2020年 「MaaS(Mobility as a Service)」国家戦略に関するグローバル調査(公開資料:18か国×200枚付き)

~ 国別(合計33ヵ国)に、「MaaS国家戦略」の網羅的な調査を実施、
「MaaS国家戦略」×「国別」の徹底探索・抽出・整理
≪合計33ヵ国の「MaaS国家戦略」を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化≫~

【調査対象】

・「国内・海外におけるMaaS国家戦略」 全般 

【調査方法】

・弊社専門調査員によるオープンデータの収集ならびに、クローズドデータの収集、プラス弊社内データベースの活用、海外ベンダなどへのヒアリングにより調査・分析を行った。

【調査&レポート期間】

・2020年1月20日(調査開始)~2020年1月26日まで網羅的な調査を実施した。その後、レポーティング(コメント集計&分析)を実施し、2020年2月6日にコメント集計&分析ならびにグラフ化・コメント化が終了した。

【はじめに】

 2020年がスタートして1か月が経過したが、 主要国における「MaaS(Mobility as a Service)国家戦略」に関する網羅的な調査・整理・レポートに対する期待値や注目度が高まっている。

 ここ(直近)1年の間、日本よりは2~3年は進んでいるであろう海外において、 特に主要国における「MaaS(Mobility as a Service)国家戦略」について網羅的に調査&レポート化して欲しい!といった声が挙がっている。

 こうした声を受けて、ESP総研では急速に調査ニーズが高まっている“2020年 「MaaS(Mobility as a Service)」国家戦略に関するグローバル調査(公開資料:18か国×200枚付き) ” ~ 国別(合計33ヵ国)に、「MaaS(Mobility as a Service)国家戦略」の網羅的な調査を実施、「MaaS(Mobility as a Service)国家戦略」×「国別」の徹底探索・抽出・整理≪合計33ヵ国の「MaaS(Mobility as a Service)国家戦略」を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化≫~”をレポート化することとなった。

 この調査報告書が主要国における「MaaS(Mobility as a Service)国家戦略」に着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【目次】

I. 総括 編 P1

1)大分類&集計・分析(欧州合計28ヵ国におけるMaaS関連投資額を集計)<欧州28ヵ国×MaaS関連投資額合計比較・グラフ化>P2

2)大分類&集計・分析(欧州合計28ヵ国におけるMaaS関連投資額を集計)<欧州28ヵ国×MaaS関連投資額合計比較表>P3

3)欧州MaaS及びスマートシティ関連投資<投資基金の種類>P4

4)EC国別×MaaS関連投資額×マトリックス 集計&分析<合計28ヵ国のファンディング(1)> P5

5)EC国別×MaaS関連投資額×マトリックス 集計&分析<合計28ヵ国のファンディング(2)> P6

6)米国におけるMaaS戦略<米国におけるMaaS関連投資2020年度予算>P7

7)アジアにおけるMaaS国家戦略<日本、台湾、韓国、シンガポール、におけるMaaS関連投資計画>P8

8)レポートについて P9

9)MaaS 国家戦略 項目別(企業・団体別 投資年度、投資内容、投資額、着眼ポイント)一覧(100%出典先も記載した) P10

?.参考資料(付録) 編(18ヵ国×200枚) *出典項目別×海外×MaaS国家戦略(公開資料のみ)

MaaSの定義 P1

1-1. MaaSの定義:ITS(インテリジェント・トランスポート・システム)P2
1-2. MaaSの定義:国土交通省(日本)による定義 P3
1-3. MaaSの定義:スマート・モビリティとサービス(欧州連合)P4
1-4. MaaSの定義:MaaS Allianceによる定義 P5
1-5. MaaSの定義:台湾交通部観光局によるMaaSの定義 P6

