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満足度・不満 調査

1.得意分野、強み、特徴などのポイント(2015年10月30日 更新)

1.豊富な実績 →

(個別対応)実績

2.B2B分野であれば全業種・業界を網羅。特にIT(情報通信)業界に強みを持つ。

3.満足度・不満 調査であるが、手法は大きく4つに分けられる。

1)B2Bユーザー パネルを活用して「ネット調査」を実施

2)B2Bユーザー パネルを活用して「リクルーティング」&「グループインタビュー」を実施する方法(指定会場に、ターゲット・キーマンを呼んで謝礼を支払い覆面&本音 座談会を企画・開催)

3)テレマーケティング(アウトバンド:発信)、つまり電話での聞き取り調査を実施

4)訪問して満足度・不満 内容について聞き取りを行う

*報告書OUTPUTサンプルが豊富にあるため、クライアント(お客様)とは過去の凡例(報告書OUTPUT)を見ながら調査設計を行っている。

4.フットワークと機動力(スピード)を最大の武器に展開。また、ただ単にB2Bユーザー ニーズ・需要 調査を行うのみならず、その背景や理由などについても明確にレポート化。特に、Why(なぜ)を重視した深堀レポートを心掛けている。

5.国内(調査)・海外(調査) 共に受託範囲内。

6.既に作業手順を定型パターン化しているため、スムーズに作業を進行できる。

2.初めてのご相談から最終的なご報告までの基本的な流れ(6つのポイント)

1)事前打ち合わせ(ミーティング)【守秘義務契約を締結】
(1)調査対象分野
(2)ユーザー属性
(3)キーマン・レベル
(4)調査手法
(5)集計&分析「OUTPUT」イメージ
(6)調査結果活用目的など

2)リスト活用・新規作成(リスト購入) *ターゲット・キーマンなど

3)ネット調査 または グループインタビューによる対面ヒアリング(パネル・電話等)【キーマン・アプローチ&深堀調査(INPUT)】
(1)リスト抽出・作成(対象ユーザー・リストアップ)
(2)インタビュー依頼
(3)インタビュー・アポイント調整
(4)インタビュー

4)レポーティング<個表・個表マトリックス>【報告書作成(OUTPUT)】*デザイン・表現の深さは上記1)で事前確認
(1)テープ起こし
(2)テープ起こしチェック
(3)個票(レポート)化
(4)回答企業別×調査項目別 マトリックス作成
(5)集計&分析
(6)最終報告書作成

5)総括作成(表やグラフ、コメント、満足度・不満 調査の結論など)

6)報告会(プレゼンテーション)
(1)「ネット調査」「グループインタビュー」で分かったこと:要約
(2)調査結果「ポイント」をプレゼンテーション
(3)(確認点)アフターフォロー・ヒアリングなど

3.主な「満足度・不満」調査項目

■満足度・不満 調査(ボトムアップ型調査)

1)「法人」ユーザー(B2Bユーザー)◎メイン
(1)満足度調査
(2)不満抽出調査

2)企業内「個人」ユーザー(B2B2Cユーザー)○
(1)満足度調査
(2)不満抽出調査

3)「公共・自治体」ユーザー(B2Gユーザー)◎
(1)満足度調査
(2)不満抽出調査

4.「満足度・不満」調査 ポイント

1)B2Bユーザー パネルを活用して「ネット調査」を実施

2)B2Bユーザー パネルを活用してリクルーティング&「グループインタビュー」を実施する方法(指定会場に、ターゲット・キーマンを呼んで謝礼を支払い覆面&本音 座談会を企画・開催)

3)テレマーケティング(アウトバンド:発信)、つまり電話での聞き取り調査を実施
(1)法人ユーザー(B2Bユーザー)
(2)企業内個人ユーザー(B2B2Cユーザー)
(3)公共・自治体ユーザー(B2Gユーザー)

4)訪問して満足度・不満 内容について聞き取りを行う

<1>インタビュー内容は、ICレコーダーの活用により、生の声を収集

<2>調査の種類

(1)満足度調査

(2)不満抽出調査 

<3>インタビュー後の定性分析・定量分析、レポート・デザインに注力

5.「満足度・不満」調査の実施を検討されている方へ メッセージ

1)事前に、調査目的、調査見積(金額)、調査対象、納期、OUTPUTイメージ・レベルについて、御社に訪問させて頂いて簡単に確認させて頂きます。もちろんのこと、御依頼の内容、御社名については機密事項として扱わせて頂きますので御安心下さい。

2)基本的には御社と共に調査設計(企画)を行い、ESP総研にて実査(スケジュール調整~ネット調査またはグループインタビューによるヒアリング)、レポーティング(筆耕)、集計&分析などの報告書作成、報告会(プレゼンテーション)までを一貫して(ワンストップで)行っております。

6.「満足度・不満」調査 実施までの 詳細プロセス・手順

「満足度・不満」調査は以下のような手順にて実施致します。

(1)「満足度・不満」調査に関する詳細説明(訪問)⇒ 御社にて調査委託のご検討 ⇒ ご発注決定

(2)業務委託契約書・発注書作成 ⇒ 契約締結・発注書(雛形)送付 ⇒ FAXなどにてご発注

(3)契約締結・発注書受領確認後、直ちに調査を開始。*海外調査の場合には調査着手時に50%を請求・ご入金確認後に調査スタート

(4)中間報告(中間報告書 納品) ※調査の進捗確認や目的・方針について遵守しているのか?中間報告(納品)時にご確認。

(5)最終報告書提出・調査報告会 ※御指定の期日までに最終報告書を提出。なお、最終報告書納品後に調査報告会を開催し、調査結果について報告。

(6)アフターフォロー ※調査報告書(内容)に関するお問い合わせ、追加・フォロー調査などの実施。御指定の期日までに最終報告書フォロー調査 追加分を提出。

(7)検品・検収 ⇒ 合格後、請求書を発行・送付 ⇒ 銀行振込(ご入金) ※基本的には当月末締め翌月末のお支払(銀行振込)。*海外調査の場合には調査完了時に残りの50%を請求

※お急ぎの場合、電子メール:info@espers.co.jpにてお気軽にお問い合わせ下さい。


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