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市場占有率(シェア) 調査

1.得意分野、強み、特徴などのポイント(2015年10月30日 更新)

1.豊富な実績 →

(個別対応)実績

2.B2B分野であれば全業種・業界を網羅。特にIT(情報通信)業界に強みを持つ。

3. 市場占有率(シェア)調査であるが、報告書OUTPUTは数量ベース・金額ベースの両方が基本であり、円グラフ、表、コメントがメイン。過去直近2ヵ年の比較(変化・差異の把握)を行いながら纏めるケースで大半を占める。

*報告書OUTPUTサンプルが豊富にあるため、クライアント(お客様)とは過去の凡例(報告書OUTPUT)を見ながら調査設計を行っている。

4.フットワークと機動力(スピード)を最大の武器に展開。また、ただ単に市場占有率(シェア)調査を行うのみならず、最近では、競合調査を実施し、売上No.1であることの検証(ESP総研 調べ 表記)を行い、対外的な動画配信コンテンツ(宣伝映像)を制作するなど、調査~映像制作(動画による宣伝)までをワンストップで受託するケースが増えている。情報収集(調査)~情報の活用(映像OUTPUT)までをしっかりと支援・サポートしている。

5.国内(調査)・海外(調査) 共に受託範囲内。

6. 市場占有率(シェア)調査については、業界をリードしていて市場シェアTOP5のプレイヤーを中心に纏めるケースが目立つ。

7. 従って、通常では業界TOP5のプレイヤーなどへの聞き取り調査を中心に当該作業を行っている。勿論、個別テーマ毎に当該プレイヤーのリスト化をしっかりと行い、全プレイヤーに対して実績をヒアリング&集計し、ランキング(上位表示など)化 表記することも行っている。このように既に作業手順を定型パターン化しているため、スムーズに作業を進行できる。

2.初めてのご相談から最終的なご報告までの基本的な流れ(7つのポイント)

1)事前打ち合わせ(ミーティング)【守秘義務契約を締結】
(1)調査対象
(2)調査の範囲・定義(確認)
(3)OUTPUTイメージ・レベルの確認(どこまでデザインするのか)
(4)マンガやイラスト、スライドムービーなどの映像コンテンツまでを制作するかどうか

2)リスト作成 *当該主要事業者など

3)インタビュー取材(訪問・電話等)【キーマン・アプローチ&深堀調査(INPUT)】

(1)基本統計サーチ

(2)プレイヤー・リストアップ

(3)プレイヤー・キーマンにヒアリングなど

4)レポーティング<個表・個表マトリックス>【報告書作成(OUTPUT)】*デザイン・表現の深さは上記1)で事前確認

5)総括作成(表やグラフ、コメント、市場規模推移、結論など)

6)マンガやイラスト、スライドムービーなどの映像コンテンツを制作

7)報告会(プレゼンテーション) *スライドムービーを制作して「報告会」の冒頭で映像を流す(***市場においてシェアNo.1 ESP総研 調べ 表記を入れるなど)ことも可

3.主な「市場占有率(シェア)」調査項目

■市場占有率(シェア) 調査(ボトムアップ型調査)

(1)調査対象:実態マーケットが既に形成されている市場セグメント・テーマ<成長期、成熟期フェーズ>

(2)調査手法:

<1>市場セグメント・テーマや対象領域(定義)を確定

<2>既存プレイヤー・リストの抽出・一覧化

<3>プレイヤー・キーマンに実績や予測などヒアリング
・シーズが調査対象(範囲)に該当するのか?確認
・ビジネスモデル
・販売開始時期
・累計販売数量
・前年比伸長率
・単年売上金額
・来年の売上計画
・過去の売上実績
・競合他社の認識など(当該プレイヤー数など)

4.「市場占有率(シェア)」調査 ポイント

1)実態的な市場規模(数量ベース、金額ベース)を多面的に深堀調査

2)実態的な市場占有率(シェア)(数量ベース、金額ベース)を多面的に深堀調査

(1)過去数カ年~現在までの市場規模推移

(2)現在~将来までの市場規模予測(悲観シナリオ、楽観シナリオ)

(3)直近2ヵ年の市場占有率(シェア)(数量ベース、金額ベース)など

5.「市場占有率(シェア)」調査の実施を検討されている方へ メッセージ

1)事前に、調査目的、調査見積(金額)、調査対象、納期、OUTPUTイメージ・レベルについて、御社に訪問させて頂いて簡単に確認させて頂きます。もちろんのこと、御依頼の内容、御社名については機密事項として扱わせて頂きますので御安心下さい。

2)基本的には御社と共に調査設計(企画)を行い、ESP総研にて実査(キーマンへのアポ取り~スケジュール調整~ヒアリング)、レポーティング(筆耕)、集計&分析、マンガやイラスト、スライドムービー(シェアNo.1、売上No.1 ESP総研 調べ)などの映像コンテンツなどの報告書作成、報告会(プレゼンテーション)までを一貫して(ワンストップで)行っております。

6.「市場占有率(シェア)」調査 実施までの 詳細プロセス・手順

「市場占有率(シェア)」調査は以下のような手順にて実施致します。

(1)「市場占有率(シェア)」調査に関する詳細説明(訪問)⇒ 御社にて調査委託のご検討 ⇒ ご発注決定

(2)業務委託契約書・発注書作成 ⇒ 契約締結・発注書(雛形)送付 ⇒ FAXなどにてご発注

(3)契約締結・発注書受領確認後、直ちに調査を開始。*海外調査の場合には調査着手時に50%を請求・ご入金確認後に調査スタート

(4)中間報告(中間報告書 納品) ※調査の進捗確認や目的・方針について遵守しているのか?中間報告(納品)時にご確認。

(5)最終報告書提出・調査報告会 ※御指定の期日までに最終報告書を提出。なお、最終報告書納品後に調査報告会を開催し、調査結果について報告。

(6)アフターフォロー ※調査報告書(内容)に関するお問い合わせ、追加・フォロー調査などの実施。御指定の期日までに最終報告書フォロー調査 追加分を提出。

(7)検品・検収 ⇒ 合格後、請求書を発行・送付 ⇒ 銀行振込(ご入金) ※基本的には当月末締め翌月末のお支払(銀行振込)。*海外調査の場合には調査完了時に残りの50%を請求

※お急ぎの場合、電子メール:info@espers.co.jpにてお気軽にお問い合わせ下さい。


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