I.欧州 P7

1.EC P8

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:MaaSまでの歴史 P9
1-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:欧州連合の取組 P10
1-3. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:MaaSが導入された未来の街 P11
2-1. 国の支援内容:CEF(コネクティッド・ヨーロッパ・ファシリティ)  P12
2-2. 国の支援内容:EUにおけるインフラ整備(1)  P13
2-3. 国の支援内容:EUにおけるインフラ整備(2)  P14
2-4. 国の支援内容:EUにおけるインフラ整備(3)  P15
2-5. 国の支援内容:スマートシティとコミュニティ・プロジェクト P16
2-6. 国の支援内容:Horizon 2020トランスポート・プロジェクト P17
2-7. 国の支援内容:CEFトランスポート「MAP」プログラム P18
2-8. 国の支援内容:MaaS4EU P19
2-9. 国の支援内容:FLOW(歩行とサイクリングの奨励プログラム)P20
2-10. 国の支援内容:CREATE(欧州における交通の合理化)P21
2-11. 国の支援内容:Harmony(交通手段の調和)・Momentum(アーバン・モビリティのソリューションの提供)P22
2-12. 国の支援内容:Social Car(カープーリング)・MUV(モビリティ・アーバン・バリュー)P23
2-13. 国の支援内容:CITIES-4-People(コミュニティにおけるモビリティ・イノベーション)P24
2-14. 国の支援内容:Handshake(サイクリング・イノベーション)・City Changer Cargo Bike(人力車での輸送と移動)P25
2-15. 国の支援内容:SUMP PLUS(アーバン・モビリティの計画)・Park4SUMP(駐車管理ソリューション)P26
2-16. 国の支援内容:SUCCESS(建設業向けモビリティ管理)・U-TURN(サプライチェーン向けモビリティ管理)P27
2-17. 国の支援内容:GREEN CHARGE(電気自動車)・MEISTER(充電場所インフラ整備)P28
2-18. 国の支援内容:ELVITEN(電気自動車)・STEVE(e-バイク)P29
2-19. 国の支援内容:MORE(道路空間のマルチモーダル最適化)・MaaS4EU(シームレス・モビリティの支援)P30
2-20. 国の支援内容:CoExist(自動運転車と乗用車の共存)・GECKO(新世代のモビリティ対応)P31
2-21. 国の支援内容:IRIS(スマート・モビリティ・ソリューション)・REMOURBAN(スマート・アーバン・トランスフォーメーション)P32
2-22. 国の支援内容:POSTLowCit(長距離配達のための交通)・MI2(交通管理)P33
3-1. MaaS国家戦略: TEN-Tプログラム P34
3-2. MaaS国家戦略:INEA(イノベーション・ネットワーク・エグゼクティブ・エージェンシー)P35
4-1. EC年表(1)P36
4-2. EC年表(2)P37

2. オーストリア P38

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:未来のモビリティの実現開始 P39
2-1. 国の支援内容:ウィーンにおける街のデジタル化 P40
2-2. 国の支援内容:交通機関リサーチ・イノベーション P41
3-1. MaaS国家戦略:モビリティマネージャー管理プロジェクト P42
4-1. オーストリア・年表 P43

3.ベルギー P44

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:ベルギーMaaSアライアンス P45
1-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:MaaSの定義 P46
1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:ベルギーITS・MaaSコミュニティ P47
2-1. 国の支援内容:ベルギーヘント市におけるアーバン・モビリティ管理  P48
2-2. 国の支援内容:ITS・Move-upプログラム P49
3-1. MaaS国家戦略:ベルギーにおけるMaaS市場 P50
3-2. MaaS国家戦略: ITS(ベルギー)戦略 P51
3-3. MaaS国家戦略: ITSの全体的なゴール P52
4-1. ベルギー・年表 P53

4.フィンランド P54

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:フィンランド運輸通信省 P55
1-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:フィンランドにおける動向 P56
2-1. 国の支援内容:輸送インフラ開発 P57
2-2. 国の支援内容:輸送および通信サービス P58  
2-3. 国の支援内容:国立サイバーセキュリティ・センタ P59  
3-1. MaaS国家戦略:運輸通信省・管理部門 P60
3-2. MaaS国家戦略:MaaSアライアンス・ヘルシンキ本会議 P61
4-1. フィンランド・年表 P62

5.フランス P63

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:MaaS by Cityway P64
2-1. 国の支援内容:フランス欧州地域開発基金 P65
2-2. 国の支援内容:レンヌメトロポールにおける街のデジタル化 P66  
2-3. 国の支援内容:都市交通と排出削減のための共同モビリティ管理 P67
3-1. MaaS国家戦略:フランス政府による3つの目標 P68
3-2. MaaS国家戦略:シェア・モビリティの需要 P69
3-3. MaaS国家戦略:フランスにおけるMaaS関連市場参入企業 P70
4-1. フランス・年表 P71

