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競合 調査

1.得意分野、強み、特徴などのポイント(2015年10月30日 更新)

1.豊富な実績 →

(個別対応)実績

2.B2B分野であれば全業種・業界を網羅。特にIT(情報通信)業界に強みを持つ。

3.クライアント(お客様)から見れば「競合調査」であっても、ESP総研から見れば「企業調査」「市場調査」といった分類・カテゴリーとなるため、どのような内容・項目の調査であっても網羅的に調査可。万一、調査が実施できなかった項目があった場合、その分は出来高率ウェイト(%)で支払・精算も可。(お客様側が抱えるリスクはゼロ)

4.フットワークと機動力(スピード)を最大の武器に展開。また、ただ単に調査(回答)項目をQ&Aに従ってヒアリングするのみならず、その背景や理由について深堀内容もヒアリングし、Why(なぜ)を重視した深堀レポートを心掛けている。

5.国内(調査)・海外(調査) 共に受託範囲内。

6. クライアント(お客様)から指示がなければ、直接競合事業者、部分競合事業者をESP総研 から積極的に提案&リスト化。

7.リスト作成→個表作成(インタビューアポ取り~インタビュー&レポート)→個表マトリックス作成(企業別×回答項目)→総括作成(SWOT、戦略、シェア、市場規模推移など)など作業手順を定型パターン化しているため、スムーズに作業を進行できる。

8. 個表(インタビューアポ取り~インタビュー&レポート)はICレコーダーによる録音あるいは速記メモをベースに取材相手が発するコメントを100%反映(生のコメント分量が多い)。 *1時間もインタビューすればA4 15枚ほどの分量(箇条書き)になる。

9.フォロー質問のリクエストがあれば、可能な限り手厚くアフターフォロー

2. 初めてのご相談から最終的なご報告までの基本的な流れ(6つのポイント)

1)事前打ち合わせ(ミーティング)【守秘義務契約を締結】

2)リスト作成 *直接競合事業者 または 部分競合事業者

3)インタビュー取材(訪問・電話等)【キーマン・アプローチ&深堀調査(INPUT)】

4)レポーティング<個表・個表マトリックス>【報告書作成(OUTPUT)】*デザイン・表現の深さは上記1)で事前確認

5)総括作成(項目別アンサー 集計&分析:表やグラフ、コメント、SWOT、シェア、市場規模推移、戦略分析など)

6)報告会(プレゼンテーション)

3.主な競合調査項目

1)価格(Price) 調査

2)販売戦略(販売方法・販売実績・シェア等) 調査

3)組織 調査

4)流通構造(直間比率等チャネル・フロー) 調査

5)市場規模(潜在/顕在/重点分野) 調査

6)ターゲッティング 調査

7)強み・弱み(SWOTを含む) 調査

8)具体的な顧客名称 調査

9)売上比率(製品・サービス別、国内・海外別 等) 調査

10)プロモーション戦略 調査

11)チャネル(パートナー)施策 調査

12)(ユーザー)ニーズ 調査

13)トレンド・時流 調査

14)ブランディング 調査

15)マーケティング戦略 調査

16)差別化戦略 調査

17)ユーザー・顧客の囲い込み戦略 調査

18)営業・販売手法 調査

19)事業戦略 調査 etc.

4.「競合」調査 ポイント

1)直接競合事業者 を多面的に深堀調査

2)部分競合事業者 を多面的に深堀調査

(1)直接競合事業者における戦略は?

(2)部分競合事業者における戦略は?

(3)直接・部分競合事業者の(事業)実態は?

5.「競合」調査の実施を検討されている方へ メッセージ

1)事前に、調査目的、調査見積(金額)、調査対象、納期、OUTPUTイメージ・レベルについて、御社に訪問させて頂いて簡単に確認させて頂きます。もちろんのこと、御依頼の内容、御社名については機密事項として扱わせて頂きますので御安心下さい。

2)基本的には御社と共に調査設計(企画)を行い、ESP総研が調査対象先企業のリスト化からスタート、その後、実査(キーマンへのアポ取り~スケジュール調整~ヒアリング)、レポーティング(筆耕)、集計&分析などの報告書作成、報告会(プレゼンテーション)までを一貫して(ワンストップで)行っております。

6.「競合」調査 実施までの 詳細プロセス・手順

基本的には「競合」調査は以下のような手順にて実施致します。

(1)「競合」調査に関する詳細説明(訪問)⇒ 御社にて調査委託のご検討 ⇒ ご発注決定

(2)業務委託契約書・発注書作成 ⇒ 契約締結・発注書(雛形)送付 ⇒ FAXなどにてご発注

(3)契約締結・発注書受領確認後、直ちに調査を開始。*海外調査の場合には調査着手時に50%を請求・ご入金確認後に調査スタート

(4)中間報告(中間報告書 納品) ※調査の進捗確認や目的・方針について遵守しているのか?中間報告(納品)時にご確認。

(5)最終報告書提出・調査報告会 ※御指定の期日までに最終報告書を提出。なお、最終報告書納品後に調査報告会を開催し、調査結果について報告。

(6)アフターフォロー ※調査報告書(内容)に関するお問い合わせ、追加・フォロー調査などの実施。御指定の期日までに最終報告書フォロー調査 追加分を提出。

(7)検品・検収 ⇒ 合格後、請求書を発行・送付 ⇒ 銀行振込(ご入金) ※基本的には当月末締め翌月末のお支払(銀行振込)。*海外調査の場合には調査完了時に残りの50%を請求

※お急ぎの場合、電子メール:info@espers.co.jpにてお気軽にお問い合わせ下さい。


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