・治療支援(医師が下す診断のスピードと信頼性を高めるため、医療向けシステムによる支援を提供)×富士通>P230
8-6.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×診断・治療支援(診断漏れや誤診の回避)/介護(トラブル対応・トラブル回避支援)×東芝デジタルソリューションズ>P231
8-7.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×診断・治療支援(予診や問診の代行)/啓発医療(ロボット)/自閉症児療育(ロボット)×日本サード・パーティ>P232
8-8.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×CT装置 X線管球の長寿命化×日立製作所>P233
8-9.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×眼底画像の診断支援×OPTiM>P234
8-10.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×精神疾患患者の潜在リスク予測×富士通>P235
8-11.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×総合診療支援システム(患者が医療を受ける際の窓口受付や予診、問診、身体診察、検査、治療方針決定までの各段階を、AIとの対話形式で診療を進めていく)×自治医科大学>P236
8-12.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×製薬会社(創薬・新薬開発(新薬の開発と発見の加速))×富士通>P237
8-13.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×製薬会社(コンプライアンス対応)×TIS>P238
8-14.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×製薬会社(宣伝効果予測モデルの構築)×ブレインパッド>P239
8-15.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×薬局・卸会社の医薬品流通の効率化(膨大な種類の薬の需要を予測、薬局の在庫管理を改善することで欠品の発生を半分に抑え、薬の緊急配送に伴う流通コスト削減)×アサイクル>P240
8-16.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×介護(介護負担軽減・見守り)×ティファナ・ドットコム>P241
8-17.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×介護ロボット・介護施設向けロボット/家庭用高齢者介護ロボット×三菱電機ビジネスシステム>P242
8-18.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×介護ロボット・介護施設向けロボット(介護施設向けのコミュニケーション支援)×日本サード・パーティ>P243
8-19.人工知能・AI×ユースケース・事例<医療・介護・ヘルスケア分野×ヘルスケア/美容(カウンセリング)×ティファナ・ドットコム>P244

9.食品・農業分野 P245

9-1.人工知能・AI×ユースケース・事例<食品・農業分野×食品・飲料メーカーにおける需要予測(SNS投稿画像による商品利用実態の解析)×ブレインパッド>P246
9-2.人工知能・AI×ユースケース・事例<食品・農業分野×食品・飲料メーカーにおける需要予測(生産工場振分けの最適化)×ブレインパッド>P247
9-3.人工知能・AI×ユースケース・事例<食品・農業分野×ソフトドリンクメーカー(BtoB注文処理の自動化)×コミュニケーションビジネスアヴェニュー>P248
9-4.人工知能・AI×ユースケース・事例<食品・農業分野×食品工場の製造ライン(原材料の不良品検知)×キユーピー/ブレインパッド>P249
9-5.人工知能・AI×ユースケース・事例<食品・農業分野×農業(農家の栽培ノウハウをブレインモデル化)×LIGHTz>P250
9-6.人工知能・AI×ユースケース・事例<食品・農業分野×ドローン映像解析によるスマート農業(病虫害防除)×OPTiM>P251
9-7.人工知能・AI×ユースケース・事例<食品・農業分野×農業ロボット(自動耕運ロボ)×クボタ>P252
9-8.人工知能・AI×ユースケース・事例<食品・農業分野×トマトの自動収穫ロボット(トマトの収穫時期を正確に予測)×パナソニック>P253

10.エンターテイメント分野 P254

10-1.人工知能・AI×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×アトラクション(プロジェクションマッピングで投影される宇宙をロボットが音声案内する)×インターメディアプランニング/真岡市情報センター>P255
10-2.人工知能・AI×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×アミューズメント施設/イベント会場(画像解析によるリアルタイム空席検知)×OPTiM>P256
10-3.人工知能・AI×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×イベント運営(運営サポート・会場の人手不足解消)×ティファナ・ドットコム>P257
10-4.人工知能・AI×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×イベント運営(1日の任意の時間帯の顧客数に関する統計を自動的に生成し、管理者は訪問者数を分析し予測する)×ハカルス>P258
10-5.人工知能・AI×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×イベント用ロボット(人間が話した言葉をロボットが認識・解析し、発話内容に基づいておすすめのキャンディをロボットアームがピックアップする)×Google/ブレインパッド>P259
10-6.人工知能・AI×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×バレーボールチーム(リアルタイム分析への機械学習の活用)×ブレインパッド>P260
10-7.人工知能・AI×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×バスケットボールチーム(プレイをデジタル化するモーショントラッキング技術の高精度化)×富士通>P261
10-8.人工知能・AI×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×ラグビー映像解析システム×慶應義塾大学>P262
10-9.人工知能・AI×ユースケース・事例<エンターテイメント分野×スポーツ(レジェンド(伝説的スポーツプレーヤー)の思考をブレインモデル化)×LIGHTz>P263

