2019年「MaaS(Mobility as a Service)」注目ビジネスモデルに関するグローバル調査(中国・アジアパシフィック編)

1)グローバルな視点で見て、最も注目されている中国・アジアパシフィックの「MaaS(Mobility as a Service)」ビジネスモデルを図解・考察コメント化
2)ビジネスモデルは、金の流れ、モノの流れ、情報の流れが俯瞰できる
3)総括は1枚で20の注目「MaaS(Mobility as a Service)」事例を俯瞰
4)「MaaS(Mobility as a Service)」に関する広範囲のビジネスモデルをカバー

【調査対象】

・世界の「MaaS(Mobility as a Service)」ビジネス(注目度 高にフォーカス)

【調査方法】

・弊社専門調査員によるオープンデータの収集ならびに、クローズドデータの収集、プラス弊社内データベースの活用により調査・分析を行った。

【調査&レポート期間】

・2019年10月1日(調査開始)~2019年10月23日まで網羅的な調査&レポーティングを実施し、2019年11月7日にグラフ化・コメント化が終了した。

【はじめに】

 2019年度がスタートして7ケ月が過ぎたが、「MaaS(Mobility as a Service)」のメガトレンドについて、グローバルな視点で見て、注目ビジネスモデルまたは代表的なビジネスモデルを図解・考察することが求められている。

 今回であるが、「MaaS(Mobility as a Service)」ビジネスの大枠をパッと見て、ビジュアルで捉えることができる調査レポートを目指した。今回の調査対象は中国・アジアパシフィクエリアとした。
 
 また、20の注目事例を調査・抽出・図解・考察したが、1ビジネスモデル( 「MaaS(Mobility as a Service)」ビジネス)につき、1ページ目は図解、2ページ目はコメント・考察のパターンで統一した。

 「MaaS(Mobility as a Service)」ビジネスは、今後も急速な勢いで変化・成長を遂げるであろう。

 この調査報告書が「MaaS(Mobility as a Service)」に着眼する全ての皆様のマーケティング活動(新規事業やアライアンス・パートナー戦略)に貢献できることを心から切に望むものである。

【目次】

?.総括 編 P6

◆本レポート20事例が網羅するMaaS P7

?.個票 編 P8

1-1)ビジネスモデル× BisTip(図解) P9
1-2)ビジネスモデル× BisTip (コメント・考察) P10
2-1)ビジネスモデル× DiDi(図解) P11
2-2)ビジネスモデル× DiDi (コメント・考察) P12
3-1)ビジネスモデル× Digitalinstincts Teknologi (図解) P13
3-2)ビジネスモデル× Digitalinstincts Teknologi (コメント・考察) P14
4-1)ビジネスモデル× DJI(図解) P15
4-2)ビジネスモデル× DJI(コメント・考察) P16
5-1)ビジネスモデル× Drivezy(図解) P17
5-2)ビジネスモデル× Drivezy (コメント・考察) P18
6-1)ビジネスモデル× EVCard (図解) P19
6-2)ビジネスモデル× EVCard (コメント・考察) P20
7-1)ビジネスモデル× GoJek(図解) P21
7-2)ビジネスモデル× GoJek(コメント・考察) P22
8-1)ビジネスモデル× Grab(図解) P23
8-2)ビジネスモデル× Grab (コメント・考察) P24
9-1)ビジネスモデル×HappyFresh(図解) P25
9-2)ビジネスモデル× HappyFresh (コメント・考察) P26
10-1)ビジネスモデル× Hellobike (図解) P27
10-2)ビジネスモデル× Hellobike (コメント・考察) P28
11-1)ビジネスモデル× HiveBox(図解) P29
11-2)ビジネスモデル× HiveBox (コメント・考察) P30
12-1)ビジネスモデル× Lalamove (図解) P31
12-2)ビジネスモデル× Lalamove (コメント・考察) P32
13-1)ビジネスモデル× Mobike(図解) P33
13-2)ビジネスモデル× Mobike (コメント・考察) P34
14-1)ビジネスモデル× MobilityX (図解) P35
14-2)ビジネスモデル× MobilityX (コメント・考察) P36
15-1)ビジネスモデル× NinjaVan(図解) P37
15-2)ビジネスモデル× NinjaVan (コメント・考察) P38
16-1)ビジネスモデル× SkedGo (図解) P39
16-2)ビジネスモデル× SkedGo (コメント・考察) P40
17-1)ビジネスモデル× Smash(図解) P41
17-2)ビジネスモデル× Smash(コメント・考察) P42
18-1)ビジネスモデル×Teknojek(図解) P43
18-2)ビジネスモデル× Teknojek (コメント・考察) P44
19-1)ビジネスモデル× Truck Alliance(図解) P45
19-2)ビジネスモデル× Truck Alliance (コメント・考察) P46
20-1)ビジネスモデル× Trukky(図解) P47
20-2)ビジネスモデル× Trukky(コメント・考察) P48

奥付け

【ISBNコード】

ISBN978-4-86567-246-6 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集】

1)企画・監修・編集:ESP総研 村岡 正悦
2)調査・分析・レポーティング:米山 怜子

【トータル・ページ数(報告書)】

・48ページ 
<調査レポート一覧はこちら>

試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて

【資料名】 『2019年「MaaS(Mobility as a Service)」注目ビジネスモデルに関するグローバル調査(中国・アジアパシフィック編)』
【頒価】 PDF(CD-R)*PPTも添付:本体価格180,000円+税<※全てカラー>
【発刊日】 2019年11月7日

【報告書体裁】 A4版 PDF(CD-R)*PPTも添付
【ページ数】 48ページ
【担当部署】 株式会社 ESP総研 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
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