6.ドイツ P72

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:ナショナル・サイクリング・プラン3.0 P73
1-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:MaaSプラットフォーム P74
2-1. 国の支援内容:連邦運輸デジタルインフラ省、未来の燃料開発プロジェクト P75  
2-2. 国の支援内容:水素インフラ投資 P76
2-3. 国の支援内容:クリーンポート4.0 P77
2-4. 国の支援内容:国境を越えたインフラネット設計 P78
2-5. 国の支援内容:SCOOP@F, COMPASS4Dパイロットプロジェクト P79
2-6. 国の支援内容:総合的なインテリジェント・トランスポート・システム P80
3-1. MaaS国家戦略:ドイツにおけるMaaSの政策(1) P81
3-2. MaaS国家戦略:ドイツにおけるMaaSの政策(2) P82
3-3. MaaS国家戦略:ドイツ交通事業者連盟によるMaaS推進計画 P83
4-1. ドイツ・年表 P84

7.イタリア P85

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:イタリア政府によるグリーン経済対策 P86
1-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:将来に向けたMaaS研究 P87
2-1. 国の支援内容:イタリア・ラベンナ市におけるデジタル化プロジェクト P88
2-2. 国の支援内容:国家で促進するナショナル・サイクリング・システム P89
2-3. 国の支援内容:エアポート・鉄道ステーション向けMaaSソリューション P90
3-1. MaaS国家戦略: スマート・モビリティシステム P91
4-1.イタリア・年表 P92

8.スペイン P93

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:スペインのMaaS~新しい概念~ P94
1-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:MaaSの目的 P95
2-1. 国の支援内容:Gaviusプロジェクト P96
2-2. 国の支援内容:スペイン欧州地域開発基金 P97  
2-3. 国の支援内容:C-MobILEモビリティ・イノベーション P98
3-1. MaaS国家戦略:スペインの鉄道大手Renfeがモビリティサービス開始 P99  
4-1. スペイン・年表 P100

9.スウェーデン P101

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:ストックホルムにおけるモビリティ P102
1-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:スウェーデンにおける動向 P103
2-1. 国の支援内容:スウェーデンにおけるモビリティチャレンジ P104
2-2. 国の支援内容:スウェーデン運輸局12年計画 P105
2-3. 国の支援内容:混合税と橋の有料化による資金調達 P106 
2-4. 国の支援内容:ナショナル・トランスポート計画2018-2029 P107  
2-5. 国の支援内容:運輸局による地域の道路網設置資金 P108
2-6. 国の支援内容:国家インフラ計画 P109
3-1. MaaS国家戦略: スウェーデンにおけるMaaSの実装 P110
3-2. MaaS国家戦略: 世界初の統合MaaS市場 P111
4-1. スウェーデン・年表 P112

10.イギリス P113

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:イギリスにおけるMaaS政策 P114
1-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:スマートシティの推進 P115
2-1. 国の支援内容:民間セクター公的資金 P116
2-2. 国の支援内容:スマートロンドン P117
2-3. 国の支援内容:欧州における旅行システムの統合 P118
3-1. MaaS国家戦略:ITS UK MaaS Interest Group P119
3-2. MaaS国家戦略:民間セクターの資金を投入 P120
4-1. イギリス・年表 P121

11.オランダ P122

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:オランダにおけるスマート・モビリティの構築 P123
2-1. 国の支援内容:ECに支援されたインフラ整備(1)P124
2-2. 国の支援内容:ECに支援されたインフラ整備(2)P125
2-3. 国の支援内容:ECに支援されたインフラ整備(3)P126
2-4. 国の支援内容:欧州におけるシームレスな移動システム導入プログラム P127
3-1. MaaS国家戦略:オランダにおけるスマート・モビリティ・プロジェクト P128
3-2. MaaS国家戦略:オランダにおけるモビリティの定義 P129
4-1. オランダ・年表 P130

12.デンマーク P131

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:デンマークの取組 P132
1-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:デンマークにおけるMaaSの構成 P133
2-1. 国の支援内容:自律的な集団移動を提供する都市計画 P134
2-2. 国の支援内容:デンマーク交通省によるナショナル・ネットワークへの変換 P135  
3-1. MaaS国家戦略: デンマーク政府戦略 P136
3-2. MaaS国家戦略:北欧における統合MaaS市場 P137  
4-1. デンマーク・年表 P138

13.ハンガリー P139

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:デジタル・トランスポテーション P140
2-1. 国の支援内容:ハンガリー・欧州地域開発基金 P141
2-2. 国の支援内容:アーバン・モビリティ P142
3-1. MaaS国家戦略:ハンガリー・デジタル戦略 P143
4-1. ハンガリー・年表 P144