11.エネルギー・環境分野 P264

11-1.人工知能・AI×ユースケース・事例<エネルギー・環境分野×石炭火力発電所の燃料運用最適化×DeNA/関西電力>P265
11-2.人工知能・AI×ユースケース・事例<エネルギー・環境分野×太陽光パネル・ヒーター(製造)×ハカルス>P266
11-3.人工知能・AI×ユースケース・事例<エネルギー・環境分野×電力需要予測×NEC>P267
11-4.人工知能・AI×ユースケース・事例<エネルギー・環境分野×HEMS機器制御によるエネルギー効率最適化支援×ブレインパッド>P268
11-5.人工知能・AI×ユースケース・事例<エネルギー・環境分野×ビル管理(電力消費量予測)×ソフトバンク・テクノロジー/竹中工務店>P269
11-6.人工知能・AI×ユースケース・事例<エネルギー・環境分野×空調熱負荷予測モデルシステム×ソフトバンク・テクノロジー/高砂熱学工業>P270
11-7.人工知能・AI×ユースケース・事例<エネルギー・環境分野×ドローンを活用した電力インフラの保守×東芝デジタルソリューションズ>P271
11-8.人工知能・AI×ユースケース・事例<エネルギー・環境分野×スマートメーターによる電力使用量計測(住宅全体の電力使用量から家電ごとの電力使用量を推定)×三菱電機>P272
11-9.人工知能・AI×ユースケース・事例<エネルギー・環境分野×地層解析(地層の堆積物から、非常に壊れやすく複雑な形態を持つ微化石を大量に鑑定して自動的に分取するシステム)×国立研究開発法人 産業技術総合研究所/三谷商事>P273

12.教育分野 P274

12-1.人工知能・AI×ユースケース・事例<教育分野×通信教育(タブレット型教材)×atama plus>P275
12-2.人工知能・AI×ユースケース・事例<教育分野×通信教育(クラウド型学習システム)×インターメディアプランニング/すららネット>P276
12-3.人工知能・AI×ユースケース・事例<教育分野×通信教育(学習者のつまずきや集中力の途切れをリアルタイムで把握)×シーエーシー>P277
12-4.人工知能・AI×ユースケース・事例<教育分野×ITトレーニングの教材(ロボット)×日本サード・パーティ>P278
12-5.人工知能・AI×ユースケース・事例<教育分野×大学(大学事務効率化・留学生の問い合わせ対応)×ティファナ・ドットコム>P279
12-6.人工知能・AI×ユースケース・事例<教育分野×日本人英語話者向け発音自動評価システム(日本人英語話者の発音をAIで評価する)×KDDI総合研究所/イーオン>P280
12-7.人工知能・AI×ユースケース・事例<教育分野×語学のマンツーマン教育事業における講師とユーザーのマッチングサイト(アクセス解析によるWEBサイト改善)×WACUL/ドットコムビジネス>P281

13.建設・土木業分野 P282

13-1.人工知能・AI×ユースケース・事例<建設・土木業分野×ドローン空撮による測量・検査(ドローン空撮画像処理による管理対象物の自動検出)×エアロセンス/ブレインパッド>P283
13-2.人工知能・AI×ユースケース・事例<建設・土木業分野×建設現場の入退場車両管理システム(眼鏡型ウェアラブル端末とコミュニケーションAIを活用して車両管理業務を省力化)×大成建設/東芝デジタルソリューションズ>P284
13-3.人工知能・AI×ユースケース・事例<建設・土木業分野×ファシリティ・マネジメント(映像管理や入退室管理、エネルギー管理)×日本設計>P285
13-4.人工知能・AI×ユースケース・事例<建設・土木業分野×建機の作業最適化/施工計画の提案×鹿島>P286
13-5.人工知能・AI×ユースケース・事例<建設・土木業分野×住宅(住宅設計・プランニング・積算)×ティファナ・ドットコム>P287
13-6.人工知能・AI×ユースケース・事例<建設・土木業分野×林業(木の本数測定・測量業務の省人化・省力化)×丸紅>P288

14.防犯・サイバーセキュリティ分野 P289

14-1.人工知能・AI×ユースケース・事例<防犯・サイバーセキュリティ分野×防犯・警備(万引き・不審者の自動検知)×ティファナ・ドットコム>P290
14-2.人工知能・AI×ユースケース・事例<防犯・サイバーセキュリティ分野×サーバに感染したマルウェアを検知/海外からの不正アクセスを検知/成りすましの発見(盗んだ認証情報での侵入を発見)×インフォメーション・ディベロプメント>P291
奥付 P292

【ISBNコード】

ISBN978-4-86567-219-0 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集】

1)企画・監修・編集:ESP総研 村岡 正悦
2)調査・分析・レポーティング:ESP総研 田嶋 樹里

【トータル・ページ数(報告書)】

・312ページ *別途、公開事例は290枚
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【資料名】 『2019年「人工知能・AI×国内ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:290枚付き)』
【頒価】 PDF(CD-R)*Excel(集計&加工用 生データ)も添付:本体価格180,000円+税<※全てカラー>
【発刊日】 2019年3月2日

【報告書体裁】 A4版 PDF(CD-R)*Excel(集計&加工用 生データ)も添付
【ページ数】 312ページ *別途、公開事例は290枚
【担当部署】 株式会社 ESP総研 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
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