II.北米 P145

14.米国 P146

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:北米におけるMaaSエコシステム P147
2-1. 国の支援内容:高速道路の機能向上 P148
2-2. 国の支援内容: エビエーション・プログラム P149 
2-3. 国の支援内容:長距離交通サービス (鉄道) P150
2-4. 国の支援内容:設備投資助成プログラム P151
2-5. 国の支援内容:エッセンシャル・エア・サービス P152 
2-6. 国の支援内容:ITトランスフォーメーション(DOT) P153
2-7. 国の支援内容:エネルギー省によるトランスフォーメーション・リサーチ P154
2-8. 国の支援内容:米国運輸省2020年予算 P155
3-1. MaaS国家戦略:MoDアライアンス P156
3-2. MaaS国家戦略: MaaS America P157 
4-1.米国・年表 P158

III.アジア P159

15.日本 P160

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:JR東日本グループ P161
2-1. 国の支援内容:スマートシティの推進 P162
2-2. 国の支援内容:サイバーセキュリティ P163
2-3. 国の支援内容:コンパクトシティ P164
2-4. 国の支援内容:道路ネットワーク P165
2-5. 国の支援内容:日本版MaaSの推進 P166
3-1. MaaS国家戦略:JR東日本MaaSアライアンス参加 P167  
3-2. MaaS国家戦略:国土交通省の取組 P168
4-1. 日本・年表 P169

16.台湾 P170

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:台湾におけるMaaS P171
1-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:MaaSのコンセプト(1) P172
1-3. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:MaaSのコンセプト(2) P173
2-1. 国の支援内容:交通事業資本金 P174
3-1. MaaS国家戦略:台湾の取組 P175
3-2. MaaS国家戦略: MaaSの将来的な計画 P176 
3-3. MaaS国家戦略:MaaSの仕組み P177
3-4. MaaS国家戦略:モバイルチケットスタンドの重要性 P178
4-1. 台湾・年表 P179

17.韓国 P180

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:MaaSを含むスマートシティの定義 P181 
2-1. 国の支援内容:韓国におけるスマートシティ投資 P182
2-2. 国の支援内容:ナショナル・スマートシティ・プロジェクト(1) P183
2-3. 国の支援内容:ナショナル・スマートシティ・プロジェクト(2) P184
3-1. MaaS国家戦略:交通機関におけるMaaS導入計画 P185
3-2. MaaS国家戦略:スマートシティ建設におけるMaaS導入計画 P186
4-1.韓国・年表 P187

18.シンガポール P188

1-1. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:シンガポールにおけるMaaSの未来 P189
1-2. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:シンガポールにおける都市計画 P190
1-3. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:技術によるシンガポールの変革 P191
1-4. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:効率の良い交通システム(1) P192
1-5. MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:効率の良い交通システム(2) P193
2-1. 国の支援内容:ナショナル・リサーチ・ファンデーション(2016~2020年) P194
3-1. MaaS国家戦略:政府によるウォーキングとサイクリングの奨励 P195
3-2. MaaS国家戦略: 陸運局によるMaaS戦略 P196
4-1. シンガポール・年表 P197

参考資料 P198

参考資料1:国連(Sustainable Development Goal 11)2030年までのゴール P199
参考資料2:欧州連合MaaS関連組織と機関 P200

奥付け

【ISBNコード】

ISBN978-4-86567-263-3 C2034

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集】

1)企画・監修・編集:ESP総研 村岡 正悦
2)調査・分析・レポーティング:Dream’s Commerce ボリンジャー 実穂子

【トータル・ページ数(報告書)】

・30ページ *別途、公開資料は(18ヵ国)200枚
<調査レポート一覧はこちら>

試読希望・お問い合わせ・お申し込みについて

【資料名】 『2020年 「MaaS(Mobility as a Service)」国家戦略に関するグローバル調査(公開資料:18か国×200枚付き)』
【頒価】 PDF(CD-R)*Excel(集計&加工用 生データ)も添付:本体価格180,000円+税<※全てカラー>
【発刊日】 2020年2月6日

【報告書体裁】 A4版 PDF(CD-R)*Excel(集計&加工用 生データ)も添付
【ページ数】 30ページ *別途、公開資料は(18ヵ国)200枚
【担当部署】 株式会社 ESP総研 出版部
TEL:03-5762-8136
FAX:03-5762-8036
【お申し込み方法】 以下の「お問い合わせはこちら」のボタンからお申し込みください。
受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
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